sara

sara

関連記事(700系、N700系、500系の静電アンテナ)は こちらです。

2010年5月18日 追記いたしました。

こちらは0系のおでこです。
頭の上にあるツノのようなもの・・・私は、ずっと前から・・・飾りだと思っていました。
(こんなことを書いて お気に障られた方がいらっしゃいましたらすみません。)m(_ _)m
0系

ところが、これは電車線電圧検知装置というものらしく、架線に電気が流れているかどうかを調べるための装置だったそうです。(過去形なのが寂しいですね。)
0系

他の車両も調べてみると・・・100系にもありました。
100系

300系にも・・・。
300系

だけど・・・・
500系、700系、N700系の頭にはついていないのです・・。
どこについているんだろう・・。(・・?!??
それとも・・無い?←そんなはずは・・・ない??

電車線電圧検知装置・・これは本に書いてあったのですが、ネットで検索しても出てこないのです。
他に名称があったりするのかも・・・ですね。
★追記★
電車線電圧検知装置は、「静電アンテナ」、「検電アンテナ」と呼ばれているそうです。
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
katsu  
凄まじい怒涛の更新・・・

お元気な様子大変嬉しく思います。
お恥ずかしながらおじさんも0系などの先頭車両上のツノ?は、かっこいい飾りだとばかり思ってました・・・。

確か、在来線の先頭車両上部にもありますよね。
大好きな583系や485系にもあってカッコイイと思ってました・・・m(__)m

2010/05/17 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   
ONDA201  
静電アンテナ

こんばんは

雑誌などでは静電アンテナという名称を使っているのをよく見かけます。交流区間を走る電車についています(例外はありそうですが・・・)。500系は碍子カバーの中についているらしいです、見たことはありません。

2010/05/17 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

検電アンテナって常に使用されているのでしょうか?
どこかお飾り的なもののように思ってしまいます。
700系などは車両後部についていますね。
(後方デッキ上部にありますね)

2010/05/17 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   
sara  
katsuさま、こんばんは

えっ?在来線にも・・?
急いで過去に撮影した写真を見てみたのですが、485系の頭の上・・・ですよね。
485系だとこれ・・・?でしょうか??
http://blog-imgs-19-origin.fc2.com/s/a/r/sararuru17/20081012220028.jpg
583系は(・・?!??←どこにあるのかわからないのです・・というか、583系の写真・・無いので、ネットで調べてみます。(+_+)

ONDA201さま、こんばんは

教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
今、「静電アンテナ」で検索してみると、こちらのサイトにありました。
http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/tec0rep/4-10.htm

交流区間を走る電車についているのですね。
(ここでまた・・・(・・?!??交流区間???)
500系は碍子カバーに・・・。300系までは頭の上にあって、500系からは違う場所に・・・。これもきっと何か意味があるのですね。鉄道って本当に不思議がいっぱいです。(^^)

schnitzer さま、こんばんは

検電アンテナとも呼ばれるのですね。私はずっと「飾り」だと思っていたので、本当にビックリしました。

700系には車両後部についているのですね。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
いつか新幹線の屋根の部分を観察しなくてはなりません・・。
まるでパンタグラフシリーズの時みたいです。(^^;

2010/05/17 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
saraさまこんばんは

私も子供の頃は無線アンテナだと思っていました。

なんでも、「静電誘導」とかいう現象を利用して、架線に接触することなく電圧を計測することができるそうです。物理には弱いのでとんと理屈がわかりませんが・・・。

交流は高電圧(新幹線は2万5千ボルト、在来線でも2万ボルト)なので、車両の機器を保護するため、架線電圧には常に注意を払う必要があるそうです。
でも、最近の車両ではあまり見かけないような気がするのですが・・・どこについているのかな?
電気機関車でも見たことがないような・・・。

2010/05/22 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUNさま、こんにちは

>「静電誘導」とかいう現象を利用して・・・
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

実は今日・・図書館で別の本を借りてきました。
そこに静電アンテナのことが書いてありましたので、後ほど記事にしたいと思います。(電流が流れているのをどのように検出するのかまでは書いてありませんでしたが、車両のどの部分についているのかはわかりました。)( ^ ^ )Y 

2010/05/22 (Sat) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply