sara

sara

夏に来るのは無理かな・・そう思いながらも、やっぱり秋まで待てなくて・・・
たどり着いたところは・・・↓こちら。
20090817011

赤い813系がやってきました。
20090817012

初めて訪れた原田駅・・・。本当に「フラワーステーション」でした。
2009081709 20090817010

改札口に向かう途中にもお花が一杯です。
2009081706

あ、改札口の写真を撮っていないことに今気が付きました。m(_ _)m
駅前はこのような感じです。
2009081702

なんだろう・・・?何か書いてあります。
「原田駅前周辺の今昔」・・・原田宿は、九州で最も通行量が多い長崎街道に置かれ、参勤交代を初め、長崎から江戸に向かうオランダ人などの外国人など多くの人々が往来していました。(私もお江戸に行きたいです・・・。)
2009081704

レトロなホームから想像していたのは、古い駅舎だったのですが・・・。
2009081701

階段のある(向かって)右側には、スロープが設置されていました。
車椅子の方も、ベビーカーに乗ったお子さんも大丈夫ですね。
2009081703

そろそろホームに戻ります。ここで私は・・・発見。
                     ↓赤いのところ。
2009081707

初めて見ました・・・0のりば・・・・?
2009081708

0番のりば・・・の続きは、次の記事で・・・。

実は、今回の原田行きは・・・撮影することが一番の目的ではありませんでした。
どんなホームで、どんな風に列車たちが走ってくるのかを見たくて・・・そして・・・
夏休みの真ん中・・・もしかすると、撮影されている方がいらっしゃるかも。そうだったら、遠くから、ホームのずっと後ろから、どんな風に撮影されているのかこっそり見てみたいな・・・そんな気持ちで出かけたのです。
ところが、この日はどなたもいらっしゃらなくて・・・・なんと、私一人。
撮影が上手な方や遠方からお越しの方は、きっとラッキー!ですよね。だけど、私は・・・どうしよう・・。(汗)
だけど、ここまで来たんだから、頑張るしかない・・・・でも、全然がんばってない・・。(+_+)
次は、お恥ずかしい写真が次々と並びます・・・。
時刻表で調べたのに・・・がっくり・・・。( p_q) 

Posted by

Comments 7

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは。
原田駅...初めて聞く名前だったので調べてみました。
鹿児島本線と筑豊本線の駅なのですね。
鳥栖の手前...ということは、去年、白いかもめに乗って長崎へ向かう途中、ここを通ったのかな?(^^ゞ

0番線ホ-ム...なぜ「0なの?」っていつも思うのですが、0番線のある駅は決して少なくないですよね。
たしか、京都駅にもあったと思います。
つづきも楽しみにしていますね(^^)

2009/08/19 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   
katsu  

九州に来て「原」の読み方に戸惑いっぱなし・・・(笑)
「新田原」行きは、最近まで私の中では間違いなく「しんたはら」でした。「しんでんばる」誰が読めるねん!!(笑)
あと、苅田(かんだ・・・かりたや!)神田(じんでん・・・かんだや!)とパニック状態。当然、この駅も「はらだ」と思ってました(笑)
しかぁ~し、おじさんは「0番線」表示プレートの「0」の部分の四角い枠?が非常に気になるのでありますが・・・まるでパタッと裏返りそうな・・・。

2009/08/20 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   
sara  
お返事が遅くなってすみませんでした。m(_ _)m

仕事がとても忙しいのと、夏バテが重なってしまって、この2日間はお返事が書けなくて・・・本当にすみませんでした。m(_ _)m 今、ちょっと痛みもあったり・・。だけど、明日も仕事なんです・・。( p_q) 

ベルニナさま、こんばんは

調べてくださったのですね。コメントを読ませていただいた時に、とても嬉しく思いました。。お忙しい中、本当にありがとうございました。m(_ _)m

そうですよね、白いかもめに乗車されたのですよね。たぶん・・原田駅を通られたのでは・・。(違っていたらどうしよう・・。)

0番のりば・・・私は知らなかったのですが、過去に「ホーム上家」の記事にいただいたコメントで、0番のりばがあることを初めて知ったのです。だけど、まさか・・・原田駅にあるとは思ってもいなくて、目の前に0番・・の表示を見たときには感激してしまいました。
京都駅にもあるのですね。
続き・・・実は、画像だけ並べて下書き保存にしているのですが、続きを書く時間が無くて・・。(泣)今日は少しだけ書けそうなのですが、もうすぐ22:00になってしまう・・。←先生とお約束の時間・・。無理をすると、また寝込んでしまいそうなのですが・・・でも続きを書きたいです・・。

コメント・・ありがとうございました。
お返事が遅くなって本当にごめんなさい・・・。
無理しないように頑張ります・・。


katsuさま、こんばんは

原田・・・はるだ・・・ってなかなか読めないですよね。(^^;
実は、私も・・遠く離れた土地では、えっ?そう思うようなことがたくさん・・。

0番のりばの表示のプレートも初めて見ました。
私にとっては、何もかもが新鮮で・・・
そして、こちらのコメントで教えていただいたことが目の前にあって・・・
一つのことからみなさんと駅で繋がってゆくような気がして
嬉しくて、その場所で胸が一杯になりました。
私の小さな一つの記事に、みなさんが反応してくださって
私の鉄道への想いは、どんどん膨らんでゆきます・・。

コメント・・ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって本当にすみませんでした。m(_ _)m

2009/08/21 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

saraさま こんばんは。
お体、どうかお大事に…
私も千葉の実家に帰ったりしていて、パソコンから離れていました。

私も初めてです、「はるだ」駅…歴史あるところなのですね。
0番のりばは、京都で見て、驚きました。不思議ですよね…

2009/08/21 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   
N221系  

こんばんは。

原田駅も、両隣のけやき台駅も天拝山駅も、名前だけはゲームで知っています。
九州は「原」を「はる(ばる)」って読む駅が多いですよね。知っている駅名は全部ゲームからですが、原田のほかに長者原や笹原、中原などがあったと思います。
原田に行かれたという事は、本数が増えたのでしょうか?(以前、記事で本数が増えるという広告の写真をあげられていたと思うのですが・・・
赤い813系、久しぶりに見た気がします。綺麗に撮れてますね♪

0番線・・・京都駅にありますね。
京都駅の0番線には北陸方面へ行く特急列車の他に、草津線へ行く普通列車が止まります。

最近、本当に暑いですね。そして夜は寒いので、お体にお気を付け下さいね。
お仕事、頑張って下さいm(_ _)m

2009/08/22 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

"お花の駅"やはり原田だったのですね。
原田は良いですよねえ。
何度も行っているのに私が気付かなかったことがたくさんありました。さすがsaraさん!
0,1番ホームの博多寄りがベストポジションのような気がします。saraさんのお写真楽しみにしております。

2009/08/22 (Sat) 03:29 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんばんは

お気遣いありがとうございます。
実は、夏は私にとっていちばん辛い季節なのです。(^^;

原田駅・・・福岡に住んでいながら、名前だけしか知らない私でした・・。
そして、まさかここに0番線があるなんて・・。
これから少しずついろんなことを知ってゆきたいと思っています。
元気でいなくちゃ・・。(^^;
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

N221系さま、こんばんは

それで・・・原田駅をご存知だったのですね。
そうです、こちらでは、「原」をはる、ばる・・そう読みますよね。
>原田に行かれたという事は、本数が増えたのでしょうか?(以前、記事で本数が増えるという広告の写真をあげられていたと思うのですが・・・
実は・・これが私の大失敗で・・・。(+_+)←時刻表をきちんと見れなかった私・・。
帰れなくなっちゃったんですよ・・・。どうしよう・・記事にするとやばいかな・・・。

赤い813系に会えると元気が出ますね。
0番線、いつか京都まで確かめに行かなくては・・。
お気遣いありがとうございます。今日は少しご飯を食べました。頑張ります。

schnitzerさま、こんばんは

お花の駅に行ってきました。
本当に・・ホームが素敵ですね。
なんというか・・・私、車両をきれいに撮影できないので
みなさんと違うところばかり撮ってしまいます・・・。

>0,1番ホームの博多寄りがベストポジション
今度は頑張って撮影したいと思います。
ごめんなさい。m(_ _)m 今回の写真は・・・きちんと写っているものが本当に無いのです・・。アップするの・・やめようかな・・。恥ずかしいです・・。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

2009/08/22 (Sat) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply