sara

sara

EF65のお顔をじっと見つめていると・・・
なんだかEF81のお顔に似ているな・・・そう思ってしまいました。
ちょっぴり気になって、本で調べてみると
EF81は、制御方式などはEF65をベースにつくられたそうで(足回りも、ほぼ同じようなつくりになっているそうです。)
EF65の交直流版といえる機関車なのだそうです。←今まで知らなかった私です。

                ↓EF65 501
EF65501

さくら・・のヘッドマークがよく似合っていますね。
東京~下関間を颯爽と走っていたのですよね・・・。
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
虎  
そっくりさん

こんばんは。
ジャンパ栓の件では、皆さんからいろいろ解説下さり有り難うございました。
私なんぞ、多いかなぁ程度で見ていた故お恥ずかしい限りです。

EF65さんとEF81さんとはお顔が似てますよね。
国鉄時代の電気機関車の標準的なお顔の一つ...なのでしょうね。

さくらさんや富士さんのヘッドマークを付けたEF65(500番台でしょうか?)、懐かしいですね。

2009/12/06 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

このEF65は例の"ガチャポン"ですか?
これも良いですねえ(笑)
うちのそばの西武線にはE851という私鉄最大のF級機関車が以前在籍しておりましたが、EF65-500番台ベースなので至る所に共通点がありました。
今は廃車となり、かろうじてイベントで見ることができます。

2009/12/07 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   
katsu  
ブルトレ牽引機と言えば・・・

関西で鉄道少年だったおじさんには、EF58・EF65がメインで、中でもEF65500番台は、東京発のスーパースターでした。大阪・神戸を通過するのは深夜。おじさんが、少年野球少年になって鉄道少年を引退したず~っと後にEF66がブルトレを牽引するようになりました。やっぱり、今でもEF65は、カッコイイ!・・・しかし、EF81は、本当にそっくりですね。カラーリングでこんなにイメージが違うんですね。

2009/12/07 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   
sara  
虎さま、こんばんは

いえいえ、こちらこそありがとうございました。m(_ _)m
ジャンパ栓のこと・・私も勉強になりました。
(本を見ながらお返事を書いていましたので・・。)(^^;

EF81とEF65・・本当に素敵なお顔だと思います。
さくらさんのヘッドマーク・・そうなのです・・500番台です。

(余談ですが、娘に「さくら」or「のぞみ」って名付けたかったです・・。)

schnitzerさま、こんばんは

実は、こちらは缶コーヒーのおまけ・・・でした。(^^;
本当は、模型が作れたらよいのですが・・。

西武線にはE851・・という機関車がいたのですね。
とても気になります・・。
検索して調べてみます・・。←とても気になってる・・。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

katsu さま、こんばんは

>中でもEF65500番台は、東京発のスーパースターでした。

私にはEF65の写真がありませんので、↑のおまけの登場になってしまいましたが
いろんなサイトや鉄道雑誌で見るEF65は本当に素敵ですね。
そして、EF81のお顔とこんなに似ていることに
今までなぜ気がつかなかったんだろう(・・?!??・・
不思議に思ってしまった私でした。
素敵なお顔ですよね。(^^)

2009/12/07 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
東京発寝台特急といえば

私が子供の頃、つまり35年位前ですが、東京発の寝台特急といえば、EF65P形(500番代のうちの寝台列車用)プラス20系客車でした。

だって、EF65PF形(1000番代)も、EF66も、東京発寝台特急列車用に作られたものじゃないじゃん!というのが、私の密かなこだわりです。PF形及びEF66のファンの方ごめんなさい。

ちなみに、EF81の足回りは、EF65P形に比べて、だいぶ簡略化された構造のようです。

西武のE851も、EF65をベースにしながら(足回りはEF81)、国鉄型にはない丸窓を採用したり、赤とクリーム色の塗り分けがおしゃれな機関車でした。
さよなら運転でファン念願の客車を牽引したのがはなむけでした。

2009/12/10 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUNさま、こんばんは

EF65P形・・・すみません、私・・・今まで「P」って何だろう(・・?!??・・・そう思っていたのです。
500番代のうちの寝台列車用・・・という意味なのですね。
EF65PF形は1000番代・・・。
()←この中に詳しく書いていただいてありがとうございました。m(_ _)m
私は本当に知識が無いので、このように書いていただくと助かります・・。

>子供の頃、つまり35年位前・・・
もしかすると私と同年代・・かな?←これ以上は突っ込まないでください・・v-356。聞かれても言えませんから・・。(笑)

西武のE851・・・車体の側面の丸い窓にはビックリしました。だけど、可愛らしいですね。赤とクリーム色もパッと目につく感じで、遠くからでもすぐにわかりそう・・。
ここで不思議に思ったことが・・。(・・?!??
機関車って、EDとかEFとかEの次に動軸の数をローマ字で表しますよね。
だけど、E851は、Eの次にそのまま数字が・・・これはどうしてなのかな・・・そう思ってしまいました。

2009/12/11 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
追加ですみません

ED○○とかDD○○とかいう機関車形式のつけ方は、あくまで国鉄→JRのものです。
私鉄では、JRと似たようなルールでつけているところもありますが、独自のつけ方をしているところも多いですね。

要するに、同じ会社内で、他の形式と区別がつけばよい、ということです(^ ^;

ちなみに、西武E851は、国鉄EF81とEF65がベースになっていることからつけられたという説があるそうですよ(^ ^)v

2009/12/12 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんにちは

>ED○○とかDD○○とかいう機関車形式のつけ方は、あくまで国鉄→JRのものです。

そうだったのですね。
実は、私・・今回初めてE851のことを知ってから、まず一番にこのことが気になって仕方がなくて・・。どうして「E」だけなんだろう??851の「8」が動軸の数でも無いし・・と、かなり悩んでしまいました。

>西武E851は、国鉄EF81とEF65がベースになっていることからつけられたという説・・

とても素敵なお話ですね。
まるでお父さんとお母さんからの名前をもらった子供みたい・・。v-511v-353
青い機関車と赤い機関車から、丸い窓の可愛らしい(でも力強い)機関車が生まれたのですね。

教えていただいて本当に勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

2009/12/13 (Sun) 13:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply