sara

sara

2009092703

お仕事では、消しゴムやペンシルも鉄道グッズなのですが・・・鉛筆は・・・やっぱり削れないです。ハンカチは使っています。(^^)
2009092705 2009092701

これは、鉛筆の箱に書いてあったのですが・・・
2009092704
500系はカーブ区間の通過に適応しない・・・
私・・このことは知らなくて・・・気になって検索してみたのですが、それらしいことが書いてあるサイトを見つけることができませんでした。
N700系はカーブ区間の通過に適応している・・ということですよね。
どこに違いがあるのだろう・・・今も気になる私です・・。
車体の形・・?台車・・?何だろう・・・(・・?!??
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  
sara様こんにちは。

こんなサイトを見つけました。見てください^^

http://n700.jp/

鉄道グッズはなかなか使えませんよね。実用的なものなのに、非実用的??になっちゃいます。

2009/09/27 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   
通りすがり  

こんにちは。

N700系には車体傾斜装置というもがあってカーブに入る際
車体を傾けることで本来減速しなければならないカーブで速度を落とさず通過できるようになっています。
また揺れを少なくする技術も備わっており、カーブの多い東海道区間でどちらが速いか?といえばやはり後者ということになりますね。

2009/09/27 (Sun) 15:07 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道 さま、こんにちは

ありがとうございます。m(_ _)m このようなHPがあったこと・・気がつきませんでした。
今からじっくりと読んでみます。

あまりにも素敵なイラストだったので購入してしまったのですが、いざ箱を開けると・・・け・け・削れない・・(汗)飾れるペーパースタンドが付いているので・・・飾っておきます・・。(^^;
今日は、たくさんコメントしてくださってすみませんでした。


通りすがりさま、こんにちは

はじめまして。
N700系には車体傾斜装置がついているのですね。揺れを少なくする技術も・・・。
私は、500系のカーブ区間の通過・・のことばかり考えてしまっていました。N700系のことで調べるということ・・考えつかなくて・・・。教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m
実は、近々・・・新幹線に関することでちょっと出かける用事がありますので、その時に向けてN700系のことを調べてみます。車体傾斜装置や揺れを少なくすることも、どのようなものなのか・・わかる範囲で調べてみます。駅のホームでしかN700系を見たことが無いのですが、もしかしたら近くで見ることができるかもしれないので・・。
私は興味を持ってしまうとすぐに記事にしたり調べたくなってしまうのですが、間違ってしまうことも多くて・・・だけど、真剣な気持ちで鉄道と向き合っておりますので、よろしかったらまた覗いてくださるとうれしく思います・・。
私のこのような記事にコメントを残してくださいまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
励みになりました・・。

2009/09/27 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply