sara

sara

どうして下の部分がピンク色なのか・・・不思議ですよね。
いったいどんな格好で撮影したのか・・・は 続きを読む に・・・
IMG_6580  14 IMG_6578 14


そして・・・
前回の記事で ちょっとだけお知らせしたのですが・・・・
来春の目標に向かって、一つ・・・決めたことがあるのです。
どんなことがあっても、その目標を達成するために・・・体調を整えてゆきたいと思いました。
いろいろ思うところがあって、今・・自分は頑張らなきゃいけない状況で・・・
でもそれには、ちょっと大変なこともあって・・・詳しく書けないのですが
仕事を続けてゆくにあたって、体調管理がとても大切な状態なのです。

こんな中で決めた来春の東京行き・・・だけど、こんな時だからこそ
何もかもを乗り越えたいから 思い切って「必ず行く!」って決めました。
なので、しばらくはブログを完全に休止しようかとも考えたのですが
鉄道のこと・・ちょっとでも何か気になれば記事にしたくなってしまう私・・・。
たとえちいさな発見でも、記事を書くことで気にとめてくださる方がいらっしゃるかも・・・。
そして、
こんな私・・疲れていても、鉄道のことで少しでもお話しができると元気になれるのも事実で・・・やっぱり少しずつでも更新したい気持ちがあります・・。←なんてまわりくどい書き方・・。(汗)
これからまた・・・ワガママ更新がいっそうひどくなると思いますが・・・
(このワガママ更新というのは、時間がなくてきちんと調べることができないままアップしてしまう
可能性があるかも・・・最初の頃のように(・・?!??・・←の記事が増えるかも。
事実、今・・(・・?!??写真が溜まっている状態。)
どうか、温かい目で見てくださると・・・ありがたく思います。m(_ _)m


上の写真は、実は・・・↓ここから撮影しました。かがんで、中腰の姿勢で・・・
IMG_6587  まる付き  14 IMG_6566katto  70
九州鉄道記念館に展示されているED72 1号機なのですけど・・・いつも窓から中を見ていて、でもよく見えなくて・・・。本の解説と絵でしかわからなかったので、どうしたら中が見えるかな・・・そう思っていたら、そう・・・ここから中腰で上を見上げるような感じだと中がよく見えたのです・・・でも、書いてある字がよくわからなくて。・・・で、デジカメでズームアップすると・・・見えました。
いろいろ書いてありますが、その中で基準温度が25度・・・温度上昇175度・・・
これだけ温度が上昇するということは大量の熱を発生していたのですね。すごい。

車両の床下もそうですが、興味を持つと人目が気にならないというか・・・
このときも、ED72の側面に中腰でカメラを持ってじーっと動かないという・・・
子鉄・・・恥ずかしかったらしくて離れてました。
今回のカテゴリ・・・・・悩んだけど、電気機関車・・にしておこう・・・。

私なりのいろんな発見・・ギモン・・何でもないことでも私にとってはうれしかったこと・・・
元気・・・でいるために、頑張る・・・ためにアップしてゆきたいと思っています。
Posted by

Comments 11

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

sara様こんばんは。

よくこんなところまで観察しましたね^^
確かに子鉄ちゃんは恥ずかしかったかも。でも、気になるところを探求することはとてもいいことだと思います。

写真が溜まってる状態なんて、うらやましいです。調べることは大変だけど、探して見つかったときは嬉しいですよね。
いつも書いてしまいますが、くれぐれもお身体大切に・・です。
記事のアップは出来るときでいいと思いますよ。

私も2.3年前に精神的に苦しい時期がありましたが、鉄を再び始めて、回復してきました^^

2009/03/20 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは

ありがとうございます。m(_ _)m
実は、電気機関車のことも調べている途中だったのですが、駅やイベントに行くたびに、他のことも気になってしまって・・・いつも行き当たりばったりでこのように記事にしてしまう私です・・。本当はいけないですよね。もっときちんと調べてからでないと・・。だけど、今回・・そうすると、もうブログをお休みしないと記事・・書けそうになくて。でも、そうなると私・・元気がなくなってしまう。でも、こうやって少しでも記事が書けるとやっぱりうれしいのです・・。明日も頑張ろうって思えるのです・・。
自己満足いっぱいのブログですが・・本当に(・・?!?・・・←ばかりの記事になると思いますが、来春・・そちら方面に行けることを目標に頑張りたいと思います。
鉄道のことを想うだけで気持ちが明るくなりますよね。
駅にいると、そして列車たちを見ていると元気になれますよね。そして、貨物を見ていると・・・チカラがでてきます・・。( ^ ^ )Y 
明日は病院⇒仕事・・なので、今日は今から早めにおやすみします・・。ありがとうございました・・。

2009/03/20 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

 saraさま こんばんは。
 ピンク色の写真、お花の色みたいで、とても春らしいです。
 saraさまが心地よいと感じるペースで、ブログを続けていただけると、嬉しいです。あっもちろん、お体を第一にしてくださいませ。
 鉄道を通じて、こうしてsaraさまの世界を知ることができましたし、たくさんの方々・列車両方ともの出会いが私にもありました。
 saraさまの夢、かないますようにお祈りしています。

2009/03/20 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
saraさん、こんばんは。

ピンクの謎がわかりました。
saraさんが覗かれていたところは車内の熱を逃がすルーバーになっているんですよね。そんなに高温になるなんて知りませんでした。
ブログはマイペースが一番ですよね。体調を優先してお気持ちに余裕があるときにブログアップしてくださいね。
週1回でも、月1回でも楽しみにしております。
来週の計画が実現することをお祈りいたしております!!
PS: 名前が空欄になる原因がわかりました。何度か無記名になってしまったことをお許しください。

2009/03/21 (Sat) 00:54 | EDIT | REPLY |   
TAKATAKATAKA  
SAKURAの季節です

 sakuraの開花が聞かれるようになりました。いつも好奇心の塊を見せて頂き、ただただ感心するのみです。俗人曰く、真似も出来ないが、ついても行けんなと云うところです。

 sakuraは気まぐれにも気温が暖かい日が続くと早く咲きます。無理さえしなければ、過ごしやすい季節ですよ。sara様、度を過ぎない程度に行きましょうよ。レールの向こうにもレールはありますよ、何があるか分からないだけ。

2009/03/21 (Sat) 20:04 | EDIT | REPLY |   
まさとし3055  
私達は何処かでつながってる

おはようございます。御無沙汰してます。
先日、阪神なんば線のイベントでかもめや
ゆふいんの森の形をした焼酎を見かけて
真っ先にsaraさん思い出しました(笑)。
表題は私の知人がよく鉄道の話しする時に
出てくる言葉です。お互い全然関連無くても
こうやって関わり合いなんか簡単に
生まれます。鉄道博物館のグッズも
売ってました。
>必ず行く!
あまり気負う必要ないですよ。私も最近
そういう傾向なので心情を感じとれます。
行ければいいなぁと思っていれば案外機会
を引き寄せる事は難しくないです。
では。

2009/03/22 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   
sara  
小麦姫さま、こんにちは

いつも爽やかなコメントを残していただいてうれしく思っております。
仕事もですが、やはり体調があまりよくなくて・・・。(^^;
だけど、悪いほうには考えたくないので、この1ヶ月間は本当に元気になるためのワガママ更新させていただきますね。
お時間のあるときに覗いていただけたら・・・うれしいです。
どんなことがあっても行きたい・・・そう思っています。

頑張りますね。o(*^^*)o

schnitzer さま、こんにちは

ずっと気になっていて、窓からでは見えない部分がいっぱいあって・・。(^^;
この時は、このルーバーからずっと覗いていました。
もっときちんと撮影できないかなと思っていたのですが、これが限界でした。
これからも、(・・?!??~~~~?←こんな状態で更新すると思いますが、よろしかったら覗いてみてくださいね。
信号機やATSのこともアップしたいのですが・・・なかなか・・。それと、客車も・・・。気持ちだけが溢れてます・・。(^^;
そして、「東京に行きたい。」・・・←最後は、やっぱりこれです・・。

TAKATAKATAKA さま、こんにちは

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。m(_ _)m
気づいてくださっていたのですね・・・。すみませんでした。m(_ _)m
あの場所は私の心のノートなのです・・・。
もしも・・の時はメールさせていただいてもよろしいでしょうか。もしも・・にならないように、これから一ヶ月間は頑張りたいと思っています。ここでは詳しく書けなくてすみません。m(_ _)m


まさとし3055 さま、こんにちは


私の場合は 必ず行く・・そう決めておかなければ 行けなくなる事情があるのです。
人それぞれ、いろんな事情があって いろんな状況で生きてる・・
私の場合は 行ければいいな・・そう思っていたら たぶん・・・もう行けなくなると思うのです。今までがそうだったので・・。

2009/03/22 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   
☆JIN☆  
こんばんは

お久しぶりです。

ED72の変圧器の銘板の画像なんてよく撮影できましたね。
なるほど、その発想は無かったです。
温度上昇175度ですか・・( ̄ロ ̄;) 
凄いですね。ちょっと電気系の教科書を見てみましたがこれ+40度以上の温度になると色々な部分が劣化してしまいとても危険みたいです。saraさんも体調が一番ですから、頑張り過ぎずにマイペースで過ごしていってくださいね!

2009/03/22 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   
sara  
☆JIN☆さま、こんばんは

いつも窓から覗いていたのですが、なかなか見えないのですね。それでこの時は、ルーバーの隙間というか下から一つ一つずらしながら見ていった感じです。(^^;
いつか、中を見学することができたらいいな・・・(見てみたいです。)
鉄道のことを考えていると気持ちだけでも元気になれます。
ありがとうございました。

2009/03/23 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |   
N221系  

こんばんは。

ピンクな理由・・・指かと思いました。携帯が新しくなった時は、写メとかにはよく気がつかないうちに入っていた時があります。
しかし・・・そのわずかな隙間からよく撮影出来ましたね、尊敬します。僕には思いつかない発想です、きっと撮影出来ずに帰る事になってしまいそうです・・・。

175度・・・機関士さんも夏場とかは特に大変なんでしょうかね。
変圧器・・・小学生から中学生にかけて、麦球(豆電球より小さい電球)とかいっぱい使って、1,2本の電池ボックスでは電力がまかなえなくなって、何とかコンセントの電圧を下げて使おうと電熱線を使って電圧を下げる実験をしてた時に軽く火傷した事を思い出しました・・・^^;

2009/03/24 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   
sara  
N221系さま、こんばんは

私って、本当にいつも変なことばかり思いついてしまいますよね。
もう少し別のことで気がつけばよいのですが・・・。
鉄道のことになると、何が何でも・・・ってひらめいてしまうのかも・・。(^^;

本当に想像できないですよね。
電気機関車のこと、もっといろいろと調べてからきちんとした記事が書けるように頑張りますね。(^^)

2009/03/25 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply