FC2ブログ
・・・

8 Comments
今回は、子鉄と二人で少しだけ見てきました。

赤い813系と783系ハウステンボスが並んでいます。
過去にも1度記事にしたのですが、2年前のイベントの時に、885系や883系のことを
「ぱーぱーご」「ぱーぱーさん」・・・そのように呼ぶことを知りました。
そして、今回会場でアナウンスが流れた時に、「ななぱーさん」・・・と(確か)聞こえてきて、
これは783系のこと?←↓そうですね、間違いない・・。
・・・だとすると・・・やはり九州では「8」をすべて「ぱー」と言っているのかもですね。←・・すみません、私ってどこのヒト?って感じです・・。

20101017

どこにいても遠くに見える車両が気になる私です。
20101017

ここまではOKだったので・・・。あ、右に見えるのは・・・
20101017

フリーゲージトレインですが、2008年に撮影した時の連結器が見えているときとは
また顔が違うように見えます。(お口が大きくなったような・・・。)
過去の写真と比べてみると、http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-506.html連結器の上の部分も外れるようになっていたのですね。
フリーゲージトレインのいつものお顔はこちらの記事にあります。

ここで一つ(・・?!??・・・です。後部標識は列車の最後尾であることを表示するために設置する標識ですよね。工場内でもつけてあるということは、こちらが後ろという意味になるのでしょうか・・。
20101017


今回の展示車両は、885系 白いソニック。
↓白いソニックの横を走っているのは、赤い813系です。
20101017

↓白いソニックの運転台です。(こちらの記事と写真は、2008年のイベントの時の「白いかもめ」の運転台。)
20101017

今回は、運転台見学をパスしようと思ったのですが、頑張ってここまできたのだから・・・
そう思うと、引き寄せられるように列に並んでしまった私です。
そして、少し気になるところを・・・
20101017

撮影しました。 このことは、後に博多での観察へと続きます。
この時なのですが・・・床下ばかり見て撮影している私に、「この下のところのどこが面白いんですか?何があるんですか?」そのような問いかけが・・・(汗)
「いえ、あの・・気になったので調べようと思って見ています・・。」そう答えたのですが、???(・・?!????・・・そうですよね、興味が無い方にとっては、私の行動はきっと(・・?!??ですね。でも、これが男性だったら・・・普通?
(余談ですが、偶然にもこの数週間は床下の棒関係が気になり続けています・・・ある機関車の台車の棒もまだ(・・?!??←この段階です。)
20101017

青空の下のDE10 1637
20101017

そして、記事にすることはないとは思いますが、今回はかなり長いことこの場所でじーっと・・・
ある部分を見入っていた私です。
こんな時、台車や車両を目の前にしていろんなお話しができたらいいなぁ・・・そう思う私なのでした。
20101017 20101017

今年はサラリと見学して終わりました。
そしてこの後、久しぶりに・・・本当に久しぶりにソニックに乗車することになりました。

今回のお土産です。
SL人吉号や800系つばめの車内販売でしか購入できないと聞いたので・・。(今回はイベントのため特別に販売してあったそうです。)
SL人吉号のストラップは子鉄が気に入っていたのでその場でプレゼント。
つばめのキーホルダーは可愛いけれど、大人が持っていても素敵・・そう思いませんか?
お土産
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 8

There are no comments yet.
line  

JRになってから一度だけ787系が大宮のイベントに登場した事がありましたが、その後は各会社間での交流展示などは無くなってしまいましたね。
九州の車両をじっくり見る機会も無いので、このようなイベントは興味津々です。
グッヅは売ってると買ってしまうので、最近はあまり見ないよう自粛してます。

2010/10/18 (Mon) 19:40 | EDIT | REPLY |   
sara  
line さま、こんばんは

交流展示・・素敵な企画ですよね。
復活すると嬉しいですね。
できることならば、885系もそちらにいらっしゃるみなさんに見ていただきたいです。
小倉工場での記事はこれだけなのですが
今回はこの後に用事があったので博多まで行ってきました。

2010/10/18 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

小倉工場に行かれたのですね。良いですねえ。
私は見てはいないのですが、大宮工場に"ぱーぱーご"も来たことがあるようですね。
いつかは小倉工場…憧れです。

2010/10/18 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzerさま、こんばんは

行くだけで体力消耗(笑)してしまって、午前中は少し不調なまま博多に向かうことになりましたが、ソニックに乗車すると気持ちだけはパワーアップしました・・。(^^;

885系も大宮に行ったことがあるのですね。ヾ(@^▽^@)ノ←なぜかバンザイの気分・・。もう一度出張?はできないものでしょうか・・。そんな私も出張したい・・。

小倉工場まつりでは、「浪漫鉄道」の生演奏もありました。

2010/10/18 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/18 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   
sara  
匿名さま、こんばんは

そうなのです、この棒・・気になります・・・とっても。
博多駅で確認すると、883系にもついていて・・でも、787系には無かったので、これは振り子に関係あるのかと思っていたのですが・・・。←今度写真をアップしますね。
683系と681系にもついているのですね。だけど、振り子ではないということは他に意味があるのですよね・・・(・・?!??。

ドアの中央の押さえのようなもの・・・拝見させていただきました。m(_ _)m

お疲れさまでした。
お知らせしてくださってありがとうございました。
ご自由に書かれていいですよ。(^^)
こちらでも、さらっと書かせていただきますね。

2010/10/18 (Mon) 22:20 | EDIT | REPLY |   
ONDA201  
車間のダンパでしょうか

こんばんは

となりの車両との間に渡してある棒でしょうか。車間(あるいは車端)ダンパだと思います。一般的な取り付けは幌の上についているケースが多いので、787系ももしかすると上についているのでは無いでしょうか。

2010/10/18 (Mon) 22:34 | EDIT | REPLY |   
sara  
ONDA201 さま、こんばんは

車両の間に斜め?(←に見えるのですが、斜めではないかも。もう一度見てみます。)についている細い棒なのです。

これはダンパ・・・だったのですね。

私・・下の方ばかり見ていて、上の方までは気がつきませんでした・・。
もう一度確認して博多駅で撮影した他の写真もアップしてみます。
今回、下の方しか撮影していないので、過去に撮影した787系の写真も探してみます。(パンタグラフばかり撮っていた頃の写真の中に、1枚くらいあるかもしれないので・・。)
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
明日は朝も早ければ帰りも遅いのですが、ちょっとだけ頑張って探してみます・・。

2010/10/18 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply