sara

sara

半年ほど前から気になっていたこと・・・・実は、消火器のことなのです。
SL人吉号のお披露目の時に、客車の床下に消火器があることを発見・・・。
この時の私・・・「客車の床下には、消火器があるんだ・・。」
なぜ、そう思ってしまったのかというと、(私が見落としていたのだと思いますが)駅のホームでは、台車や床下をたくさん見てきたつもりだったのに・・・電車の床下の消火器には気がつかなかったから・・。
そうなのです・・・・・・・・・・・・・・・
20090919016 20090919017
実は・・・私は昨日まで、床下に消火器があるのは客車だけかと思っていたのです。
そして、どうして客車の床下には消火器があるんだろう・・・??そんなことをずっと思いながら記事にできなくて半年が過ぎて・・・昨日、あるサイトで電車の床下にも消火器があることを知って、客車だけではないことが判明・・。

そして、ここで私は(・・?!??・・・。鉄道車両に搭載されている消火器は、普通の消火器なのかな・・・ふと思ってしまいました。
そこで、検索してみると・・・・http://www.hatsuta.co.jp/fire_extinguisher/train.html
鉄道車両用消火器・・・・強化液消火器は普通A・油B・電気C火災などあらゆる火災に浸透性の強い消火力を発揮する万能型です。ソファー・木工品等の深部火災にも特に強い消火力を発揮します。

初めて知りました・・。


そして、門司駅で415系。(この写真、アップせずにお蔵入りになるところでした。)
20090919015 20090919014

あの赤い文字は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・消火器。そして、の方向を見てみると
2009091901 20090919012

ありました、消火器が・・・。運転室のお隣にも置いてあるのですね。
20090919013


過去記事でもちょっとだけお知らせしましたが、813系の車内には 消火器はくず入れのお隣に・・・。

追記
慌てて書いてしまった記事(今日書いておかないと、書けなくなりそうな気がして・・。)・・・見直さずに更新してしまって、大きな変換ミス発見・・・・・・・・。(+_+)
私って、どうしていつもこうなんだろう。(泣)←気持ちが先走ってるヒト。



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply