FC2ブログ
・・・

4 Comments
2009年10月18日 博多総合車両所 にて  (新幹線ふれあいデー)

屋上展望台から撮影・・・http://cibisia.jugem.jp/?eid=728
(新幹線がたくさんいます・・)

そして・・・
この時、私が初めて見たもの・・

新幹線を牽引するのかな・・。
2009101801

連結器が付いているところの青い部分・・この形、変わっているなぁ・・そう思ってしまいました。
2009101802


そして・・・(・・?!??

あれは・・700系。だけど・・
700系

おなかに何かくっついてる・・。上の青い車両ではないみたい・・・。(・・?!??
700系


しばらくは・・このような記事が続きそうです・・。

2010年5月17日 こちらに関連記事を書いております。
http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-862.html
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 4

There are no comments yet.
AKKUN  
912形

という事業用車両ですね。
DD13形ディーゼル機関車を標準軌間に改造したもので、車体やエンジンなどはほとんどそのままのようです。
JR在来線用のDD13は既に全廃されていますから、貴重な存在といえます。
博多配置のものは、新関門トンネル内で新幹線車両が動けなくなった場合の救援用として、密着連結器が装備されているそうです。強度を確保するために、双頭連結器ではなくこのような形になっているのかもしれませんね。

2009/12/12 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんにちは

こちらにもコメントをありがとうございます。

>DD13形ディーゼル機関車を標準軌間に改造したもの・・・

やはりディーゼル機関車だったのですね。形が似ているなぁ・・でも、青いのは初めてだったので、しばらくの間・・(・・?!??・・。

>JR在来線用のDD13は既に全廃されていますから、貴重な存在といえます。

私・・貴重な存在だったとは知りませんでした。下の方でよく観察してくればよかったです・・。いま、とても後悔・・。
連結器の近くの部分が変わっていて、そこにばかり目がいってしまいました。
強度を確保するために・・・そうなのですね。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m
来年・・・また一般公開があれば、今度はしっかりと撮影、そして観察してきます。v-212

2009/12/13 (Sun) 13:23 | EDIT | REPLY |   
line  

最先端の新幹線用に今だDD13が居る事が奇跡に近いです。
塗装が少し色あせてますが、まだ元気そうですね。
ただ、後継のDE10なども余剰気味ですから、その辺に取って変わられる可能性もありそうかな。やはり旧型だとメンテナンス部品の調達など問題ありそうです。

2009/12/14 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   
sara  
line さま、こんばんは

撮影した時は、青い機関車のような(機関車でした。)車両・・珍しいから撮影しておこう・・・そのような気持ちからだったのですが、ブログにアップしたことでDD13だということをみなさまから教えていただいて、ビックリしているというか・・・また一つ勉強になったというか・・・教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

来年、またDD13に会えたらいいなと思っています。

2009/12/15 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply