sara

sara

改札口を抜けて、ホームに上がったと同時に 「忘れ物!」 子鉄が叫びました。
この日は、4~5冊の楽譜を持っていたので、駅のロッカーに入れていたのですが
他に荷物があったために、すっかり忘れていたのです。
「どうしよう・・・。」 実は、改札を抜けて忘れ物に気がついたのは初めてで・・・
子鉄と二人で、オロオロ・・・。←まるで子供が二人状態。
とにかく、駅員さんに聞いてみなくちゃ・・ということで、改札口のすぐ横の窓口に行って
事情を話すと・・・
「はい、出られていいですよ。戻ってこられたら、またこちらから入ってください。」
そう言われて、青いスタンプをペタン。 何て書いてあるんだろう・・←すぐに気になる。
IMG_5856  14修正
誤入鋏・・・そう書いてあります。
IMG_5856かっと  50
漢字そのままだと、誤って鋏を入れてしまった・・・という意味ですよね。
昔は、改鋏で切込みを入れてもらっていたけれど、今は自動改札機なので
自分で間違って鋏を入れたということになるのですね・・・こんな考えでいいのかな。
ちなみに・・↓九州鉄道記念館に展示してある改鋏と切符。切込みにもいろんな形がありますね。
よろしかったら、過去記事の「切符と制服」をどうぞ・・・。
20061205183320_20090118131732.jpg

そして、「あ・・。」↓
IMG_5853  14
ホームでは実現しない N700系と、800系つばめ の並びをパチリ。
IMG_5854  20
つばめのタテ目・・・可愛い。←この縦目についても、いろいろお話しがあるのです・・。
しばし見とれていると、「お母さん、早く行くよ!」 子鉄から連れて行かれてしまいました。
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
line  

こんなスタンプがあるのですか。東日本会社でもあるのかなー。初めて見ました。
もっとも最近はICカード利用になっちゃったので、切符を買う機会も少なくなりましたね。今まで切符類もコレクションしてたのですが、最近は全く増えないですよ。

2009/01/18 (Sun) 18:01 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

sara様こんばんは。

誤入鋏のハンコは初めて見ました。
いつも感心に思うのは、こんな細かいとこを(偉そうに言ってすみません)、記録に撮られてるsara様に頭があがりません^^。

鋏の形は中学の頃、友達といっしょに営団(現東京メトロ)東西線全駅の鋏の形を調査して文化祭に展示したことを思い出しました^^;

2009/01/18 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   
sara  
line さま、こんばんは

今回、忘れ物をして初めて気がついた私です。
そちらではどうなのでしょうね。(^^)
ICカード・・・そうですよね、こちらでもできたのですよ。今日、子鉄が便利だよね・・って言っていました。
切符コレクション・・・たくさん集めてあるのですか?☆彡
 

やっぱり鉄道さま、こんばんは

改札口を抜けて忘れ物に気がついたのが初めてで・・・ハンコのことがわかったのです。
私って、なぜかいろんなところに目がいってしまって・・・。恥ずかしいです。(^^;
家族が私と行動したがらないのは、私はいろんなところでキョロキョロしているので、気がつくといなくなっちゃうんです。1度、品川駅で迷子(←本当に)になってしまって、怒られてしまいました。(笑)

中学生の頃に改鋏の形の調査をされたのですね。すごいです!☆彡  

2009/01/18 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
saraさん、こんばんは。

九州で乗った列車の切符はすべて持ち帰ってます。
九州の切符は自分へのお土産ですから。
N700系と800系が並んでいるポスターなら私もしばし見とれてしまいそうです。

2009/01/18 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzer さま、こんばんは

九州の切符は持って帰ってあるのですね。(^^)
実は、私も東京へ行った時の切符・・・何枚か持って帰りました。
↑間違えて買ってしまったのですが、記念に・・。(^^;

N700系と800系・・・夢の並びですね。☆

2009/01/19 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply