sara

sara

ちょっとここ数週間は、仕事や体調面でいろいろあって、毎日を精一杯・・・の状況で過ごしていた私です。←過去形ではなくて、今現在もこれからもなのですが。
忙しい・・というのとはちょっと違って・・・うまくけないのですが、公私ともに自分のことでいっぱい・・・そのような感じでしょうか・・。(家族にもかなり甘えてます・・。)
毎月購入している鉄道ファン・・・なんと・・・6月号・・・忘れていたわけじゃないのですが(いえ、やはり忘れていたことになりますね。)昨日、用事があって小倉の書店に行く機会があって、
「あっ!」←思わず固まってる・・・。
鉄道ファン 2009年 06月号 [雑誌]鉄道ファン 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/04/21)
不明

商品詳細を見る

中を見て、またまた「あーっ!」・・・潮風号のことが5ページに亘って書かれてあります。
私がわからなかった、トラ701のことも、そしてプッシュプルの編成だということも・・。

トロッコ客車は、平成20年3月まで長崎県の島原鉄道で活躍していた70000形2両(トラ701・トラ702)を改造したものだそうです。無がい貨車トラ70000形に簡易座席を配して旅客化して使用されていたようですが、潮風号では木目調の腰掛になっています。(鉄道ファン6月号には、このように記載されてありました。)
トラ・・ということは、客車という呼び方でよいのかな、どうなのかな・・・(・・?!??・・・そう思っていましたが、本には、トロッコ客車と書いてあったので、客車・・・でよいのでしょうね。←??
本には、DB10の運転台の写真も掲載されていたので、思わず・・・ヾ(@^▽^@)ノ・・・・実は、乗車している時に、中が見えないかなぁ・・・なんて思いながら、一番前だったので・・・。

そして、「再発見!!モノレールの魅力」 では、北九州モノレールのことも掲載されています。
実は、昨日・・・モノレールの写真を撮影したのです。
コカ・コーラのラッピングなのですが、パッと見ると派手に見えそう・・・だけど、九州では なぜか違和感が無いのですよね。
小倉駅にて。
小倉駅モノレール01

小倉駅モノレール02

今回に限って、こんなことになるとは・・・。
鉄道ファン・・あと一週間で次の号が出てしまいます。九州は、発売日が2~3日遅いのです。
私の場合・・・定期購読しないといけませんね。

小倉駅・・・南口はこちらなのですが
北口はこちら・・・。修学旅行の生徒さんがお土産の袋を持って歩いていました。
「どこからなのかな・・・・。」 同年代の子鉄は、ずっと気にしていました。
北口01 北口02

Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
schnitzer  
こんばんは。

saraさんの記事を拝見していると今すぐにでも九州へ行きたくなってしまいます。
北九州モノレール、格好良いですね。またまた行きたい場所が増えてしまいました(笑)

2009/05/17 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   
ぴんくのかば  
小倉駅って

JRの駅の空間の中にモノレールの駅がすっぽりなんですよね。
なんというか、中二階みたいな場所。

天井スレスレ感もなかなか。

2009/05/17 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzer さま、こんばんは

関門を越えたところに住んでいらっしゃるみなさんが
早く九州に行きたい!!って思ってくださるような
そんな記事を書いてゆきたいなと思っています。(^^)
そんな私は、「東京に行きたい!」ので、みなさんから情報をいただけると
とてもありがたいです・・・。
是非モノレールも撮影してくださいね。( ^ ^ )Y 

ぴんくのかばさま、こんばんは

そうなのです。ビルの中にすっぽり入ってしまうのですよ。
私も一昨年・・久しぶりに乗車しました。(^^)

2009/05/17 (Sun) 22:35 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

saraさま こんばんは。
お体、お大事になさってください。
鉄道雑誌、楽しみですよね…いっぱい、いろんな鉄道にまつわる記事があって、読みごたえがあります。気になる鉄道のニュースが載っているとうれしくって…今月ももうすぐ発売ですね。
モノレールは、羽田行のモノレールもそうですが、昔からあっても、なんだか近代的というか、新しい感じがします。

2009/05/18 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんばんは

お気遣いありがとうございます。
実はですね・・・今朝からもしかすると・・・そう思っていたのですが、夕方に少し良い状態になってきたので・・・希望がもてそうで・・ちょっぴりホッとしています。だけど、無理をしないようにしますね。
そう、もうすぐ今月号がきちゃうんですよね。(^^;
モノレール・・近代的な感じがしますよね。

2009/05/18 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply