FC2ブログ
・・・

0 Comments
2009年12月12日の記事 「展望台から」 この時は、2009年10月18日(新幹線ふれあいデー)の博多総合車両所の展望台から見たディーゼル機関車の写真をアップしていました。

その時のコメントで、こちらの機関車は912形であるということ、そして新関門トンネル内で新幹線車両が動けなくなった場合の救援用として使用されているということを教えていただきました。m(_ _)m

今回、また少しだけわかったことがありますので追記いたします。

新幹線のディーゼル機関車は2両しか在籍していないそうで、それがこちらの912形だそうです。
そして、私のもう一つの(・・?!??・・。
912形のお仕事はトンネル内で新幹線が動けなくなった時に救援するだけなのかな・・・
今までそう思っていたのですが、先週・・図書館で見つけた本の中に、
『保守作業用のバラスト作業車も牽引している。』そのように書いてありました。
・・・・ということは、いつも元気に活躍しているということなのですね。
912形は国鉄の在来線で使われていたDD13形を改造しているそうで、今はとても貴重な存在だということをコメントでも教えていただいていました。
これからも元気で頑張って欲しいですね。
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply