sara

sara

★追記いたしました。

実は、ずっと前から気になっていたことがありました。
これは、何だろう・・・。
最初に見た時は、飾りなのかな・・・そう思っていました。
だけど、何か意味があるのかも・・・少しだけそう思ったりもしました。
↓こちらの885系白いかもめは 2008年 小倉工場まつりにて。IMG_5076  25
885系の幌の外側に・・・同じようなものがついています。

     白いかもめ↓               白いソニック↓
IMG_6097  17 IMG_6066  17
883系にはあるのかな・・・。過去の写真をひっぱり出して見てみました。
                                   ↓ありました。
IMG_0295  14 IMG_0297  14
他の車両はどうなのかな・・。ゆふいんの森号は?
                        ↓ありました。
IMG_9160  25
この黒いの、何だろう、何だろう、何だろう・・・
そして時を経て、昨日 ある本をみたのですが
そこに載っていた「外幌」、というのにソックリです。

これはもしかすると・・・外幌・・・。全部の車両についているのでしょうか。
本には、乗客の転落防止・・・そう書いてありましたが、中にはもう一つ幌があるので
転落・・・?少し考えてしまった私です。(少しではなく、今も考えています。)

★追記
外側についている幌の正式名称は 『車両間転落防止用幌』 ということを教えていただきました。
転落、その他のトラブル防止のためだそうですが、すべての車両には取り付けられていないそうです。
教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m 本当に勉強になりました。
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
すずめ2号東京行  
車両間転落防止用幌

こんにちは

こちらに名称と映像が出ておりましたのでご紹介します。
http://www.ttech.co.jp/service/rolling/item1.html

ホーム上にいる目の不自由な方が乗り口と誤って転落する事故があったり、乗り遅れた旅客が連結間に入り込んでしがみついたまま走ってしまったり、そういうトラブルがあったためこのような対策が講じられたと認識しております。
しかし、連結・分割する先頭車同士が向かいあう部分にはデザイン上つけたくないということもあって、完全には取り付けられてはおりません。西武線では先頭車同士が向かい会う場合には、音声を鳴らして乗り口ではないという案内が流れる装置も最近はつけられています。

2009/04/05 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

sara様こんばんは。

御身体いかがですか?
あまり無理されずにしてください。

転落防止用幌、私の地元の東武線はJRと形状が異なりますので、今度記事にしときます^^

白いかもめの幌に番号が書いてあるのは始めて知りました。

気になることって、解明すると気持ちがいいですよね^^
sara様の何でも疑問に思ったことを知りたいっていうところが、ご存知かどうかわかりませんが、「獣の奏者エリン」を思い出しました(NHK教育TVで土曜18:30からやってるアニメです)^^
失礼なことばっかりカキコして失礼しました。

2009/04/05 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   
sara  
すずめ2号東京行さま、こんばんは

リンク先を拝見させていただきました。
正式名称は、車両間転落防止用幌というのですね。
>乗り遅れた旅客が連結間に入り込んでしがみついたまま走ってしまったり・・・
そのようなことが本当にあったのですね。(ビックリしました。)
そして、幌がついていない車両には、音声が流れる工夫などがされているのですね。
それから・・やはり車両に取り付けてあるものには 何かしら理由があるのですね。
今回、また一つ勉強になりました。お忙しいところ本当にありがとうございました。 m(_ _)m


やっぱり鉄道 さま、こんばんは

お気遣いありがとうございます。
外側の幌の形は、車両によって違うのですね。
885系の幌を見た時に、私は飾りかなって思っていたのです。マークもついていたので・・。
たまたま本を見ていたら、同じようなものがあって、急いで過去に撮影した写真を探してみました。 記事にできてよかったです・・・。みなさまから教えていただいて勉強になりました。
鉄道のことを考えていると、気持ちが軽くなってくるから不思議です・・・。
アニメ・・はじめて知りました。今度気にかけてみますね。(^^;

2009/04/05 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   
line  

この転落防止のホロも何時頃から付き始めたんでしょうかね。確かに何だこれと思ってたのですが、今やホームドア設置以外の通勤電車には付いてますよね。
まあ、酔っ払いが停車中の車両に手を付きながら歩いてたりするのを見ると必需品って感じますな。私はそこまで酔っ払いませんよ。念のため。

2009/04/07 (Tue) 19:02 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんばんは。

九州の車両は転落防止幌もお洒落ですよね。
特に885系のものはマーク入りで格好良いですね。
関東の車両は良くてもボディーカラーのラインが入っているくらいです。
お体はいかがでしょうか?無理をせず、ゆっくりブログアップしてくださいね。

2009/04/07 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   
sara  
lineさま、こんばんは

こちらの幌ですが、いろんな形のものがあるみたいですね。
今度、いろんな形の幌を記事にしたいな・・なんて思いました。
酔ってある方が車両に手を付きながら・・・それは危ないですよね。

schnitzer さま、こんばんは

885系のマークは、カッコいいな・・って思っていたのですが、それが転落防止の幌だとは今まで知りませんでした・・。今回、それがわかってうれしかったです・・・。
お気遣いありがとうございます。
気持ちだけは元気になりましたが、体がついてゆかなくて・・(^^;だけど、今日はどうしても更新したいことがあって・・これから更新します。日付が変わる前に・・・どうしても今日の日付で残しておきたい写真なのです。(私が撮影したのではないのですが・・・。)

2009/04/07 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply