sara

sara

タイトルだけ見てしまうと、新幹線に会ってきたようですが、すみません・・・今回の画像は、すべて2008年夏に撮影したものです。
ちょっと落ち着いたので、画像の整理をしていると・・・撮影した時に(・・?!??だったものがいくつかでてきたので、半年以上経った今になってアップしています。(あ、こんなのもあったんだ!というのがいろいろ・・。)

まずは、小倉駅で・・・

IMG_3638 55 IMG_3639  14
色が違う複数のライン・・・
IMG_3504  20
近くで見てみると、300、700、N700・・これは車両のこと。
IMG_3504katto 50
そして・・・
IMG_3516  20
緑がK・・・で、青がR・・・停車する位置と関係があったりするのかも・・・。
全然違うかもですね。あまり変なこと、書けないですね。(^^;
IMG_3516katto  60
実は、いつか新幹線の横顔特集・・をしたかったのですが、300系の横顔だけがなくて この時やっと横顔が撮れた・・・そう思っていたら、気がつくとそのままになってしまいました・・・。(+_+)
IMG_3561  14 IMG_3560  14
お友達が言うには、新幹線はみんな同じ顔に見えるらしくて、でもその中でも300系だけは違いがわかるのだとか・・・その時の言葉・・・「ほら、お面被ってるみたいな新幹線・・。」そう説明してくれたのですが・・・・お・お・お面・・・。300系ファンの方、すみません・・。m(_ _)m

そして、こちらは昨年の夏よりももっと前、博多駅の新幹線ホームでの写真です。
新幹線がやってくる時、矢印の(これ、何というのでしょうね。クルクル回るの・・。)ライトが光るのですね。夜だけでなく日中も。ホームの下についているのも意味があるのでしょうね。(在来線のホームにも・・・あったかな・・?なかったと思うのですが・・。)

IMG_2400  14 IMG_2403  14

過去の写真ですが、アップしてしまうと 新幹線ホームに行きたくなります。
もう、たまりません・・。駅に行きたい・・・。
Posted by

Comments 14

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

sara様こんばんは。
青や緑の意味、何でしょうね・・・・
最初の写真に300系700系N700系があるので、それ以外だと青が500系??緑が100系??
今や100系も緑系の帯色ですから・・・。当たってるのかな?

最後の写真のクルクル回るライトは、パトライトだと思います。列車が進入する際、ホーム下で作業されてる人への注意信号だと思います。
東京駅の新幹線ホームの下に作業する方を見かけたことあります。

遅くなりましたが、アイコン使わせてもらいました^^

2009/04/26 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは

今、他の画像も探して見ると、青いラインに500・・・そう書いてありました。
そうなると、やはり車両・・・ですよね。これって、こちらだけなのかな???

パトライト・・・ホームの下で作業されている方への注意信号なのですね。教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m 私、半年前のギモンを今頃アップして、このように教えていただけるなんて・・・本当にありがたく思っております。
アイコン、使っていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

2009/04/26 (Sun) 20:44 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

saraさま こんばんは。
新幹線の横顔特集いいですね。八方美人になってしまうけど、どの系もみんないいなあ~と感じてしまいます。でも300系はたしかにお面に似てる(^^)
ホームのライン、東京駅にもあるのかな?今度機会があったら探してみます。

2009/04/27 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんばんは

300系ファンの方には申し訳ないのですが
似てますよね・・・。(^^;
私は、500系が一番・・カッコいいなって思っていたりします・・。

東京駅で見てくださるのですか?うれしいです・・・。
私も来春は、東京駅・・その他いろんな駅に行ってみようと思っています。
体力つけなきゃ・・。( ^ ^ )Y 

2009/04/27 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   
でん電竜  

sara様こんにちは

東京駅の東日本の新幹線のホームは、いろんな編成の車両が
入ってくるので、いろいろ?書いてます(例えばこまちの乗り場はピンクとか…)派手です。東日本から離れて記憶が曖昧になってきたみたい(^^;
E5系が登場したらまた変わるんでしょうね。
自分で言うのもなんだけど、東日本の新幹線には、比較的詳しいほうです。(元東北新幹線沿線住民だからほぼ毎日のように
見ていたし…)たまに恋しくなりますね。v-235

2009/04/28 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
でん電竜さま、こんばんは

東京駅の新幹線ホームには、まだ行ったことがないのです・・。(来春は行きたいです。)
こまちの乗り場はピンク・・・素敵ですね。o(*^^*)o

本当に・・恋しくなりますよね。

2009/04/28 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   
Jukensei  

ホームの下でクルクル回るライトですが、電車とホームの間が広く開いている場所(カーブ区間)で、お客さんに注意を促すためのものではないかと思っています。
乗り降りするときに車体とホームとの隙間から、ライトの光が車体に反射してよく見えます。
といっても、あくまで私の推測ですけどね。

2009/04/29 (Wed) 09:42 | EDIT | REPLY |   
sara  
Jukensei さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
そのようなことも考えられるのですね。
実は、今日・・・用事があって、2ヶ月ぶりに小倉に行ったのですが、小倉駅の新幹線ホームはどうなのかな・・・・そう思ってホームの下を見てみると・・・この黄色いクルクルが無かったのです・・・。(・・?!??私の見落としかもしれないのですが・・・見渡してみても無くて・・・今度、また写真をアップいたしますね。
駅によって違うのかな??そう思ったり・・??
時間があるときにもう一度よく見てみたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

2009/04/29 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   
ぴんくのかば  

遅ればせながら。
線のKとかRって編成番号ではないでしょうか?
Rは引退した0系で、Kは100系の編成番号ですし。

黄色い回転灯。新幹線車両の床下で作業する方への注意喚起灯です。
ゴミ排出や給排水を床下で行ってます(ました(過去形)かな?)
博多駅にあって、小倉駅に無かったのは、小倉での床下作業が無いからです。
床下作業は折り返し駅でしか行いませんから
小倉の折り返しは九州管内の短い区間だけですから、作業不要ですね。

2009/05/09 (Sat) 22:31 | EDIT | REPLY |   
sara  
ぴんくのかば さま、こんにちは

ホームのアルファベットは編成番号だったのですね。

黄色のクルクルのこと、教えていただいてありがとうございました。
新幹線の床下での作業があるということ・・・私は知りませんでした。
床下作業は折り返し駅だけであるのですね。(考えてみるとそうですよね。)
小倉駅に黄色のクルクルがない理由がわかりました・・・。
とても勉強になりました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

追記です。
すみません、この件ですが、この記事を閲覧してくださっていた方々も疑問に思ってあったことなので、記事として書かせていただきました。ぴんくのかばさまからコメントを頂きましたことも記載しておりますが、もしもご迷惑になるようでしたら お手数ですがお知らせくださいますでしょうか・・・。即、修正いたします。
知識の乏しい私にとって、みなさまからいただいたコメントはすべて宝物と同じくらい大切なのです・・・。今回頂きましたコメントは、本当にありがたく思いました。
私も頑張って調べてゆきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2009/05/10 (Sun) 10:21 | EDIT | REPLY |   
すずめ2号東京行  
東京駅では

こんばんは

東京駅では作業員の方がホーム下を使って移動したり作業したりしています。注意してみていると、乗客も使っている階段の途中にホーム下に出る業務用の出入り口があります。

編成番号ですが、先頭車の運転台の窓や乗務員扉の窓に英数字でかかれています。仕様や用途別にアルファベットの記号を使い分けています。ホーム上の表示ですが、車掌がどの位置でドア扱いをすればよいか、あるいは、どの範囲内であればドアを開けても安全か(停車位置がずれてしまった場合など、乗客が転落する恐れがありますので)、その範囲が大抵示されています。

黄色い回転灯ですが、西武線の駅などでも使われています。こちらは、乗客にも知らせる役目があるようです。以前は電球式で、電球を点滅させることはせずにお椀形の反射鏡を回転させて点滅しているように見せていたのですが、最近はLEDになったので、反射鏡は無く点滅するものが増えてきています。

300系についてですが、私は時折この300系を見ると、ふと0系や100系の面影を感じることがあります。どこか似ています。

2009/05/10 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   
sara  
すずめ2号東京行さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
東京駅ではそのようになっているのですね。来年、しっかりと見てきます。
運転台のところに確か・・・ありました。アルファベットが・・。今度、確かめてきます。
ホームの表示・・・ドアをあけてもよいかの確認のためのもの・・ということは、新幹線だけでなく在来線のホームにもある・・ということですね。

黄色の回転灯・・・西武線の駅にもあるのですね。私、博多駅で思ったのですが、黄色ってわりと目立ちますよね。乗客の方も列車がやってくる・・・とわかるので、安全のことを考えても設置されているといいですよね。

300系・・本当ですね、なんとなく・・・0系や100系のお顔がふっと浮かんできます。
端整な顔立ちですよね。
新幹線、素敵ですね。のぞみはやっぱり素敵ですね・・。

2009/05/11 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
ぴんくのかば  
ぜーんぜんOKです

記事も拝見しました。名前が出ると照れちゃいますがw
全然問題ないです。

本気のテツさん達には負けますが、鉄道番組や雑誌などで
それなりの知識は持ってるつもりなので
解ける謎は解いていきたいところですが…
探す楽しみを奪うのはイヤなのでw
saraさんがギブアップした謎は答えられる範囲で答えてみたいと思ってます。
謎を書く際に「もうちょっと調べます」とか
「ギブアップです」とか書いていただけると(こらこらw)

2009/05/11 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   
sara  
ぴんくのかばさま、こんばんは

お知らせくださいましてありがとうございます。
記事にする前にある程度は調べているのですが、なんと言っても知識が無いので、トンチンカンなことを調べたり違う方向へ進んでいることもあったり・・いつもそのような感じで記事を書いています。
更新後は、みなさまからの助言、情報はいつでも受け付けさせていただいております。m(_ _)m

2009/05/12 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply