sara

sara

画像を追加いたしました。

前回の記事の続きですが・・・
潮風号の乗車まであと10分・・・。私と子どもたちは、九州鉄道記念館駅に設置されてある
テントの下で待つことにしました。(ベンチもありましたよ。)
フェンスの向こうには、赤い813系や415系の姿も見えます。
GWだからなのかな・・・今日はたくさん停車しているな・・・そう思った瞬間、
私の目に入ったのは・・・
(・・?!??01

あれは・・・。
(・・?!??078

フェンスの間から撮影。
(・・?!??03

右に移動して、ズームアップ・・・これが精一杯。
どうしてここにいたのかも不思議だったのだけど・・・私の中で今も(・・?!??なのは、
こちらの機関車は・・・EF81・・なのかなということ・・。
位置的に側面を見ることができなくて、お顔の部分だけで判断するしかなくて・・。
お顔だけだと、EF81とED76・・・ソックリですよね。昨夜はずっと検索して
いろんな画像で調べていたのですが、違うかもしれないけれど・・・
向かって右側の屋根の上に四角いぽこっとしたものがでているのはEF81だけのような・・・。
そして、これは書くの・・・やめようかなって思いつつ・・・ジャンパ栓のところ・・・。
(・・?!??07
そして・・・車両形式のところが見えなくなっているの・・・不思議だなって・・。
見えない・・・
いくら(・・?!??・・・だからといって、こんな記事・・・書いてもよかったかな・・・。
だけど、EF81なのかな・・・それが気になってしまって・・。
↓こちらもフェンスの間から覗くように撮影しました。
向かって左側、赤い813系の上に見える屋根は九州鉄道記念館の本館です。

右側にちょこっと写っていますが、こんなに小さくても機関車の存在感って違うなぁ・・
そう思ってしまう私です。                     ↓(・・?!??02

お出かけすると・・・じっとしていられない私です。
こんな私が、鉄道博物館に行ったら・・・きっと・・1日大変ですね。(^^;

次の記事では、いよいよ潮風号に乗車します・・。


続きを読む・・・に画像を追加いたしました。

悲しいけれど、もしかすると・・・411と410・・・2機一緒に・・?
Posted by

Comments 7

There are no comments yet.
すずめ2号東京行  
残念なお知らせです

こんにちは

EF81ですね、411か410のどちらかだと思います。

ダイヤ改正でブルートレインの運用が消滅し、JR九州ではEF81の用途がなくなりました。廃車あるいは廃車前提の休車となり、ナンバーははずして保管してあるのだと思います。

最新の情報を教えていただきありがとうございます。

2009/05/04 (Mon) 17:46 | EDIT | REPLY |   
sara  
すずめ2号東京行さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m

411か410・・・今、気になって、もう一度画像を見てみました。続きを読む・・に追加いたしました。
よく見てみると、後ろにもう1機・・いるように見えるのです・・。白いラインがあるような・・。もしかすると、411と410が一緒に門司港に・・?
フェンスのところで見た時に、ガムテープのようなものが貼ってあるのがとても気になって、もしかすると・・・そんな気持ちがありました。やはり・・廃車なのですね・・。( p_q) 
同じ日の午前中に黒崎駅で304号機を見ていたので、そのことも一緒に気になってしまって・・。

EF81 411・・北九州貨物ターミナル駅で初めて撮影して、その次に博多駅で思いがけずにまた会うことができて・・。この時、411号機のことを記事にして・・私は電気機関車や客車のことをもっと知りたい・・そう思ったのです。
そして、5月2日・・私は、なぜかこの日に門司港に行こう(この時は行けるかどうかわからなかったのですが)・・ずっとそう思っていたのです。
もしかしすると・・見えないけれど、聞こえないけれど、呼ばれていたのかも・・・。
少しだけでも・・そう思いたい気持ちです・・。

2009/05/04 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   
08-16U  

はじめまして、08-16Uです。
九州鉄道記念館の、旧九鐵本社屋横の駐車場からも見えますが、EF81の410と411の両方です。JR九州の機関車なのですが、関門間の客車運用がなくなってから休車のようで…JR貨物もEH510の増備をすすめていますし…
引き取り手がいない以上、廃車になるのでしょうね…。

2009/05/04 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   
sara  
08-16U さま、こんばんは

はじめまして。

やはり411と410だったのですね。
本館のところから見えるということまでは気がつきませんでした。
門司港に行った時には、必ず九州鉄道記念館に立ち寄るのですが、この時は時間の都合で行けなくて・・。

貴重な情報を教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

2009/05/04 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
残念ですね。

JRQの410,411の両機でしたね。
臨時のML九州だけのためにEF81を残すことはなかったのですね。それにしても残念です。
EF81とED76では正面の2枚窓の中柱の太さで見分けがつきますよ。太いのが81で細いのが76です。もちろん、ジャンパ栓でも区別がつきますね。
トロッコに乗られたのですね。私も早く乗りたいです!

2009/05/04 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzer さま、こんにちは

残念です・・。私にとっては、機関車に興味を持つ切っ掛けになった車両だったので、正直・・とても寂しいです。昨夜は、過去記事と写真を見ながらボーっとしてしまいました。
窓の中柱の太さ・・・そういえば、そのような感じがしました。←だけど、ずっと見ているとわからなくなってしまって・・・それだけ機関車の顔を見つめていたのです。ジャンパ栓・・・そうですよね、ED76は交流だから違うはず・・・なんて思いながら見ていました。
潮風号、とてもよかったです・・。
トンネルの中で大歓声があがったのですよ・・・。
今日の夜・・明日には記事にしたいと思っています。
コメント、ありがとうございました。m(_ _)m

2009/05/05 (Tue) 09:34 | EDIT | REPLY |   
大阪人  

門司港の車庫に留置されているEF81は廃車待ちでしょうか。

2009/07/17 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply