sara

sara

気がつけば8月・・・2010年3月まで、あと7ヶ月。半年以上あるから大丈夫・・・そう思いつつも、今年は子鉄が受験生ということもあり(秋がやってくるとバタバタしてしまいそうで)、今は大好きな車両の仕組みを調べる時間を減らして、来年の春に向けていろんな計画を立てています・・・・・・・・・・・・・が、私にとってはこれがものすごく大変な作業で・・・本当はこんな時間は楽しさ100%なのでしょうが(うれしいのですよ・・とっても)時には、煮詰まりすぎて「苦しい~・・。」←考えてもわからない・・・煮詰まったおでん状態になることも・・・。
実は、前回までは「鉄道博物館への想い」というカテゴリだったのですが、計画を立てていると、鉄道博物館よりも撮影したい場所のことなどで(・・?!??・・・こうなってしまうことが多くて、1人で考え過ぎてもまた煮詰まってしまうので・・・こちらに呟いてゆくカタチで「2010年・・・春」というカテゴリ名に変更しました。
これから約半年間は、こちらのカテゴリの登場が多くなりそうです。
思いついたことや、何でもないことまで書いてしまうと思いますので、興味の無い方はどうぞスルーしてくださいね。
昨年、今年・・・行けなかったぶんまでしっかりと見てきたい(撮影したい)ので、チカラ・・・入ってます。←カチカチ状態。

最初の話題は、私にとっては(不安もありますが)嬉しいこと。先週、子供たちと話し合って来年はではなく、・・・で行くことにほぼ決定。
もしかすると、私の体調で変更することになるかもしれませんが、今度は頑張ります。

時刻表を購入しました。ラッキー、表紙は500系・・・。
正直言うと、時刻表・・・まだまだスラスラとはいきません・・・。(^^;すっごく時間がかかります。
大好きな500系・・・目元が素敵・・・

それでは、今回の本題なのですが・・・
もしもどこかにご存知の方がいらっしゃいましたら・・・ということで。
上野の13番線・・・私はまだ訪れたことがありません。
いろんなサイトで画像を見ていて気になったことがあるのです。
 憧れの13番線

うまく書けないのですが(どのように書いたらいいかわからない私・・。こんなことではいけないと思いつつ、でも書いてしまう。)下は、2008年の鉄道ファンの写真です。
こうやって見ていると、照明の灯りで明るく見えるのですが、実際はかなり暗いのでしょうか。
そして、行き止まりのところで数人の方が待機してありますが、この場所・・やはり土・日だと撮影される方が多いですよね。
みなさん、どの位置から撮影されているのでしょう・・・。
どこから撮影するのがいちばんいいかなって・・・悩んでいます。

初めての場所、いつも行ける場所ではないこと・・・そう思うと、考えすぎてしまう私。想像するだけで、ドキドキしてます。当日になったら、心臓がバクバク状態になりそうです。
だけど、いちばんの目的は、撮影することよりも自分の目でしっかりと見たい!ということなので
無理かな・・・そう思ったら、自分の目に焼き付けてきます。o(*^^*)o


だけど、いちばん問題なのは・・・

行きたいところが多すぎて、計画倒れにならないかということなのです・・・。
欲張りだとは思うのですが、どれも外せない気持ち。
じゃ、また来月でも・・・って行けないから、焦ってしまうのかも。
計画するだけで焦って、どうするんだよって感じですよね。(^^;

余談ですが、上野といえば・・・
子鉄は小6の時に「国立科学博物館」に行ったのですが、その時は本館の正面玄関が工事中で、とても残念がっていたのです。←彼女の夢は、正面玄関から入館することでした。
今度は、その夢を実現させるつもりだそうです。
息子は『旧東京音楽学校奏楽堂』に行きたいそうで・・・。
だけど、この予定もどこに組み込んだらよいものやら・・・。私・・・駅で撮影したい・・

Posted by

Comments 16

There are no comments yet.
line  

旅行の計画を練っている時、ウキウキするのは分かりますよ。
みんな同じですよね。
東京の場合、移動時間をいかに短縮するかが鍵です。やはり放射状に広がる地下鉄ですかね。メトロ1日乗車券が710円ですから使い勝手は良いですよ。購入の際は自販機でも買えますが、窓口だと写真の入ったカード切符なので、コレクションにも最適です。
上野の13番は、夜の撮影と同じだと思えば宜しいかと。広々してるので、人が入るのを気にしなければ楽々撮れます。

2009/08/09 (Sun) 18:56 | EDIT | REPLY |   
sara  
lineさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
2年ぶりの東京・・・もう今からドキドキワクワクです。1日1回は計画ノートといろんな雑誌を見ながら、そしてわからないところはネットで検索してみたりしています。
とってもうれしいのですが、わからないことが多すぎると、不安がどっと押し寄せてきて・・・だけど、なんとかなりそう・・・ってわかってきた時は、飛び上がってしまうほど喜んでしまったり・・・計画している段階でかなり気力・体力使っている感じです。(^^;

移動時間の短縮・・本にも書いてありました。もしかすると、私の一番の苦手分野かも・・。(+_+)それなのに今回は、いろんなところに行きたいと思っているので、本当にいけないですよね。全部書いてしまったら、きっと「えーっ???」って思われてしまうので、オブラートに包んで少しだけ・・・。最終的にはいくつかに絞ることになりますが、上手に組み込んでどこまで行けるか頑張ってみます。(計画はうまくできても、最後は体力勝負ですよね。これが一番難しかったりして・・。)

メトロ1日乗車券、窓口だと写真の入ったカード切符なのですね・・・初めて知りました。子鉄に伝えなくては・・。

13番線・・・夜と思って撮影すればいいのですね。
人がいっぱい入っても気にしないです・・。機関車がちょっとでも写ってくれたら・・・それで満足です。o(*^^*)o
先ほど、検索していろんな動画を探してみました。その中で二つほど13番線のホームの様子が写っているものがあって、なんとなくではあるけれど どんな感じなのかがつかめました。
上野駅には何度か行ったことがあるのに、13番線は初めてなので本当にドキドキです。

2009/08/09 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

saraさま こんばんは。

上野駅13番線ホームは、ぜひおすすめです。北へ行く車両たちに会えます。実際行かれると、きっとsaraさまならではの新たな発見がありますよ!!
ご旅行の計画、どうか楽しんでくださいませ!!

2009/08/09 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
sara様こんばんは

line様とは違った視点からアドバイスさせていただきます。

上野公園はかなり広いので、「科博」と奏楽堂も結構離れています。イラストマップなどではなく、なるべく縮尺の正確な地図を用意されて、道順などを予め検討されたほうがよろしいかと思います。
また、line様がおっしゃるように、地下鉄による移動が便利ですが、乗り換えの複雑さもまた世界一です。接続駅なのにやたら歩かなければならない場合(福岡市営地下鉄の天神駅と天神南駅みたいに)も結構あるので、こちらの移動経路も予めよく検討されたほうがよろしいかと思います。

上野駅13番線は、要するにホームの上にホームが覆い被さっています。夜と言うか、地下ですね。
ご存知かとは思いますが、ここから出発する客車列車は推進運転で入ってきます。したがって、機関車を撮影する場合には尾久寄りにいる必要があります。
到着列車なら、中央改札側でOKですね。

あちこち行きたい!という気持ちはわかりますが、無理のない計画が一番です。行きたいところを絞って、余裕のある計画を立てられたほうがよろしいかと存じます。

長文失礼しました。楽しいご旅行になることをお祈りしています。って、まだ先の話でしたね。まずは、お嬢さんの受験がんばってください。

2009/08/09 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   
TAKATAKATAKA  
遠征計画いいですね。

上野駅は複雑怪奇、大阪では天王寺駅と良く似てると思います。行き当たりばったりの私には半年先は未知の世界です。なにはともあれ楽しみで結構です。

私も上野駅の古いレール上屋を迷子になりながら見て歩きました。よろしければその時の写真、アルバムで公開してますので一度時間の有る時にでもご覧ください。
13番線近辺での写真は、ISO400, f/2.8, シャッター1/80で何とか見れました。出すぎのようにも思いましたがご参考になればいいのですが。


http://www.imagegateway.net/a?i=49ujZKz2r4



2009/08/10 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、おはようございます

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
小麦姫さまも13番線で撮影されたことがあるのですね。
みなさまの助言をしっかりと頭に入れて、1枚だけでも撮影できたらいいなって・・・思っています。
公開ブログなのであまり詳しくは書けませんが、これからもこちらのカテゴリで、私がどこで撮影したくて何を迷っているのか・・・記事にしてゆきますので、ご存知のことがありましたら教えてくださいね。m(_ _)m


AKKUN さま、おはようございます

国立科学博物館・・・前回は、別館?の玄関から入館したものの・・・息子の体調不良などでしっかり見ることができなくて、今度こそ!と意気込んでいます。そして、『旧東京音楽学校奏楽堂』は2年前に私だけ行ってきたのですが、本当ですね・・結構離れていますよね。(^^)携帯もあることだし、時間の節約で上野では3人それぞれ別行動も考えたのですが、やはり子鉄が心配なので一緒に・・。

>機関車を撮影する場合には尾久寄りにいる必要があります。
到着列車なら、中央改札側でOKですね。

とても的確なアドバイスをありがとうございました。
実は、推進運転のことも最近知りました。意味は理解できたものの、いろんなサイトを見ていると、みなさん・・いろんな位置で撮影していらっしゃるようで、13番線のホームの周囲がわからない私には、どこに立っているのが一番無難なのかなって・・考えてしまいました。何でもないこととは思うのですが、私にとってはこんな小さなことも大きく考えてしまいます。それほど今回はチカラが入ってるというか・・・。←チカラでなく気持ちだけ・・。

来年は、子鉄の合格のお祝い旅行になるといいな・・・そう思っています。

TAKATAKATAKAさま、おはようございます

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
集中豪雨のことがあってから・・・いろんなことを想い、考えました。日常生活も、仕事も・・・。今日1日が明日の未来を作り、その積み重ねが来年の春の夢を叶えることになるんだって・・。なので、この1日を大切に過ごしながら、私と子供たちが一番楽しみにしている「夢」に向かって計画を立てるという形で何かを残していくのもいいかなと思いました。もしかすると、どこかに私と同じように上野の13番線で悩んでいたり・・・東京での撮影に不安を感じている人もいるかも・・・そう思ったり・・。
私も本で調べたりしましたが、やはりその場所をご存知の方からの情報はありがたいなって・・・今回改めて思いました。

アルバムのお写真、拝見させていただきました。
ホームの雰囲気がつかめてきました。本当に広々としていますね。
貴重なお写真を見せていただきまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m
みなさんからこんなに応援していただいて嬉しいです。感謝しております。私、上野での撮影を頑張らないといけないですね・・。ここまでしていただいて、撮ってきた写真が全部真っ黒だったら・・・穴を掘って入っていなきゃいけないです・・。新しいカメラを購入したら、暗闇でひたすら練習あるのみ・・です。
本当にありがとうございました・・。

2009/08/11 (Tue) 10:09 | EDIT | REPLY |   
katsu  
お恥ずかしい話・・・

東京に20年在住していたのに、saraさんや皆さんの話に、煮詰まったおでんのチクワブ状態になってしまいます(笑)
しかし、皆さんのおっしゃるように地下鉄や上野駅は超難解なんですよ・・・方向音痴のおじさんは、よく迷子になってました。どうぞ、ゆとりあるご計画を。
上野の博物館にはD51君がいましたね。昨日は、念願の「SLやまぐち号」C57+C56重連の撮影に行って参りました。遠くの山の中から2機の汽笛が交互に聞こえ、それがこだまするんですよ。魂が揺さぶられましたね・・・と、手前味噌な報告、ごめんなさい。

2009/08/11 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   
sara  
katsuさま、こんばんは

煮詰まったおでんのような記事にコメントしてくださって、ありがとうございます。m(_ _)m
恥ずかしいこと・・・書いていいですか?実は私・・・過去に切符を間違えて買ったことが2回。迷子になったことが数回ありました。(恥)
ところが、子鉄はすごいんです。移動するには子鉄さえいればスムーズに行けると思うのですが、今回は彼女もお年頃で自分の予定を優先させたいらしくて・・(私の鉄活動ばかりに付き合わせると、怒っちゃいそう・・。)反対に、私と息子は方向音痴で乗り換えするのもやっと。なんというか、すべてにしっかりと計画を立てないと、大変な旅になりそうです。(^^;
上野の博物館・・・そうでしたね、いましたね。まだいますよね。

SLやまぐち号の撮影、お疲れさまでした。m(_ _)m
重連・・というと、蒸気機関車同士が仲良しで走るのですか??(すみません、知識が無くて・・。)後ほど調べてみます。


2009/08/11 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   
katsu  
4月に東京に戻った時にも・・・

新しい地下鉄の路線が増えてて、サッパリ理解できませんでした。倅達が携帯で出発地と行き先を入力し、何通りも出てくるルートより「親父、こっちの方が早くて安いよ」と的確に指示をくれ助かりました。後、券売機で切符を買う人が殆ど無く改札で『スイカ?』なるカードをピッ!で通過していきます。そして何より人の多さが異常・・・、人あたりして気分が悪くなってしまいました。しかし、数年前までこんな状態の街中で普通に暮らせてたのが不思議な感覚になりました・・・、いやはや頭の悪い、メカにも弱い、方向音痴の爺さんには大変な時代になったもんです(笑)
上野の博物館のD51231は、元気ですよ。博物館は、月曜休館なのでご注意下さいね。
機関車の重連とは、saraさんの想像どおり、「なかよし」です。時には、同種類の機関車同士が、時には違う機種の機関車同士が連結してパワーアップして走るのです。機関車が2輌の場合は『重連』3輌の場合は『3重連』と通常呼ばれてるようです。昔は、C62 2+C62 3の黄金コンビや、伯備線のD51の3重連が有名です。
こちらでは、写真で見ただけで出会った事は無いんですが、ステンレスシルバーのEF81の重連があるんですよ・・・絶対、見てみたいものです。

2009/08/12 (Wed) 15:53 | EDIT | REPLY |   
でん竜  
懐かしい駅?

連投すみません
上野駅は、東北出身の私にとっては懐かしの駅です。しばらく行っていないので今どんだけ変わっているのかな~。
東北新幹線が東京駅に乗り入れる前は上野駅が終点でしたら。(^^)
首都圏で、数年、学生生活してたもんで、帰省の時などお世話?になってたから。
この後も何度か上京してましたが、上野へは行ってません(^^);
ので、今は、古い記憶となっています。
13番ホームって、確か常磐線でしたっけ?スーパーひたちが止まる所…違ってたらすみません。
よい旅になりますように

2009/08/12 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   
sara  
katsuさま、こんばんは

蒸気機関車の重連・・・すごいですね。(^^)
私も見てみたいです・・。
3重連もあるのですね。ビックリしました。

ステンレスのEF81の重連は、私も写真でしか見たことがないので、一度でいいから見てみたいです。

でん竜さま、こんばんは

上野駅の13番線・・・こちらを利用することは無かったので、今まで一度もそのホームに行ったことが無くて・・。

常磐線・・・あれ?
ここで・・・今ちょっと(・・?!??って思ってしまった私・・。
常磐線・・どうして11と12だけ{←この記号で囲ってあるんだろう・・・そして、17も・・(・・?!??。

2009/08/12 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
またまたしゃしゃり出てきました

失礼します。上野駅は混乱のもとですね。

常磐線列車のうち、高架の11・12番線からは、主に取手までの快速電車(直流)及び取手より先の土浦方面へ向かう普通列車(交直流)が発着します。
特急列車(スーパーひたち・フレッシュひたち)は地上の16・17番線に発着します。

また、地上ホーム(13~17番線)からは、東北本線(宇都宮線)や高崎線などの列車も発着します。
宇都宮線や高崎線の列車は高架ホームからも発着するので、ややこしいですね。

東北・上越新幹線開業前は、高架・地上双方から次々と特急列車が発着してました。
といっても、似たような181系・183系・189系・485系・489系ばかりで、今の博多駅ほど車種のバリエーションはなかったというのが個人的な印象です。

2009/08/13 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
連投すみません!

>行きたいところが多すぎて、計画倒れにならないか
お気持ちが良~くわかります。私がいつもそうですから(笑)
常磐線列車は見られませんが尾久駅も魅力的ですよ。
日暮里駅では全部見られますが、被られる可能性が高いです。
朝一、夕方以降に"おいしい"列車が集中するので楽しめると思いますよ。(カシオペアは運転日にご注意ください)
計画を立てている時も楽しいですよね。
無理をせず、効率的に回れれば良いですね!

2009/08/13 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんばんは

教えていただいてありがとうございます。だけど・・・(・・?!??まだこんな感じです。
実は、私・・・時刻表もまともに読めないので、本当に大混乱・・といったところでしょうか。(^^;
今回は、13番線で見たい列車(機関車)があるので、ちょっとだけ気にしてしまいました。
だけど、時間に余裕があれば(難しいですが)夕方にも出かけてみようと思っています。

schnitzer さま、こんばんは

実は、日暮里にも行きたいと思っているのです。(行きたいところを全部書いてしまうと、ビックリされるかも・・。)もう、1ヶ月ぐらい滞在しないと無理ですよね。(^^;
そして・・上野の13番線、頑張ります。
計画を立てている間は楽しいのですが、全部回れないと思うとなんだか苦しいというか切ないというか・・・複雑な気持ちです。どうやって絞ったらよいのやら・・・で、悩んでます。(^^)

2009/08/13 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  
sara様こんにちは。

上野駅13番線ホームは、今は寝台特急の発着として有名になりましたね。
臨時列車や、ネタ釜が入るときは結構混みますよ^^
車止めの方(北に向かう列車の最後尾)は明るいですが、釜の方はちょっと暗いです。
出来ればミニでも三脚あったほうがいいかもですね。
混み混みだった去年の暮れの13番線ホームです。

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/blog-date-200812.html#no199

2009/09/27 (Sun) 15:30 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんにちは

本当は駅のホームで撮影したいのですが、行く時間が無くて・・・恥ずかしいのですが、今・・部屋を薄暗くしてチョロQの白いソニックで練習したりしています。←これって・・・練習にならないですよね。でも、シャッタースピードの速度を変えてみて、どのくらいだとこんな感じ・・・それを感覚的にわかるようになりたくて・・。
今、NHKのテキストを見ながらやっと少しずつつかめてきた感じです・・。
ミニ三脚・・・私も購入しようと思ったのですが、一脚・・というのがあるらしくて、アマゾンで見てみようかなと思っていたところです・・。
10月のイベントが終わったら、真剣に来年の春に向かって計画を立てます・・。

2009/09/27 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply