sara

sara

追記★記事本文中の「除煙板」のリンクが違ったところに入っていました。申し訳ありません・・修正いたしました。

元気いっぱい・・・ そんな煙が見えました。
そして、ハチロクの息づかいが聞こえてくるような気がしました。

58654煙
たくさんの方々が撮影してあって・・・ハチロクも嬉しかっただろうなって思いました。
この日撮影した写真もフォトコンテストに応募できるそうです。
IMG_6226   58654 25

ピカピカになった58654号機・・・。この日は早朝から小雨でしたが、お披露目の時間には晴れてきました。右端に見えるのは、キハ07・・・展示されているところから撮影してみました。
本当はもっと左側に寄せればよかったのですが、柱が入ってしまうのでここまでがギリギリでした。
IMG_6480  20

本館前の近く・・途中の階段から眺めてみました。キハ07の屋根の向こうに
ハチロクがチラリと見えますね。手前の列は、ハチロクの撮影、運転台と客車の見学のために
並んである方々です。(私も入館後すぐに並びました。)
IMG_6584  23

そして、キハ07の車内は見学可能なので 久しぶりに入ってみると・・・
あ、ガラス越しにハチロクがきれいに見えています。思わず・・・パチリ。
IMG_6449  23

門デフをしっかり撮りたかったので・・・もう1枚パチリ。
(除煙板のことも、こちらでちょっとだけ記事にしています。)
IMG_6453  23

いよいよ運転台の見学です。
IMG_6473  17 IMG_6251  17

すごいです・・。どう表現したらよいのでしょう・・うまく書けないのですが・・展示保存されている機関車の運転台の雰囲気とは違う・・・力強さの中に温かさを感じてしまう何か・・。
左の上のほうの緑色のケースの中に、時計がありました。
IMG_6258  17 IMG_6255  17

IMG_6262  17 IMG_6261  17

そして、石炭を入れてあるところです。
右の写真と下の2枚は、本館前近くの階段から撮影しました。
IMG_6260  14 IMG_6471 14

IMG_6470 14 IMG_6469 14
蒸気と煙・・・生きているんだなって・・・このような表現は適切ではないかもしれないけれど
シュッ、シュッ、シュッ・・・その音は夢と希望を与えてくれるような気がしました。
そして、ピアノのレッスン後にやってきた子鉄は、初めて聞く本物の汽笛の音にビックリしてしまって、「こんなに大きな音とは思わなかった・・・。」そう言っていました。
IMG_6250 14    IMG_6220  10ハチロク

そして・・・客車です。
IMG_6412  23
客車の中は、次の記事でお知らせしたいと思っています。
IMG_6588 14 IMG_6589  14 
車内・・素敵です。子鉄、またまた・・ビックリ!でした。↓86・・ハチロク・・・です。
IMG_6410 14 IMG_6419 14
C59 1 貴公子と一緒に・・。
IMG_6590  23
九州鉄道記念館前より撮影。
IMG_6592  25

2008年11月に関連記事を書いております。
 「8620形 58654号機」、 「小倉工場まつりにて」その1その2


次回は、客車の中をご紹介いたします。
1号車、2号車、3号車・・・に分けて更新することになりそうです・・・。m(_ _)m
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

こんばんは。
ハチロク復活ですね^^
綺麗に黒光りした車体から蒸気が漏れ、写真からも熱気が伝わってきます。当たり前ですが圧力計の針が振れてるところも、生きている証かもしれません。

保存状態が良いせいか、C59もなんかいっしょに走り出しそうです^^

客車の記事も楽しみにしています。

2009/03/01 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  

こんばんは。
こんなイベントがあったのですね。
ハチロクは大工事のお陰でとても綺麗ですね。
見てみたかったです。

2009/03/01 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   
小麦姫  

saraさま こんばんは
ごぶさたしております。記事、興味深く
読んでおります。
蒸気機関車、それを動かす人…すごくいいですね…
saraさまの写真、とてもすてきです。
SLの黒がすごくきれいに出てる!
客車の記事も、楽しみにしています。

2009/03/01 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   
玉  

★こんばんは。
★オッ~!、懐かしい、高山線も私の高校2年頃まで蒸気機関車が一日に何本か走っていました。白いカッターシャツを煙で汚しながらの楽しかった汽車通を思い出します。懐かしいと言えば、アゴ紐をかけて軍手をはめた機関士さんの姿、この写真もとっても懐かしいです。当時、みんなが憧れた汽車の運転士さんの勇姿でした。

2009/03/02 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   
line  

さすが水戸岡さんですね。
客車の方のデザインを心配してましたが、シックな色合いで機関車にもピッタリですな。
四角の中は「人」の文字が並んでるのですかね。

2009/03/02 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   
sara  

やっぱり鉄道さま、こんばんは

ハチロク、いよいよ復活です。
生きてる・・・そう感じました。
客車の写真・・今週中にはアップしたいと思っています。o(*^^*)o

schnitzerさま、こんばんは

本当にピカピカできれいでした。
ハチロクのこと・・たくさんの人たちが待っていたんだなって思いました。
きっと幸せですよね。o(*^^*)o


小麦姫 さま、こんばんは

写真を褒めてくださってありがとうございます。m(_ _)m
私にはここまでが精一杯でした・・。(^^;
実は・・客車なのですが、1号車の中があまりきれいに撮れていないのです・・。
パンフレットと組み合わせてわかりやすくご紹介できたらよいのですが・・・ちょっぴり不安ですが、頑張りますね。( ^ ^ )Y 

玉さま、こんばんは

懐かしんでいただけてよかったです・・。o(*^^*)o
煙がモクモクと出てくる瞬間・・・感動しました。
そして、汽笛の音にも・・・。
蒸気機関車の傍で・・みなさん、笑顔がいっぱいでした・・。


lineさま、こんばんは

さすが・・ですよね。( ^ ^ )Y 
たぶん・・人吉の「人」だと思うのです・・。
実は、この日・・水戸岡さんがこられていたそうなのです・・・。客車の中でスタッフの方にお聞きして・・・急いで本館に向かいましたが、お目にかかることができませんでした・・。もっと早く行けばよかったです・・。残念でした・・。(+_+)

2009/03/02 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは~(^^)/

すごいですねー!
ピッカピカの機関車!!そして客車もオシャレ~♪
アクセントに入っているラインが、まるで正装の金モールみたいで、カッコイイですね♪
子鉄ちゃんも、迫力にきっとビックリしたでしょうね(^^)
機関車の息吹、間近で聞いてみたいです。。
続きも楽しみにしております(^^)v

2009/03/03 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんばんは

とてもきれいでした。o(*^^*)o
子鉄・・本当にビックリしていて、「私・・乗れないかも。」なんて言っていたのですが、客車の中を見た瞬間・・「乗りたい!」(^^;
本当に素敵でした・・。
是非、また九州にいらしてくださいね。 

2009/03/03 (Tue) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply