FC2ブログ
・・・

6 Comments
昔の保線作業のことを知りたくて図書館に行った時に
この本の中にそのことが少し書いてあったので 借りて帰りました。
そして、読み進めてゆくと 「博多南駅」 というところに 「博多総合車両所」 
という新幹線の車両基地と工場があるということを知りました。
〈図説〉新幹線全史―「スーパーエクスプレス」の歴史・形式・メカニズムを徹底詳解!! 〈図説〉新幹線全史―「スーパーエクスプレス」の歴史・形式・メカニズムを徹底詳解!!
(2003/09)
学研
この商品の詳細を見る
新幹線のことはわからない私ですが(いえ、すべてにわかっていませんが)(^^;
着発線で休んでいる新幹線の車両たちをこの本の写真で見た瞬間・・・行ってみたくなりました。
これ、私の悪いところで・・・・・出かけることができるようになると
鉄砲玉のように飛び出してしまうのです。(笑)

ただ、「博多駅」までは通勤でよく行っていたのですが、「博多南駅」は本当に知らなくて・・・
おまけに私の駅からは「博多駅」までの表示しかありません・・。
なので、本当に行くことができるのか不安だったのですが、「博多駅」から「博多南駅」までは
新幹線で行くということを聞いて、『絶対に行こう』 娘と計画を立てました。
(それで夜遅くなってしまったという訳です。)(^^;

でも、どうやってお伝えしたらよいのやら・・・新幹線のこと。

今回、ちょっとだけ調べてわかったことを書かせてくださいね。
新幹線の先頭形状のことなのですが、流線型にしたのは空気抵抗のことだけではなかったのですね。(私はそれだけだと思っていました。)
トンネルを通過するときに起こる騒音、トンネル微気圧波をなくすためでもあるそうです。
この本を読んで、騒音対策のためでもあったことを初めて知りました。
hikari18.jpg
このトンネル微気圧波をなくすために、新幹線の先頭形状は改良され進化して・・・
今のような形になったのですね。700系(ですよね。)を見た時に、「カモノハシみたい。」と思ったのですが、本にも「カモノハシのような・・」と書いてありました。
この形も改良が施された結果なのだそうです。(上の新幹線は「ひかり」)

初っ端から申し訳ありませんが・・この新幹線の名前が何かわかりません。本を見ると、これかな?と思うのですが・・・違っているといけないのでそのまま載せます。(情けない・・。)
こちらの写真をクリックすると大きくなります。
20070212161921.jpg   20070212161940.jpg

横からだとこんな感じです。
20070212161958.jpg   20070212162046.jpg

博多駅から博多南駅まで約10分。
「乗り心地がいいなぁ・・。」 娘はとても喜んでいました。
20070212162104.jpg  20070212162123.jpg

ワクワクドキドキ・・・知らない場所を訪れるときは不思議な気持ちがしますね。
20070212162153.jpg rinenn.jpg 




関連記事
sara
Posted bysara

Comments 6

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんはー!

「博多南駅」への新幹線は、博多駅に行かないと乗れないんですよね。
普通の新幹線は、博多止まりで、それ以降は「ない」ことになっています。
昔聞いた話なのですが(記憶が定かではない)、
博多駅から新幹線の車両基地へ回送するための路線がもともとあったのですが、沿線住民から、この路線を通勤線として使わせて欲しいという声が上がり、通常の新幹線とは独立した路線として開業した、という話を聞きました。
(ホントかどうかは自信が全くありません(^^ゞ)

博多南駅へ行く車両、2列+2列のグリーン車仕様になっているんですね。
(普通の新幹線指定&自由席は、2列+3列)

先頭車両のヘッドランプが平べったい形のものは、たしか「ゼロ(0)系」新幹線(=初代新幹線)の後継として東海道・山陽新幹線に登場したと記憶しています。
前にも書きましたが、その当時はまだ食堂車が連結されていて、車内を探検する楽しみがありました♪

初代の新幹線車両は、5年ほど前は、まだ山陽新幹線で「こだま」として使われていましたよ。
仕事でよくそちらへ行っていた頃、博多から広島とか、よく乗ってました(^^♪
こだまは乗客が少ないので、座席をたくさん独り占めできるので好きでした(笑)

2007/02/12 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさんへ♪

こんばんは♪

そうだったのですね。「博多駅」までしかないのですね。
実は、「博多南駅」からは 岡山や大阪までの料金が書いてあって、「これに乗って帰ったら、岡山まで行っちゃうの?」なんて不安になったり。(笑)博多駅で停まるのに、その時はふとそんなことを思ってしまいました。(^^;

そのお話し・・・もしかするとそうかもしれませんね。1時間に1本しかないのに、博多南駅から博多駅に向かうお客様ってとても多かったのです。(博多駅からは、ご覧のようにガラガラ状態でした。)

座席・・・そうでした。シルルがもう、喜んでしまって。v-206たった10分間なのに、テーブルを出して旅行気分になっていました。その姿を見て、本当によかったなぁって思いました。v-354

新幹線のことは本当にわからなくて、本で「0系」を見て、0系の次が100系でその次が200系で???こんな感じです。お顔が似ているようでちょっと違うのかなとか、お鼻が丸いのと尖っているものとか。車内を探検する楽しみ・・いいですね。

あ、今・・本を見ると、やはり「こだま」みたいです。v-456
お仕事でよく利用されてあったのですね。
新幹線って、同じような形と色でも、お鼻と目元(勝手に目にしている・・v-356。)が違うのですよね。o(*^^*)o

2007/02/12 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   
na7  

こんばんは!
このテンプレート、自分の好きな画像がトップにはめ込めるテンプレートですね!とっても雰囲気が良くてステキです^^
新幹線に乗ってきたんですね。
saraさんのワクワクが伝わってきました。

2007/02/12 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   
sara  
na7さんへ♪

こんばんは♪

今回、「素敵」と「駅」をお洒落にしてみました。(笑)
このテンプレート・・はめ込みは簡単なのですが
タイトル画像が横長いので それに合わせて処理をすると
駅のホームがホームらしくなくなってしまいそうで
何度かやり直しましたv-356
なんとか・・・らしくなっていいかな?

新幹線、大人290円、こども140円で約10分間の
旅をしてきました。とても楽しかったです。ヾ(@^▽^@)ノ
そして、車両基地でたくさんの新幹線がお行儀よく並んでいる姿に・・・
感動v-352v-353しました。v-406
シルルがとても嬉しそうで、その姿が嬉しかったです。
私も元気になって、明日は頑張って仕事に行けそうです。v-221

2007/02/12 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |   
ONDA201  
100系です

おはようございます

似た車両で200系というのがありますが、200系は同じ交流でも50HZの区間用(東北・上越向け)ですので、東海道、山陽新幹線は走れません(線路もつながっていませんし)。
ですから、この鼻の高い新幹線は100系です。

2007/02/13 (Tue) 06:13 | EDIT | REPLY |   
sara  
すみません・・・

こんばんは m(__)m←深く反省しています。

お忙しいのに本当にすみませんv-356
ありがとうございました。
本の写真は真正面の顔ばかりで、100系と200系の区別がつかなくて・・。最初は100系と思っていたのですが、200系の写真を見てしまった後に、もしかすると・・200系?と深く考えてしまったのです。
教えていただいてから冷静になってもう一度調べてみました。すると・・200系のところに「耐寒・耐雪性能に優れる東北・上越新幹線用車両」と書いてありました。

>200系は同じ交流でも50HZの区間用・・・・
勉強になりました。ありがとうございました。v-22

お仕事前だったのですよね・・・。
本当にすみませんでした。

2007/02/13 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply