sara

sara

そんなに詳しいわけでもないのに、何か切っ掛けがあると・・・やはりパンタグラフが気になる私。
いろいろありますが、先頭車両についているパンタグラフ・・・「前パン」というのですよね。
そうそう、可愛い「青ガエル」5000系青ガエル 素敵な想い にも前にパンタグラフがついています。
今朝、青ガエルのパンタグラフで検索していたら・・・↓素敵なサイトを見つけました。

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/purapaper/purakaeru-1.html

http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/purapaper/purakaeru-2.html

今回は、パンタグラフからペーパークラフトの記事になってしまいました。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
schnitzer  
こんばんは。

"前パン"気になりましたか?
昔の車両はほとんどが前パンだったのですが、JR(国鉄)では101系から前パンの車両が少なくなりましたね。
両運転台の車両は必ず一方が前パンになりますが、片運転台の車両で前パンを見ると"おお、前パンだぁ"なんて思ってしまいます。
こちらの方では改造車などでも見ることができますが、九州の車両は前パン車がありませんよね。
来年お越しの際には前パン車もチェックしてくださいね(笑)

2009/06/06 (Sat) 18:34 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzerさま、こんばんは

前についているパンタグラフに反応していただいて嬉しいです・・。(^^)
実は、昨年から気になっていました。(^^;
前についているパンタグラフの車両は、どことなく可愛いですよね。
クモヤ740・・・一昨年、昨年と小倉工場で見てきましたので、次の記事にアップしています。
前についていました!
来年は、そちらで前パン車・・・見たいです。
そして、できれば乗車してみたいです。

2009/06/06 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply