sara

sara

↓クリックすると拡大します。
画像 011  70

・・・そうなると、485系は・・・。
Posted by

Comments 9

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  
おはようございます

とうとう、九州の485系も見納めが近づいてきましたね。
全国で活躍した485系、最後まで頑張ってもらいたいものです。
枕崎線の特急も気になりますね。新製されるのでしょうか。

明日は私立の入試です。こちらも頑張ってもらいたいです。(お守り買いました^^)

2010/01/17 (Sun) 07:43 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんにちは。

昨年、JRQから正式に発表がありましたね。
787系もお気に入りの車両ですが、485系は特に思い出のある車両なのでとても残念です。
私が九州の車両を好きになったきっかけが"赤い485です。
あと1年、何事もなく無事に走りきってほしいですね。
ブログはお休みしておりますが、またお伺いさせていただきます。

2010/01/17 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんにちは

どのように表現したらよいのかわからないのですが
どちらの車両もすばらしくて、素敵な車両ですので
これまで、そしてこれからの活躍をお祈りしたい気持ちです。
枕崎線の特急のことは、私には今のところわからなくて・・すみません。m(_ _)m

明日の入試、頑張ってくださいね。
お天気がよくなるといいですね。(^^)


schnitzerさま、こんにちは

ご存知だったのですね。すみません、急いでお知らせしなくては・・そう思ってしまって・・。m(_ _)m
>九州の車両を好きになったきっかけが"赤い485です。
私にとっては、とても嬉しいコメントを残していただきました。
九州の赤い特急にはいろんな意見があるようで・・・あまりお好きでない方々からは、キツイ書き込みなどがあるようですが、私にとってはいろんな意味で大好きな車両だったのです。
いつかは思い出に変わる車両になってしまったとしても、「赤い特急が好きだった。」そう言ってくださる方の想いが、これからも頑張って走ってくれる力になると思います。
関門を越えたところから応援してくださる方がいる、九州の列車たちは幸せだと思います。

昨夜、トップページの記事を読ませていただいて、ビックリしてしまいました。正直、とても淋しいです。
だけど、お仕事やいろんな面でお忙しいですよね。しばらくは、ゆっくりお休みになられてください・・。
落ち着かれてまた復活された時は、楽しい記事と素敵なお写真を拝見させてくださいね。
私も春までは土曜出勤が続いて忙しい毎日ですが、細々と記事を書いてゆきますので、よろしかったらまた覗いてみてください・・。
そして、schnitzer さまがまた「九州に行きたいな~・・。」って思ってくださるような、JR九州の列車たちの写真をアップできるように頑張りますね。←最近、なかなか撮影に行けない私ですが、子鉄の受験が終わったら博多駅でいっぱい撮ってきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2010/01/17 (Sun) 14:12 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
saraさまこんばんは

以前も申し上げたかと思うのですが、私にとって485系は「既に終わった車両」ですので、特に感慨はございません。
こう言ってしまっては身も蓋もないのですが、正直な感想です。485系ファンの皆様、ごめんなさい。

「RED EXPRESS」、外から眺める分にはいいのですが・・・。

「きりしま」「ひゅうが」の787系化は、素直に喜びたいです。「都落ち」の感はありますが、やむをえないですね。速くて快適な特急になることを期待します。また乗りに行かなきゃ・・・。

指宿枕崎線の特急用車両?JR九州には「はやとの風」の前例があるので、あまり期待できませんね・・・。
まさか、電化して787系を走らせるとか・・・やってくれませんかね(^ ^)v

2010/01/17 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんばんは

どんな形であれ、元気に走り続けてくれることはとても嬉しいですし
車両たちにも走れる場所があることが一番幸せなのでは・・・そう思いました。

それぞれの車両が、少しでも長く活躍できるといいな・・心からそう思っています。

また九州の列車たちに乗車してくださいね。(^^)

2010/01/18 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   
南八尾電車区  
787系と485系・・・

 こんばんは。

 九州の485系、本州内で見られるそれには見られないようなインパクトのある塗装パターンで色々と楽しませてくれました。
 来春の九州新幹線・鹿児島ルート全線開業に伴って余剰となる787系が、次には日豊本線を走る特急に回されることになって、それに押し出される格好で引退を余儀なくされるあたり、寂しさを禁じ得ないところです。

 でもこの787系、日豊本線に於いては過去にも、1993年から2000年までの7年間、南宮崎(宮崎空港)以北の区間で「にちりんシーガイア」・「ドリームにちりん」として運用されていて、私も一度だけ、787系で運用されていた頃の「ドリームにちりん」に乗ったことがあります《別府から宮崎空港(だったような…)まで》。
 よって、787系にとっては11年ぶりの日豊本線運用となるわけですが、今度は「宮崎~鹿児島中央(旧・西鹿児島)」間の運用になるとのことで、南宮崎までの区間を除く「南宮崎~鹿児島中央」間では今回初入線ということになりそうですね《間違っていたらスミマセン!》。

 と、ここまで書いていて、ひとつ気になったのが、同じく485系と783系が充てられている特急「ひゅうが」(延岡~宮崎空港)の存在。
 昨年から今年にかけての一連の報道では、この「ひゅうが」に充てられている485系のことが一切触れられておらず、といって「ひゅうが」自体を廃止するとの話も聞かれないところから、もしかすると「ひゅうが」に充当されている485系はそのまま残りそうな感じがしないでもないところですが・・・

 引き続き見守っていこうと思います。

2010/01/20 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   
sara  
南八尾電車区 さま、こんばんは

いろいろと詳しく教えていただきましてありがとうございます。m(_ _)m
私にはわからないことがたくさんあって、特に鉄道に関しては、みなさんからのコメントで車両の歴史を知ることが多いのです。
そして、そこからまた知りたい・・・そう思うことも・・。

>もしかすると「ひゅうが」に充当されている485系はそのまま残りそうな感じがしないでもないところですが・・

私もそう思いたいです・・。
九州の列車たちのことをずっと見守っていてくださるお気持ち・・とても嬉しく思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

2010/01/22 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   
宮崎人  

 にちりん・ひゅうがにも787系が投入されることが決まったようで私としては嬉しく思ってます。485系は3月で全廃されます。
 私の考えですけど、JR九州の昔の485系と今の485系は別物です。今のはやたら改造をした結果、車内が小さくなったり、トイレが無くなったりして良いこと一つもありません。確かに短編成になり改造が必要になったかもしれません。だったら今みたいな車両ではなくJR東日本・西日本みたいにトイレ・車内をいじることなく済んだと思います。それにアスベストの問題もほったらかしてる現状では485系は早く淘汰した方が良いと思います.早く3月になって欲しい。

2011/01/02 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   
sara  
宮崎人さま、こんばんは

485系に関しましては、そのような流れだったのですね。

車両に対するご意見、ありがとうございました。


2011/01/02 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply