FC2ブログ
・・・

6 Comments
先月、博多駅を訪れた時に このようなパネルを見つけました。
一番左が、初代博多駅。博多は九州鉄道の発祥の地。明治22年12月11日に開業。
この日午前7時10分、九州で初めての列車が博多駅から出発しました。
(初代博多駅は現地点から北西に約600m、出来町公園から博多警察署あたりまで、大博通りをまたぐ形で所在していました。)
2009081201

明治42年3月3日、2年余りの工期をかけ、二代目博多駅は初代博多駅の建て替えとして落成しました。
大理石と煉瓦がふんだんに使用されたルネッサンス式建築の二代目博多駅は、豪華絢爛で西日本一の駅舎といわれ、柱1本に至るまで彫刻がほどこされていました。
また、この年11月21日には門司~鹿児島間が全通しました。

なんとなく・・・門司港駅の雰囲気にも似ているような気がしますね。またこんなことを書いてしまいますが、タイムマシンに乗って、二代目博多駅の駅舎を見てみたい気持ちです。
2009081202 2009081203

そして、みなさんもきっとご存知の・・・三代目博多駅。
博多駅の移転拡張が最初に計画されたのは、昭和14年のことでした。その計画は、戦争により一時中断したものの、再び拡張運動の声が高まり、昭和37年に新駅建設に着工しました。
三代目博多駅は現在の位置で、昭和38年12月1日に西日本一の民衆駅、新博多駅として開業しました。

新駅開業当日、はなやかなテープカットで出発したのは・・・特急「かもめ」だったのですね。
2009081204 2009081205

そして・・・今も昔も 「かもめ」は、その名前を受け継いで走っているのですね。
2009081206

過去を走る「かもめ」の姿
そして、今・・を走る「かもめ」の姿・・・

いろんな想いをのせて走るその姿は、今も昔も変わらずに美しい・・・
過去を知らない私ですが、心の中でそっと・・・そう思いました。






そして・・・
駅舎も・・・。


関連記事
sara
Posted bysara

Comments 6

There are no comments yet.
小麦姫  

saraさま こんばんは。
素敵なパネル…歴史を知ることができる、すばらしい展示があるのですね。モノクロの写真は、とても重厚感があり、カラーのイラストは、鮮やかでスマートで、どちらもすごくいいです。
やっぱり…鉄道っていいですね!!

2009/08/12 (Wed) 21:27 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/12 (Wed) 22:26 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

かもめは東京~神戸間で運用開始されてから数々の変化を経て現在に至りますね。
筑豊経由、大村線経由なんて時代もあったみたいです。
もちろん、車両は885系ではないですけど。
歴史のある列車ですよね。
九州から帰って10日しかたっていないのに885系に会いたくなってしまいます。

2009/08/13 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんばんは

本を読んで少しは知っていたのですが、今回のパネル写真と説明で、二代目博多駅の駅舎とその様子がわかったこと・・・嬉しかったです。そして、3代目の博多駅開業の出発式では「かもめ」がテープカットで走ったことも・・・。
車両のイラスト・・素敵ですよね。o(*^^*)o

匿名さま、こんばんは

お知らせくださいましてありがとうございます。m(_ _)m
拝見させていただきました。
これから少しずつ計画を立てて頑張ります。
(今日は、ある場所でホーム上家も見てきました。)

schnitzer さま、こんばんは

かもめに筑豊経由があったのですか??←(本当に知識がない私です。この知識の無さは・・・次の次の次の・・・そのまた次ぐらいの記事に続きます。)
「つばめ」や「かもめ」その名前を受け継ぐことができるのは、とても名誉なことなのですね。

晴れの日も雨の日も、885系が走る姿は美しいですよね。

2009/08/13 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
筑豊経由のかもめ

sara様こんにちは。

「かもめ」が京都-長崎・佐世保間のディーゼル特急だった時代、佐世保編成が筑豊本線経由(博多を経由しない)でしたね。
新幹線博多開業で「かもめ」は一時姿を消しますが、寝台特急「明星」(後に「あかつき」)の一部が筑豊本線経由になりましたから、それなりに需要はあったようですね。結局はそれすらもなくなりましたが・・・。

大村線経由は記憶にないです。事故等で長崎本線が普通になったとき、迂回運転したというような話は聞いたことがありますが・・・。

今なら、「ソニック」の一部が福北ゆたか線経由になっても、それなりにお客があるのでは、などとまたまた妄想してしまいます。「かもめ」の延長はどうかな?

博多駅と関係ない話ですいませんでした。

2009/08/15 (Sat) 14:20 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUNさま、こんばんは

詳しいことはわからない私ですが、もしかすると炭鉱で栄えていた頃なのかもしれませんね。

私も福北ゆたか線にもう少し特急が走ってくれると、もっと多くの方々が鉄道を利用されるのでは・・・そう思ったりしています。世の中、いろんな状況で生活していらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますよね。詳しくは書けませんが、本当にいろんな意味で・・。(^^)

2009/08/15 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply