sara

sara

10月4日 日曜日 私は「福北ゆたか線フェスタin直方」に行きました。
イベント終了後に向かった駅のホームで、「あれ?(・・?!??」・・・そう思うことがあったので
気になる車両のことを先に記事にしたいと思います。

子鉄と母がお土産のパンを買っている間に、私はホームで撮影していました。
福北ゆたか線 博多行き・・・と言えば、いつもやってくるのは 813系か817系。
たまには赤や青の列車が入ってくると、ホームも明るくなるだろうな・・・なんて思いながら
ふっと前を見ると・・・。
2009100401
あれ?あれれ?これは・・・もしかすると415系・・・。
どうして、なぜなぜ?(・・?!??
私が乗るのは、16:59発の博多行き・・・2番のりば。415系に乗車できるの・・かな・・??
電車で通勤していた頃にはこんなこと無かったけれど・・・
もしかすると415系がこちらで走るようになったのかな・・・。いろいろと推測してしまった私・・。
あ・・・もうすぐ発車の時間です。
2009100402 2009100406
乗車前に・・・↓北ミフ・・・ということは、所属は南福岡電車区・・。
2009100404 2009100405
気になりながらも車内に入ると、この日は乗客の方が少なかったので・・・ちょっとだけ撮影しました。スーッといちばん右のガラスにくっついてみると・・・懐中電灯を発見。
20091004011 みっけ!
逆さまなので、下から・・・。南福電区・・って書いてあります。
2009100408
そして、またまた・・・いろいろ気になる私・・。右側に3つあるボタンに何か書いてある・・。
2009100409
直流区間では、常時点燈します・・・。
そう、415系は、交直流電車・・・関門トンネルだって走れます・・。
だけど、ここは交流だから消えているのだろうけれど
このランプの意味はまたいつかわかる時がくるかも・・・。
20091004010

いろんなことを考えていたら、駅に着いてしまいました。この部分↓これはもしかすると・・・・・かもしれない。(車両によって違うかもしれないので、自信がないから書くのやめよう・・。)
20091004012 20091004013
思いがけない出あい・・・そして、あっという間にサヨナラ・・・。
20091004014 20091004015
また・・・会えるよね。
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  
sara様こんばんは。

415系の九州色は、初めて見ました。常磐線の415系と比べると
青い帯の色が明るい色のなのですね。
写真の415系は15:59発の快速博多行きでしょうか?
いろいろサイトで調べたら、九州地区の415系運用表があり、それを読んでたら、直方15:59発博多行き快速は415系が担当のようです。南福岡電車区には、ステンレス以外の415系もいるみたいで、鋼鉄製のも見れそうですね^^

直方・・・・読めませんでした。「のおがた」と読むのですね^^;

2009/10/05 (Mon) 22:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは

15:59発の快速博多行きです。
お知らせくださいましてありがとうございました。m(_ _)m
駅名・・全国各地でいろんな読み方がありますよね。

2009/10/05 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   
line  

鉄道の日が近づいてくると、鉄道関係のイベントが増えてきますよね。直方のイベントの成果はいかがでしたか。
小倉工場の開放もあるのですかね。やはり関東とは違った車両ばかりなので、興味津々です。
私も毎年日比谷公園でやってる鉄道フェスティバルは、ちょこっと見てくるのが日課になってます。
グッズ販売が主体なので、覗いてるだけでも楽しいですよ。

2009/10/06 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
saraさまこんばんは

この3月のダイヤ改正から、夕方の快速の一部に415系が入るようになったみたいですね。4連で車掌も乗務するので、ワンマン対応車でなくても良いということなのでしょう。
電化前のように、いろいろな車種が来るようになると面白いですね。

戸袋窓の上のルーバーは、ご推察のとおり、主電動機冷却風の取入口です。
乗務員室のランプ類は、正直よくわかりません。
高圧回路を保護する機器の作動状況を示すもののようですが・・・大して役に立たず申し訳ありません。

ブログを作ってみました。ネタがないので、去年の九州旅行記などをぼちぼち書いてます。お暇なときにでもご笑覧いただければ幸いです。

2009/10/06 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   
sara  
lineさま、こんばんは

とても素敵なイベントでした。少しずつ記事にしたいと思っています。
小倉工場の今年のイベントは、ブルートレインのミニ編成を予定してあるらしいのですが、実は・・別のイベントと重なってしまって・・・悩んで迷って考えて・・・今年は、別のイベントに行くことにしました。←ヒント・・新幹線に乗って行きます・・。ずっと前から行きたいと思っていたところなので、たくさん勉強してきます。10月後半からは仕事も少し楽になってきますので、そのイベントの記事をたくさん書きたいと思っています。写真もたくさん撮ってきます・・。
鉄道グッズ・・・今回、素敵なものを購入してきました。赤い機関車の・・・なのですが、今までに無いような・・・可愛いデザインです。近いうちにアップしますね。
日比谷公園での鉄道フェスティバル・・・私も行ってみたいです。
それから・・・
台風が本州に上陸する可能性が高いらしいので・・・お気をつけになってくださいね。

AKKUN さま、こんばんは

817系と813系・・・ちょっと渋めのカラーなので、明るい色の車体が見えると駅のホームが違った雰囲気に感じてしまいました。
ルーバー・・・私もそうかな・・と思っていたのです。東京で走っているある電車の戸袋窓の上にも同じようなものがついていたので・・。教えてくださいましてありがとうございました。

ブログ開設おめでとうございます。
平日は忙しくて、コメントを残してくださるみなさまのブログにもなかなか訪問、コメントができない状況で・・・。申し訳ありません、時間ができましたら閲覧させていただきます。

2009/10/07 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply