sara

sara

小倉工場まつりの後にシャトルバスで西小倉へ。そして子鉄と二人で小倉駅へと向かいました。
(時間があれば、西小倉で撮影したかったのですが・・・。)(^^;
かもめメニュー&ソニックメニュー

西小倉からそのまま博多に行けばいいのに、なぜ小倉に逆走したのかというと・・・
そこには大きな理由が・・。 
かもめメニュー&ソニックメニュー

そうなのです。ソニックに乗りたかったから。ただ、それだけ。(^^)
(下の写真は「白いかもめ」ですが、この時は「白いソニック」でやってきました。)
          かもめメニュー&ソニックメニュー

何度乗車しても感動してしまう私です。
そして、やはり乗り心地が最高(・・と私は思うのですが・・。)なので、
体調があまりよくない時でも、885系に乗車すると心身ともに元気になれます。
かもめメニュー&ソニックメニュー

子鉄が座席の背もたれのネットの中から取り出したのは・・・
かもめメニュー&ソニックメニュー

かもめメニューソニックメニュー
どうして二種類のメニューがあるのかというと・・・885系はどちらにも変身可能なので、
両方のメニューが必要なのですね、きっと・・・。(^^;
実はですね、今回はこのメニューをじっくりと見てみました。
注・・今回の記事に掲載しているメニューは、平成22年5月現在の商品及びお値段です。
かもめ ソニック

まずは「お弁当」。かもめ弁当は900円。
個人的に、こんな感じのお弁当・・好きです。二種類のご飯が楽しめるから・・。
かもめメニュー&ソニックメニュー

ソニック弁当は1000円。かもめ弁当よりもお値段が100円高いですが、
その分おかずの種類が少し多いみたいですね。行楽弁当みたい。(^^)
かもめメニュー&ソニックメニュー

次は「軽食&その他」です。
チーズマドレーヌはどちらでも食べられそうですが、「かもめ」には「バタドラ」というのがあります。あんとバターの入ったどら焼きのようですが、どんなお味なのでしょうね。
かもめメニュー&ソニックメニュー

ソニックでは「黒麹あんぱん」。←子鉄も私も「あんぱん」・・・大好き。どら焼きも好きだけど・・。
かもめメニュー&ソニックメニュー

かもめの車内では、博多・長崎のお土産を買うことができます。
のだめカンタービレ♪にも登場しました傑作まんじゅう「博多通りもん」・・・
モンドセレクションで10年連続金賞を受賞というお菓子です。私も大好きです。
九十九島せんべいはパリッ(サクッ?かな・・。)とした食感で、
中にはピーナッツが入っています。←我が家では、お気に入りのおせんべいです。
かもめメニュー&ソニックメニュー

ソニックでは、「ざびえる」・・・実は、昨年小倉駅で自宅用のお土産に
「ざびえる」を買った私です。(^^;
余談・・パッケージが「ざびえる~」という感じです・・。なんとなくわかっていただけるでしょうか・・。
かもめメニュー&ソニックメニュー

かもめメニュー&ソニックメニュー
↑↓ソニックにはハンカチが・・・無いのかな・・。
かもめメニュー&ソニックメニュー

アルコールはどちらも同じだったのですが、
ここで気になったのが上から5番目の「銀座のすずめ」。
えっ?車内販売は九州のものばかりなのに、お酒は銀座??・・(・・?!??
そこで調べてみると、こちらは大分の麦焼酎で、どうして「銀座のすずめ」という名前になったのかは、⇒http://www.yatsushika.com/suzume2/のサイトの下の「名前の由来」を
クリックしていただくとわかります・・。
かもめメニュー&ソニックメニュー

「子鉄、何か好きなものがあったら頼んでいいよ。」そう言ったものの・・・
二つのメニューを見つめている間に、あっという間に博多駅に着いてしまったのでした。
このテーブル↓の上にコーヒーセットを置いて写真を撮る予定だったのに・・・。
(お菓子は子鉄、コーヒーは私・・・今回は残念でした。)
かもめ
今日・・・旅行会社のパンフレットを持って帰りました。
どこって・・・もちろん、JRで行く東京・・です。
のぞみ~東京・・。
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは(^^)/
長崎へ行く途中、「白いかもめ」車内で「バタドラ」を食べたベルニナですv-221
バタドラはですね、その名の通り、バターが入っているどら焼きです。
(って、まんまですね(^^;)
真ん中のあんこをバターで挟む感じ(?)で、実は自分でも「どんな味がするんだろう??」と半分不安だったのですが(笑)、意外とさっぱりしていて、バターとあんこって合うんだ!ということを発見しました(^^ゞ
ま、口でいくら言ってもこればかりは分かりませんので、是非一度おためしを♪
ソニックのあんぱんは、由布院の酒麹を使ったあんぱんなんですよね。これは本当に美味しかったです(^^)v
どちらも、コーヒーとの相性はとてもv-218ですよ。
ちなみに、グリーン車に乗ると、コーヒーは無料サービスになっていますので、バタドラ(あんぱん)の代金だけでOKです♪
(グリーン車は注文を取りに来てくれるんですよね~)

...と、書いていたら、楽しかった九州の列車の旅(仕事でしたが...笑)を思い出しました。
また九州でかもめやソニックに乗りたいなぁ~(^^)

ところで、来年春、九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開業となると、「かもめ」はどうなるのでしょう?
博多からの直通運転は廃止になって、途中駅(鳥栖?)から長崎までの運転...って感じなのでしょうかね。
もしそうだとしたら、もったいないですね。。
乗り換えの面倒さを考えると、今のまま、博多から直通で長崎まで行ける「かもめ」は是非残すべきだと思うのですが。。
885系(787系もですが)は、新幹線に決して負けない快適さ(少なくとも、本州には皆無の)の車両だと思うんですよ。

長々と失礼いたしました~m(_ _)m

2010/10/22 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、おはようございます。

バタドラ・・食べたことがあるのですね。
あんとバターの組み合わせ・・・最初は(・・?!??・・・そう思っていたのですが、コメントを読んでいると美味しそう・・ですね。今度食べてみますね。(黒麹あんぱんも・・。)
885系のグリーン車も利用してみたいです。(だけど、なかなか遠出できないので乗る機会がなくて・・博多~小倉間だとメニューを見てお喋りしている間に到着・・えっ?もう?・・だけど、これは快適な証拠なのですよね。)o(*^^*)o

>九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開業となると、「かもめ」はどうなるのでしょう?
本当ですよね、気になりますよね。私もそのまま残して欲しいと思います。(乗換のことを考えると・・・同感です。)

>885系(787系もですが)は、新幹線に決して負けない快適さ・・
実は、私も同じことを思っていたのです・・。
正直ですね、N700系も乗り心地は良かったのですが、885系の自由席の座り心地は私にとってはすごく楽で、車内空間(デッキも含めて)も居心地が良いのです・・。
885系だったらこのまま東京まで行けそう・・・そう思うくらい心身ともに楽なのです・・。
九州を訪れたみなさんには、機会があれば是非885系に乗車していただけたら・・・そう願っている私です・・。
本当に、本当に乗車していただきたい・・・。←久々に乗車して885系への想いがどーんと膨らんでしまいました。
外観だけでなく、車内も素敵・・・。
もうちょっとして落ち着いたら、また885系に乗りたいなと思っています。(^^)

ベルニナさん、また九州にきてくださいね。v-456

2010/10/23 (Sat) 09:15 | EDIT | REPLY |   
-  
こんにちは。

885系内で買うコーヒーのカップも"SONIC" "かもめ"ともに共通なんですよ。
表(どっちが表だかわかりませんが…)がかもめで裏がSONICになってます。
来月、お伺いする時は車移動になってしまい885系に乗ることができません。
私も885系の乗り心地は大好きです。また乗ってみたいです。

2010/10/23 (Sat) 10:05 | EDIT | REPLY |   
sara  
お名前が・・・わからないのですが、もしかすると、もしかして・・・ schnitzer さまでしょうか?違っていたらすみません・・・m(_ _)m

えっ!!v-405
紙コップは、"SONIC" "かもめ"ともに共通だったのですね。

来月、九州にいらっしゃるのですよね。
全て車での移動になられるのでしょうか・・・。
だけど、そのぶん・・たくさん撮影されてくださいね。v-212

885系の乗り心地・・本当にいいですよね。
みなさん、九州にきてください~、そして885系に乗ってください~って
大きな声で宣伝したい気持ちです・・・。(^^)

2010/10/23 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   
でん竜  

こんばんは。

私も、前回の九州旅行で、長崎に行く時に885系かもめの車内で
バタドラとコーヒーを食べました。
ブラックコーヒーと合ってておいしかったです。v-221
また、今度はできればですが、リレーつばめの乗り納めしに行きたいです。

2010/10/23 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   
sara  
でん竜さま、こんばんは

お久しぶりです。o(*^^*)o
コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
バタドラとコーヒーを食べたことがあるのですね。
どら焼きといえば日本茶・・・そう思ってしまいますが
コーヒーともv-221・・・なのですね。
私もいつか食べてみますね。

是非、リレーつばめに乗車してくださいね。

余談・・
先ほど緊急事態発生・・なので、これから博多駅での残りの写真を急いでアップしていきますね。

2010/10/23 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
すみませんでした!!!

すみません。
コメントの"NAME"が消えてしまってました。
私です。2度目ですね。申し訳ございません。
885系、私も宣伝にご協力いたします!

2010/10/24 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzerさま、こんばんは

お知らせくださって、ありがとうございました。m(_ _)m
そして、たくさんコメントしてくださってすみません・・。m(_ _)m

885系の宣伝・・・ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2010/10/24 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply