sara

sara

★追記いたしました。

前回の記事 「一つのことから・・・ ★  1」の続きです。

今回は、ほとんど(・・?!??←こうなっています。
本当にまとまりがない文章です・・。それほど混乱・・でしょうか・・・。(+_+) 

今回は、外観のことを中心に、箇条書きにしてゆきたいと思っています。
私は実物を見たことがないので、本やネット上での写真からしかわかりませんので、間違って捉えていることもあると思いますし、表現もおかしいかもしれません・・そこのところはどうかお許しください。
また、101系や103系のことをご存知で、ご指摘、助言していただける方がいらっしゃいましたら本当にありがたく思います。←だけど、これはコメントの催促ではありませんので・・・。本当に興味を持ってくださる方が残してくださるたった一行のコメントでも・・・私にとっては、何百の言葉に値するほどの宝物だと思っております。

その1 前照灯の数 まず、私がいちばん最初に間違ってしまったことです。
おでこのライトですが、ある鉄道雑誌にも103系の誕生というところで 「前灯のシールドビームの2灯化」・・・そう記述してあったので、101系が1灯、103系が2灯・・・そう思い込んでしまった私でした。
ところが、前回の記事 「一つのことから・・・ ★  1」にも書きましたが、101系にも2灯のものがあったのですね。
ここで(・・?!??・・・。ライトが大きくて真ん中に1個だけついている車両と、ちょっと小さめで2個ついている車両・・・。この数はどうして決まるのかなと・・・??(どちらの方が前が見えやすいのでしょう・・・。デザイン的なものであまり変わりはないのでしょうか??)

その2 通風器とクーラーのこと 
101系の屋根を見た時に、丸い円形座布団のようなものがたくさんついていました。103系にもあるのですが、103系はその丸いものの間にクーラーがついています。これはいったい・・・何?・・ということで調べてみると、この丸いものは「通風器」らしくて、グロベン=グローブ型ベンチレーターと呼ばれていたのですね。グロベンという言葉、いろんなサイトで目にしていたものの、今頃になってその意味を知った私でした。←ここでまた一つ勉強になりました。
単純な私は、ここで「そうだ!101系にはクーラーがなくて、103系にはクーラーがある。屋根の上を見ればすぐにわかるんだ!」・・・そう思ったのも数時間・・・101系にも改造されてクーラーがついているものがあったということで・・・。調べれば調べるほど混乱。
余談ですが、103系は「屋上集中式」(屋根上に大容量の空調装置を一台設置する方法で、天井の風道を介して室内に冷気を配風する方式・・)ですよね。←これは大丈夫と思うけど・・。(汗)

その3 主電動機冷却風採り入れ用グリルのこと
私は今まで電気機関車のことしか頭に無かったのですが、考えてみると電車も同じなのですよね。
今まで全く気にしていなかったことだったのですが、電車にはどこにあるのかなって・・・今回初めて気になりました。
そして、ある鉄道雑誌に「電動車戸袋窓上部に設けられている」そう書いてあって、ビックリしてしまったのです。(そんなところにあるとは思っていなかったので・・。)
そして、この主電動機冷却風採り入れ用グリルが101系と103系とでは違っているそうで・・・だけど、その部分の画像は本でもネット上でもまだ見たことがありません・・。どんな感じなのでしょうね。パッと見てわかるような違いなのでしょうか・・・。
ここでまた、変なことを書いていたらすみません。
103系は「強制冷却式」・・・そう書いてあったのですが、ここでまた「自然冷却式」と「強制冷却式」の復習をした私でした。(もしかして、まったく的外れ・・?)

まだいろいろあるのですが、本当に奥が深くて・・・101系と103系の外観の違い・・というよりも、そこからいろんなことを勉強してしまった1週間でした。
一つのこと(ミニモータートレインの103系)から、駅のホームで発見するのと同じくらいにドキドキしながら悩んでしまった私です。


こちらでも頑張っている103系。
お顔は違いますが、筑肥線の103系にも会いたいな・・・そう思っています。
(会ったことはあると思うのです・・・もしかしたら乗車していたかも・・・。姪浜で・・。)

★追記
もう一つ、気になることがありました。
101系のところで、雨どいは「外付け」とした・・・そう書いてあって、気になったことなのですが
車両の雨どい?・・・そして「外付け」があるとしたら「内付け?」・・というのもあるのかな・・?
そう思ってしまった私です。
今日の記事・・・なんて自己中心的な・・・中途半端にしか調べられないまま
まとめることもできないまま、そのまま更新してしまいました。
このような記事を最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございました。m(_ _)m

Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
schnitzer  
こんにちは。

101、103系についてですが、
その1 前照灯の数
103系も初期の車両は1灯でした。
2灯シールドビームの方が照度が高いので運転士さんは見やすいのだと思います。
1灯のものは照度が低いので多くの1灯車はシールドビームに変更されてます。
廃車になってしまってますが、九州の457系にはシールドビーム改造されていないものが残ってましたね。(475系はほとんど改造済みでした)

その2 通風器とクーラーのこと
101系、103系ともグロベンが標準装備でした。
101系の試作車は角型のベンチレータでした。
クーラーは集中型ばかりではなく分散型のクーラーも搭載されていました。JR各社で形態は異なりますけどね。

その3 主電動機冷却風採り入れ用グリルのこと
103系電動車のボディーサイド左右2か所についてました。
101系にはありません。
取り付け位置は片側4か所のドアの1番目と4番目の戸袋窓上部です。

雨どいについて
101系試作車はのちに外付けに改造されたものもありましたが、車体内部に隠れていました。
101系量産車、103系は外付けでしたね。
ただし、両車とも運転台部は中を雨水が通る構造になってました。

私の記憶があいまいなもので間違いがあればご容赦ください(笑)

私の撮った写真を以前ブログに掲載いたしましたのでよろしかったらご覧ください。

http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02-2

http://mc485.blog.so-net.ne.jp/2007-07-21

2009/07/20 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   
line  

101(90)系、103系の登場の頃は未だ冷房装置は搭載されてませんでした。当時の話として、正面顔で見分ける方法は、
運転席窓の大きさ→101系が大きい、
連結器上の通風孔の有無→101系は無し、
ジャンパ線受けの数→101系は無しか2口、103系は1口
あと、101系初期型は一目で分かるテールランプの形状違いがありました。
103系に関しては、年次を追ってモデルチェンジしたりしてるので当初から冷房や2つ目、高運転台等があり簡単に見分けがつきますよね。

2009/07/20 (Mon) 14:43 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzer さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。
前照灯・・103系も後になってから2灯になったのですね。
そういえば、今の車両は2灯ですね。

101系の屋根の上を見た時に、グローブ型ベンチレーターでした。←考えてみると、屋根の上ってパンタグラフとグロベンしかないですよね。目がいって当たり前ですよね。だけど、ものすごい発見のように思ってしまった自分が恥ずかしい・・。(汗)
クーラー・・・分散型もあったのですね。(汗)もう一度鉄道ファンのバックナンバーの写真を見てみます・・。

主電動機冷却風採り入れ用グリル・・101系には無いのですね。103系には車体の側面に2か所・・やはり戸袋窓上部・・実は、ここのところがとても気になっていました。

雨どいのこと、実は車両に雨どいがあること・・知らなかったのです。
101系量産車、103系は外付け・・ということで、もう一度見てみたいと思います。

リンク先を拝見させていただきました。
常磐線用103系1000番台にはJNRマークが入っているのですね。車体の色が違うと、お顔の感じも違って見えるから不思議ですね。
総武線の101系は小学生の頃に撮影されたのですね。すごいです・・。
貴重なお写真を見せていただいてありがとうございました。
そして、101系と103系のことを詳しく教えていただきまして勉強になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m


line さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。
101系も103系も最初の頃は冷房車ではなかったということは・・・夏はとても暑かったのですよね。
101系と103系だけではなくて、全国の車両もそうだったのですよね。すみません、私は大人になるまでは数えるほどしか鉄道を利用したことがないので、本当にわからなくて・・・。(変な表現をしていたら本当にすみません・・。)

正面の顔で見分ける方法はやはり前面の窓の大きさなのですね。
そして・・・
>連結器上の通風孔の有無→101系は無し、
>ジャンパ線受けの数→101系は無しか2口、103系は1口
          ↑
書いていただきました二つのこと、今、ちょっと(いえ、かなりワクワクしています。)気になりました。
これこそ何かが違う・・・っていう感じがします・・。気になります。なぜだろう・・。(・・?!??

>101系初期型は一目で分かるテールランプの形状違いがありました。
これもまた気になります。
>103系に関しては、年次を追ってモデルチェンジ・・・
今からもう一度鉄道ファンのバックナンバーを読み直します。
いろいろと教えていただきまして本当にありがとうございました。m(_ _)m
とても勉強になりました。

2009/07/20 (Mon) 15:43 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
saraさまこんばんは

schnitzerさんやlineさんが書かれたとおりなので、今回は私の出番はないようです。
あえて付け加えるならば、103系のシールドビーム搭載車は、新製時からのものと後に改造されたものと2種類あることでしょうか(101系のシールドビーム搭載車は全て改造)。
新製時から搭載している車両は、前照灯の台座が長円形のいわゆる「ブタの鼻」ですが、改造車は白熱灯の台座を流用しているため、円形の台座にシールドビームが組み込まれた形となってます。写真があればわかりやすいのですが・・・(ブログぐらいはじめてもいいかも)m(_ _)m
また、シールドビーム採用の理由は、照度アップに加えて長寿命化(シールドビームは白熱灯に比べて玉切れしにくい)ということもあったようです。

かように、103系自体にも細かい違いが数多くありますので、無理に一気に知ろうとなさらず、少しずつ調べていったほうがいいでしょう。わからないことはその都度聞いてください。私も一緒に勉強しようと思います。

2009/07/20 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUNさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
前照灯の台座が長円形のいわゆる「ブタの鼻」v-16・・そして、改造車は円形の台座にシールドビームが組み込まれた形・・・??(・・?!??すみません、今、全くピンとこなくて、(2灯のものはすべて同じ形と思い込んでいたので・・・思い込みが激しいタイプです・・私・・すみません。)すぐに鉄道ファンのバックナンバーを見てみます。
わかりました!違いがわかりました!本当です、違う・・。すごい・・・。なんだかとてもうれしいです。
シールドビームは寿命が長いのですね。

lineさまがコメントで教えてくださったジャンパ連結器のことも、先ほど写真で確かめてみました。
101系初期型は一目で分かるテールランプの形状違い・・・これはまだわからないので、本とにらめっこしています。

103系は本当に奥の深い車両ですね。一つずつ・・そのような感じで理解できたらいいなと思っています。
だけど、485系や583系のことも、まだ途中どころか入り口で止まったままなのです。他にも調べていてそのまま記事にできないことが一杯です・・。いけないと思いつつ、鉄道の魅力に吸い込まれてしまう私です。(^^;
いろいろと教えていただきましてありがとうございました。
本当に勉強になりました。m(_ _)m

2009/07/20 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  
sara様こんばんは。

一つのことから・・・の記事、面白かったです^^
形式だけで見れば101系、103系と2つの系列で終わってしまいますが、それぞれ番台毎に特徴があり、初期型と最終型ではかなり異なる場合もあります。sara様が疑問に思うのは不思議ではなく、またそれがクリアになったときは嬉しくてたまらないでしょう^^
私もこの間、東京メトロの6000系を駅で眺めたら、あるわあるわで、いろいろなところに、レパートリーを発見しては、自分で感動していました^^;
ジャンパ連結器の数や、雨樋の設け方など、今回の皆様のコメントで私も勉強になりました。ありがとうございます。
101系の冷房車には思い出があります。中学当時、総武線の各駅停車は101系でした。扇風機の非冷房車ばかりでしたが、ときたま冷房改造車が走ってました。それも10両編成中3両だけが冷房改造車で、車掌さんが「前(後ろだったかな)の3両は冷房車です。」ていう車内放送を聞いた思い出です。まだまだ冷房車が珍しい時代ならではの思い出です。

sara様が私のブログに来る前にアップしてた101系(秩父鉄道1000系)と関西で活躍中の103系の写真は下記をご参照してみてください。
http://yapparitrain.blog18.fc2.com/blog-entry-54.html

http://yapparitrain.blog18.fc2.com/blog-entry-40.html

今回の記事を読んで古い写真を見ていたら何枚かの101系、103系がありました。そのうちアップしますね。

2009/07/21 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道 さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
お返事が遅くなって すみませんでした。
そして、記事を読んでくださってありがとうございました。
みなさん、本当にお詳しいですよね。
私も勉強になりました。

リンク先を拝見させていただきました。
週末にまたゆっくりとお写真を拝見させてください・・。
ありがとうございました。

2009/07/23 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/24 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply