sara

sara

いつも仕事に追われているわけではないのですが、他にもいろいろとやることがたくさんありまして・・・だけど、今回は久しぶりに新幹線の本を2冊読みました。
(ここ1ヶ月ほどの間、鉄道関係の本を読むのを我慢していたらストレスが溜まってしまいました・・。)
すると、これまで過去に記事にしていた中で、理解できないまま書いていたことなどが(ほんの少しだけですが)わかってきたので、時間を見つけて記事にできたらいいな・・・そう思っています。
過去記事を読み直してみると、車両の構造というか、言葉一つに関してもそうなのですが、意味もわからずに書いていたり・・・その時は頑張って調べていたつもりだったのですが、根本的なことがわかっていなかったので先に進めなかったのですね。・・・・←このようなことを書いていますが、本を読んで完全に理解できたわけではなく、まだ(・・?!??悩んでいる部分の方が多いですが・・。

拙い記事になりますが、これからしばらくの間は新幹線シリーズが続きそうです。


今回は、ちょっとだけですが・・・
(これこそ、何を今更・・・という感じですが・・・)

300系 
↑上が300系で、↓下が700系。
700系

300系は青い帯の上が細くて、700系は下が細い・・。

・・・N700系はどうなっていたかな・・(・・?!??
N700系は700系と同じでした。
N700系

実は、私はN700系は700・・とついているものの、300系や500系、700系のように違うもの(うまく表現できなくてすみません。どのように書いたらよいのでしょう。)そう思っていたのですが、N700系は700系の発展、改良形で700系の一部になっているのですね。だけど、系列名は700系と区別しなければならないので「N」がついたらしいのです。

だから青い帯も700系と同じなのかな・・・? そう思ってしまった私でした。


Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
schnitzer  
こんばんは。

最近、鉄道の本はダイヤ情報のみの購入になってしまいました。
立ち読みもすることもなく…
saraさんのように勉強しなくてはいけません。

2010/05/11 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzer さま、おはようございます。

ここのところお返事が遅くなりましてすみません。m(_ _)m
(今日は出勤前に書いています。)(^^;
駅にも行けない、本も読めない・・・そんな日々を過ごしているので、かなりストレスが溜まっている今日この頃・・・(^^;
本当は、どこかに撮影に行けたら気持ちも晴れ晴れとするのですが、今のところなかなか難しくて・・。(+_+)(原田にも行きたいのですが。)
なので、本でも・・そう思って、少ない空き時間を利用してちょこちょこっと読んでいます。
勉強まではいかないのですが、今まで気がつかなかったことがいろいろとわかってきて嬉しくて・・・。だけど、「私ってこんなことも知らなかったんだv-12」←こんな感じなのがいっぱいなので記事と言えるものではないとは思いますが、いろんなカタチで楽しんで読んでいただけたら・・・そう思っております。

実は、本当はいちばん読みたかった本があったのですが・・・ある場所でなかなかお目にかかれなくて、昨日アマゾンで注文してしまいました・・。土曜日に届くので楽しみです。(^^)

2010/05/13 (Thu) 08:45 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/05/16 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   
sara  
匿名さま、こんにちは

お久しぶりです。ご無沙汰してしまってすみませんでした。
いろいろありまして、ひとり言さえも公開ブログではなかなか書けない気持ちの今日この頃・・・。今は1日単位で過ごしているような感じです。(^^;
新幹線のこと・・今までの(・・?!?・・が、いろいろとわかってきたので早く記事にしたかったのですが、時間がとれなくて(おまけにずっと出かけることもできなくて)ストレス大・・でしたが、今日と明日はお休みが取れたので(小さな記事になりますが)大爆走してどんどん更新してゆこうと思っています。6月はまた更新が滞りそうなので・・。

そうですよね、その時期でしたね。珍しく来週は日曜日と月曜日がお休みなので、日曜日だったら行けたのに・・今、残念に思っています。土曜日の午後から飛行機で行っても間に合わないですよね。着いたら終わっていますね。( p_q) 
レポート・・楽しみにしておりますね。
私も行きたいです。←まだ過去形にしていない・・。(^^;

だけど、来春までには○○博物館に必ず行きたいと思っています。新幹線を乗り換えて・・。v-456

2010/05/17 (Mon) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply