sara

sara

ドクターイエローを初めて見ました。
東海道・山陽新幹線区間の検査には、923形0番台(T4編成)3000番台(T5編成)が使用されているそうです。
700系をベースに作られていますが、先頭部分の穴・・ここには前方を監視するためのカメラが備えられています。
2号車と6号車には、集電用と測定用のパンタグラフが2基並んで搭載されているようですが、
ここからは確認できなかったです・・・。残念。(測定用パンタグラフには、サーチライトが設置されているとか・・。)
ドクターイエロー01

今回展示してあったのは、T5編成。
ドクターイエロー03 ドクターイエロー02

ドクターイエロー・・・子供たちに大人気でした。
ドクターイエロー05 ドクターイエロー04

いつか、ドクターイエローが走っているところを見てみたいです。


ちなみに・・・
九州新幹線には専用の試験車両は存在しませんが、800系のU001編成に検測機能を持たせて対応しています。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
schnitzer  
こんばんは。

ドクターイエローをこんなに近くで、しかも下から見られたのですね。
滅多に見られない車両を滅多に見られない角度から…
貴重な体験をされましたね。

2009/10/25 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzerさま、こんにちは

見たかったのです。とっても・・。
本当に嬉しかったです。

ドクターイエローが走っているところを見ると
幸せになれるそうですよ・・。

2009/10/25 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply