sara

sara

今回は最後の方に、私の夏のお出かけの時の必需品も出てきます。(^^)

車内からの撮影ですので、とてもお見苦しいと思います。m(_ _)m
813系の車窓から見えたもの・・・。
2009090601

これは・・・ホーム上家。普通の上家とはなんとなく違ったつくりですね。
城戸南蔵院前駅・・・ずっと前にこちらの駅で降りたことはあるのですが、上家には気が付かなかった私です。
2009090608
城戸南蔵院の釈迦涅槃像は世界一の大きさで有名なのですが、調べてみると・・・こちらのサイトに写真がありました。
いつかゆっくりと訪れてみたいと思っています。
2009090603 2009090602

この日は8月の半ばということもあって、数人しかお客様がいらっしゃらなかったみたい・・。
なので・・・ちょっとだけ車内を撮影しました。(^^)
そして、いつものように・・・キョロキョロ・・。
2009090604

くずものいれ・・・のお隣には消火器が置いてあって
2009090609 20090906010
その消火器にも・・・
20090906011   
この車両の消火器なんだよって、ちゃんとわかるようにしてあるのですね。
20090906012

そうそう、消火器なのですが・・・運転室にもあるみたいですね。
・・というか、1両ごとに設置されてあるのかな・・。
今年はあまり電車に乗っていないのですが、なぜか消火器がどこにあるのかなって気になってた私です。
あっ!ちょっと気になることが・・・・。

あまりのめり込んではいけないとは思うのですが、こうやって記事を書いていると、また没頭しそうで・・・。


それでは・・・私の夏のお出かけの必需品です。 撮影の時にも持参します。
これは何でしょう・・?
20090906014

私はこんな感じの花柄ですが、子鉄は・・・なんと、虎なんですよ・・。←可愛いトラじゃなくて、掛け軸に墨で描いてあるような虎~って感じの絵。
20090906013

正解は・・・・






扇子・・・でした。
10月に入るまでは活躍しそうです。
20090906012
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
小麦姫  

saraさま こんにちは。
お寺が近くにある駅なのでしょうか。上家のデザインが、寺社建築のようですね。設計者の方の想いが伝わってくるようです。知らない駅でしたが、またひとつ知識が増えました。
消火器ですか…こんど電車に乗ったら、気をつけてみてみます。ロングシートの車両だと、連結に近いところにあるのかな…
ステキな扇子で、残暑を乗りきってくださいませ。

2009/09/06 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  
sara様こんにちは。

なかなか情緒ある駅ですね。駅の周りの木々もいい感じですね。
消火器は各車輌ごとかどうかわかりませんが、設置されているのはみかけますが、くず入れにはちょとびっくりでした。
くず入れ設置の車輌は急行形、特急形ぐらいしかみたことないので・・。JR九州だけかもですね^^

扇子は私もいつも携帯しています。100円ショップ製ですが^^;

2009/09/06 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

城戸南蔵院前は素敵な駅ですね。
篠栗線は未乗区間が多く、この駅も行ったことがありません。
次の次くらいの九州訪問の際に訪れたいです(笑)
扇子、私も愛用しております。
オジサンの必須アイテムですから。

2009/09/06 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんばんは

そうなのです・・。お寺の近く・・。いつかゆっくり見てみたいと思っています。
実は、いろんな車両の消火器の写真・・・撮っているんですが・・うまく記事にできなくて・・。(^^;
今度はある場所の消火器・・・アップします。


やっぱり鉄道さま、こんばんは

こちらでは、817系にもくず入れが設置されているのです。形は違いますが・・。
扇子・・実は、幼い頃に日舞をやっていたので、その頃は古風な扇子ばかりだったのです。今は、花柄とか可愛いデザインを持ちたくなりますね。←年齢のせいかも・・。


schnitzer さま、こんばんは

次の次には、是非・・篠栗線をご利用ください。
城戸南蔵院前駅・・実は、私・・・この駅で降りたことが無いのです。(車では行ったことがあるのですが・・。)私もいつかこの駅で降りてみたいです。
扇子・・おばさんの私も愛用していますが・・・今は若い方にも人気があるみたいですね。キティちゃんとかもあるのですよ。子鉄は「虎」ですが・・。(^^;

2009/09/07 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
遅まきながら・・・

sara様こんばんは。

まだ「城戸」といった頃、だから篠栗線電化前ですが、対向列車の交換待ちでホームに降りたことがあります。
日本建築風の上屋だったので、「近くに神社でもあるのかな?」と思ってました(大宰府や宇美と一緒にしてる・・・)。
結構有名なお寺だったんですね。篠栗線は、通しではよく乗るのですが、なかなか途中下車しませんね。機会があれば訪れてみたいです。

私が813系の車内で気になったもの・・・ドアに張られた「ここで座り込まないで下さい」ステッカー!
これ、九州でしかお目にかかったことがないような・・・。鹿児島・宮崎の817系にもありました。
「へいちく」の車内では、「カップラーメン禁止」の張り紙もありました。「まさか」と思っていたら、肥薩線の車内で食べてる高校生がいました。

車内マナーには気をつけたいものです。

2009/09/13 (Sun) 00:20 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUNさま、こんばんは

城戸南像院・・機会があれば、ご覧になられてみてください。

車内でのこと・・・そうですね。もしかすると、とても疲れていたけど席が空いていなくて・・・たまたまドアの前に座ってしまったのかもしれませんね・・。もう少し場所をずらすとか・・・迷惑にならないようなところならばそのようなステッカーも貼られることが無かったかもですね。
車内だけでなく、公共の場でどのように行動すれば迷惑にならないのか・・・そんな風に考えることができるようになれば、そのようなこともなくなると思っています。

2009/09/14 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply