FC2ブログ
・・・

2 Comments
★追記いたしました。
今回の記事は、とても読みづらいかもしれません。もしも閲覧してくださった方がいらっしゃいましたら、本当にすみません・・。m(_ _)m

大正11年には、サンプル機としてアメリカやヨーロッパから電気機関車が輸入されましたが
(東海道・横須賀線の電化用)、それぞれに個性や特徴があったそうです。   

その中でも優秀で保守も容易だったのが、イングリッシュ・エレクトリック社製の
1030形(ED13形)だったので、同タイプの1040形(ED50)と6000形(ED51形・ED52形)が増備されました。
その後、ED13、ED50、ED51、ED52は形式統合されて ED17になりました。
(ED52の一部には、ED18に改造されたものもありますので、それは後ほど書きます。)

ED17 1 は、大宮の鉄道博物館に展示保存されていますが、当初は1040形のトップ機1040号として登場したのですね。
昭和3年に形式称号変更でED50、昭和6年にED17形(歯車比を貨物に変更)中央線電化時に勾配線区でも使えるように改造されたのですね。そして、昭和45年に廃車となりました。

雑誌などの写真で見ると、パンタグラフがとても大きく感じます。台車の様子も板が横についているような、ちょっと変わった感じがするので実際に見てみたいです。(クロコダイルと呼ばれる通風口も気になります。)

そして、ED18なのですが、こちらはちょっとややこしいというか、私は最初に調べた時に混乱してしまいました。
冷静になって書きますが、もしも間違っていたらすみません。m(_ _)m
輸入された6000形(ED52形)は、ED18形に改造されたのですが、その後また改造されて
ED17になったらしいのです。←どうしてまたED17に戻ったのかは、私にはわからないのですが・・。
ED17形に戻ったのは5両で、ED18形のままだったのは、ED18 1、ED18 2、ED18 3
3両。
ED17とED18の大きな違いは台車で、2軸台車の中間に遊輪が一つ入っているのですね。
軸重を軽くするため・・ということは、それにふさわしい線区を走るために改造された(当たり前のことですが)ということなのですよね。
あ、・・もしかすると、ED17形に戻った車両は、また別のところを走るために改造が必要だった・・・ことになりますね。(改造の意味が少しずつ理解できてきたみたい。)

追記
「デザイン屋の日々」のline さまよりED18 1のお写真を見せていただきました。
こちらです⇒http://gold.ap.teacup.com/line/html/ed18.jpg
クロコダイルと呼ばれる通風口がしっかりと見えますね。
貴重なお写真をそのまま使わせていただくのは大変申し訳ないので、リンクという形で画像を
ご紹介させていただきました
line さま、ありがとうございました。m(_ _)m


そして、ED18形はどこかに保存されていないのだろうか・・・気になって調べてみました。
すると、2011年3月14日に開館予定の「リニア・鉄道館」に、ED18 2が展示される予定なのだそうです。

私、もう体調不良なんて言っていられません!
行かなくてはならないところがどんどん増えています。
日本全国電気機関車に出あう旅・・・です。

西武鉄道に保管されている輸入電機のことは次の記事で・・・。
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 2

There are no comments yet.
line  

ED18は軸重制限のあった飯田線で使用されてました。外観上ではやはり中間台車が有るか無いか位しか違いが無いのかな。
ED17の実車は今だ見たこと無いので、大宮にあるんだったら見てみたいですね。
URLのリンクにED18の1号機の写真を入れときましたので、もしお役に立てばコピペされて使って頂いて結構ですよ。

2010/12/26 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   
sara  
line さま、こんばんは

>ED18は軸重制限のあった飯田線で使用されてました。
そうだったのですね・・・それを聞いて、ホッとしました・・。私、変なことを書いていないですね。よかった~・・。
ED17とED18は、ちょっと混乱してしまいました。(^^;本と雑誌を3冊ぐらいにらめっこしながら、「あれ?これはED17?」とか・・。
リンク先の画像を拝見させていただきました。すごいです。通風口が本当にクロコダイルみたいです。
お言葉に甘えさせていただいて、画像のアドレスを記事の中にリンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか。貴重なお写真をそのままコピペするのは、大変申し訳ないと思いましたので・・。 (すみません、その時に line さまのサイトもリンクさせていただきました。)もしもご迷惑なようでしたらお知らせください。m(_ _)m

ED17 1 が鉄道博物館に展示されているのですよ。ED40と共に見たいと思っています。(ED75も見たくて仕方がないのですよ・・。)

2010/12/26 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply