sara

sara

今回は、「103系に乗車しました。」・・・の記事です。

鉄道がお好きな方ならご存知ですよね。
九州でも103系が走っています。
実は私・・・どうして筑肥線だけが直流電化区間なのかなって疑問に思っていました。
気になっていろんなサイトで調べてみると・・・それは地下鉄に乗入れるからなのですね。
・・・・ということは地下鉄は直流??←今頃になって(・・?!??・・・。
交流だとトンネルを大きくしないといけない(高電圧だから?)・・そして、そのための建設費用がかかるということで直流になったらしいのです。(当たり前のことですが、物事の経緯には深い意味があるのですね。)

平日の午後とはいえ、たくさんのが気になりましたが、パチリ。
103系

勇気を出して、こちらも・・・天神あたりではとっても気になります・・。かなり勇気が必要。
平成16年改造・・・この時はどこの改造だったのかな?そう思って調べてみたのですが、わかりませんでした。
その前では、平成1年に先頭車化改造・・そのように書いてあったのですが、その前はモハで、改造後にクモハ・・になったのだろう・・・そう思っている私ですが・・・こんな風に書いてよいものなのだろうか・・。
103系

こちらの103系のお顔は、103系というよりも105系に近いということですが、比べてみると・・・本当、105系に似ています。そして、車内(車体)は201系に似ていて、足回りは 103系・・・ということなのですが、m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m ・・・今回の写真ではお伝えできないようなものばかりで・・・本当に情けない~です。
103系

走り去ってゆく103系・・・これまたブレブレです・・。
103系

103系・・・青空の下で元気よく走っている姿はとても素敵なのですよ。
(管理人は実際には見たことがないのですが。←写真で見ただけ・・。)

Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
N221系  

こんばんは。

九州の103系のお顔、確かに105系に似ていますね!!最後のお写真なんかは、105系似のパンダっぽい顔の特徴がよくとらえられていると思いますよb
105系、僕の近所では、和歌山線や桜井線で2両編成で走っています。

103系に乗られたのでしたら、303系も見ましたか?今度行く時は、こっちも見たいと思います。

2010/06/16 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   
F02  
他形式の設計も入っていますね。

この103系、どうやら105系や119系とほぼ同じ時期に作られたせいで、似た顔になっているらしいです。
たしかに同時期に103系を105系化したこともあり、特に問題は無かったのでしょう。また、関東ではJR化後に製造された(走行機器は165系から流用)107系も似た顔で走っています。

こちらでは中央線201系も稼動編成は1編成のみになり(近い内にさよなら運転)、京葉線の編成や203系も置き換えが開始されます。このことを考えると、ホームドア設置後も現役で乗り入れている103系1500番台は貴重な存在ですね。2003年まではこちらでも地下鉄に乗り入れる103系が見られましたが・・・。
2002年頃に武蔵野線で乗車して以来103系には乗車できていないので、九州に来た際にはまずこの103系に乗ってみようと思っています。

2010/06/16 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   
sara  
N221系さま、こんにちは

103系の記事にコメントを残してくださったこと・・とてもうれしいです。(だけど中途ハンパな記事で申し訳ありません・・。m(_ _)m  )
本当・・なんとなくパンダに似ていますね。o(*^^*)o

303系は前に見たことがあるのですが、やってきた時に赤い車体が見えたので「103系?」・・そう思っていたら303系でした。

今度こちらにいらっしゃる時には、是非・・・103系と303系も見てくださいね。( ^ ^ )Y 
(今からお仕事に行ってきます。)


F02さま、こんにちは

同時期に製造されると似たようなお顔になるのですね。o(*^^*)o
(車両のソックリさん・・・多いですよね。)

201系・・もう少し走ってくれると思っていたのですが
いよいよその時が近づいてきたのですね。( p_q) 
息子がこの夏に関東に行くので、できればその時に撮影してくれたら・・
そう思っていたのですが・・。

こちらの103系も頑張って欲しいです。
いつの日か、是非、九州にいらしてくださいね。

2010/06/17 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
福岡市地下鉄といえば

昭和58年3月、室見-姪浜間開通(及び筑肥線姪浜-唐津間電化並びに相互直通運転開始)の翌日に、初めて乗りました。筑肥線博多-姪浜間廃止の前日にも乗りましたが、単に気動車が電車に置き換わっただけでなく、沿線の雰囲気まで変わったように見えた記憶があります。あれから30年近くたったんですねえ。

で、103系1500番代ですが、平成元年に、筑前前原以西の輸送実態に合わせて編成分割を行うことになり、モハ102・103の一部が先頭車化改造されました。
平成16年の改造は、どうやらトイレ設置のようです。地下鉄車両のトイレなんて、珍しいですね。

天神あたりは、平日の昼間でも混んでますから、写真を撮るのは勇気が要りますね(^ ^;;
でも、最近、地下鉄線内で103系を見かけることが少なくなったような・・・。たまたま私がそんな時間にしか乗らないだけかもしれませんが。というか、数年に1回ぐらいしか乗ってませんね。失礼しましたm(_ _)m

2010/06/17 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんにちは

30年前に乗車されたことがあったのですね。(^^)

平成16年の改造はトイレ設置・・もしかすると・・・私が撮影した場所はトイレの前だったかもです・・。(^^;地下鉄車両のトイレが珍しい・・ということは、他の地域では無い?のですね。←すみません、本当に知識が無いもので・・・。

本当に・・地下鉄の車両の中で撮影するのはとても勇気が要りますね。平日だったのでなんとかなりましたが、休日だと無理だったと思います。福岡の地下鉄の休日の混み方は本当にすごいので・・。

私も地下鉄を利用することはあまり無いのですが、303系を見たことがあっても103系にはなかなかお目にかかれませんでした。
今度103系に乗車することができたら、車内を観察したいと思っています。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

2010/06/18 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply