sara

sara

子鉄・・・中学3年生になりました。
「お母さん、私の教科書・・・すごいよぉ~~・・見たい?」
見て、ビックリ!!
公民の教科書には、なんと・・・「つばめ」が!!どうして、どうして?・・・すごい・・・「つばめ」ですよ・・。
IMG_6922 17 IMG_6925  17
これだけではないのです・・。
次は、理科の教科書です。今度はですね・・・(ワクワクしてきました。)
IMG_6924  17

↓「のぞみ」ですよ!!
IMG_6923  28
お勉強が楽しくなりますね。
子鉄・・しあわせだなぁ・・・。羨ましいです・・。

そして、私のしあわせ・・・。
可愛いノートでしょう??
来春の東京行きに向けて、子鉄と一緒に このノートに計画を書き込んでいくことにしました。
IMG_6926  17IMG_6927  16
私は鉄道博物館といくつかの駅で撮影・・・
子鉄は、原宿と渋谷でお買い物をしたいそうなので・・・・
みなさんから頂いた情報も書き込んでゆきたいなって思っています・・。

本当は別の記事・・書く予定だったのですが・・・

私・・毎回同じことを書いていますね・・・。(^^;



Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
line  

トレインノート、思わず見入ってしまいました。もう少し拡大できれば良いのですが、何となく全部分かります。ただ形式となると?かな。
教科書なんてここ数十年見たことなかったのですが、今はカラー印刷なんですね。
速度の項目で、鉄道の場合は全走行距離を所要時間で割ったものは表定速度と言うんですよね。平均速度とは、駅での停車時間を含めないで算出されるのが一般的なんです。
ちょっとマニアックかな。

2009/04/16 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   
sara  
line さま、こんばんは

お気に入りのノートなのです。o(*^^*)o
子鉄と一緒に、このノートにたくさん書き込みたいと思っています。
車両のイラスト・・・可愛いですよね。こちらに拡大しておりますので、よろしかったらどうぞ・・。
http://cibisia.jugem.jp/?eid=656

実は、今日の授業で教えてもらったそうなのです・・・。
教科書の中で新幹線、それも「のぞみ」の名前が出てきて、「おっ!」そう思ったみたいです。
知っている名前(新幹線)が出てくるとうれしいですよね。(^^)
ありがとうございます。m(_ _)m マニアックなお話し、大歓迎です。( ^ ^ )Y 
鉄道のこと・・・どんなことでもお話しが聞けるとうれしいです・・。

2009/04/16 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

saraさま こんばんは。
 つばめの顔、とってもかわいいですね!鉄道って、社会とか、経済とか、科学技術とか、いろんな世の中のしくみとかかわっているから、公民の教科書の表紙になるのかしらと思いました。のぞみ号が出てくる理科もいいなあ~子鉄さんも喜んでらっしゃるでしょうね。
 そしてこのノート…私も手元にあります!!職場の女性の先輩の旅行土産として、水色表紙のをいただいたのです。ゴムは紺色ですが、デザインは同じです…saraさま、とてもいい使い方なさってますね!きっと宝物になるでしょうね。

2009/04/17 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
saraさん、こんばんは。

さすが、九州の中学校の教科書ですね。
このような教科書だったら私もちゃんと勉強していたことでしょう。
来春のご旅行までにいっぱいになってしまいそうですね。
旅行は計画しているだけでもワクワクしてきますよね。
私もそろそろ九州旅行の計画を立てないと。
九州鉄分が不足してきていますから…

2009/04/17 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

sara様こんにちは。

公民の教科書の表紙に列車の顔があるということは、鉄道は社会にとって、大事な公共機関の柱になってるのでしょうね。
うちの子供の2年(だったかな?)の数学の教科書には、ダイヤグラムの問題があったことを思い出しました。
子供が帰ってきたら、公民の教科書見せてもらおっと^^

2009/04/17 (Fri) 12:12 | EDIT | REPLY |   
でん電竜  

sara様こんにちは

公民の教科書の表紙が800つばめだなんてすごいというか、うらやましいていうか~なんかいいですね(^^)
これなら、もし私の場合授業中思わず見入っちゃいそうです(^^:q
新幹線のことが載ってるなんて勉強が楽しくなりそうですね

2009/04/17 (Fri) 15:16 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

sara様こんばんは。
連投すみません。
子供に公民の教科書の話をしたら、なんとうちの子供と同じ教科書でした^^
最初のページだったかな・・路面電車も写ってましたね・
ちなみに理科も同じだといってました。

2009/04/17 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんにちは

つばめの顔、とっても可愛いですよね。o(*^^*)o
私もアップしながらそう思っていて
「なんて可愛い!」って呟いてしまいました。
ノート・・持っていらっしゃるのですね。
こんな素敵なノートに大好きなことを書いてゆくだけで
幸せな気持ちになれます・・・。
こことここに行って、ここで撮影して、お昼ご飯食べて・・。
考えるだけでドキドキしてしまいます・・。
みなさんからいただいた情報も宝物として
このノートに書き込んでゆきますね。

schnitzer さま、こんにちは

教科書を見た時は、ビックリしました。
私もです・・。こんな教科書だったらたくさんお勉強してしまいます。(^^;
鉄道博物館はもちろんなのですが
来年の春は、いろんな駅で撮影したいと思っています。
行きたいところが・・・増えてきて・・それがうれしくて・・。
体調がよくなったら・・GWは門司港のトロッコ列車に乗ってきます・・。
行けたら・・ご報告いたしますね。
schnitzer さま、是非 九州にいらしてくださいね。

やっぱり鉄道 さま、こんにちは

すごいですね!関門を越えて、教科書で繋がってるなんて・・・。( ^ ^ )Y 
子どもたちが同じ年齢だと、情報交換ができていいですよね。
公民には、浜松町駅前のことも書いてありましたよね。
理科の教科書も同じなのですね。
子鉄に話したら、驚いていました・・。

でん電竜 さま、こんにちは

教科書に新幹線、そして800系 つばめ・・最高ですよね。
教科書を作った方、素晴らしい・・・ヾ(@^▽^@)ノ←思わずバンザイ!
だけど、この教科書に反応したのは子鉄だけだったみたいです・・。
クラスのみんなは、「?」・・・
つばめのお顔が可愛いから、みんな何と思ったかな??(^^;
本当にお勉強が楽しくなりますよね。

2009/04/18 (Sat) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply