sara

sara

昨日・・・素敵な情報を教えていただきました。 ありがとうございます。m(_ _)m
「素敵な」・・そう書いてしまってよいのかどうかわかりませんが、そう思いたい私です。

昨年の8月・・・私は、ある公園に展示保存されていた EF30 1 の記事を書きました。

http://sararuru17.blog80.fc2.com/blog-entry-461.html ←「駅・・・素敵な想い」
http://cibisia.jugem.jp/?eid=572←「さりげなく優しく・・・」

過去記事にも書いていましたが、EF30 1 について・・・・
昭和36年6月に鹿児島本線門司港~久留米の交流電化が完成、同時に本州の直流電化が
完成しました。両区間の接点が関門トンネルの九州側の入り口付近になったため、同区間を
共通して使用できる交直流共用の関門間専用の電気機関車として開発されたのがEF30です。
EF30 1 は、その1号機で試作車です。
九州鉄道記念館に展示してあるEF10 35の弟分で、両機共に北九州市にとって由緒ある電気機関車・・・だそうです。(車両が展示されていた傍に このような説明が書いてありました。)

その場所でEF30 1 を見た時に、いろんなことを思いました。

そして、2009年1月・・・EF30 1 は 門司の和布刈公園 にお引越ししました。

http://railf.jp/news/2009/01/13/105300.html


EF30 1 は、九州鉄道記念館に保存されている EF10 35の弟分・・・
お兄ちゃんの近くにお引越しできたのですね。

春になったら、子鉄と一緒に逢いに行きたいと思っています。
振り返ると・・・昨年の夏は、重い楽譜を抱えながらも一緒についてきてくれた子鉄でした。
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

sara様こんばんは。
EF30-1が保存されていた公園の工事が始まるブログを先日見ました。EF30はどうなるのかなと思っていたのですが、sara様の記事で新しい移転先に移動できるようになったとのことで、よかったと思います^^
門司港レトロ観光線のことは知りませんでした。ここも楽しそうですね^^

中2の息子は、毎日ゲーム三昧です。子鉄ちゃんを見習って少しは、ませてもいいのかな、と思います。

2009/01/14 (Wed) 22:30 | EDIT | REPLY |   
Mc7911  

旧外浜貨物線をトロッコか何かで運行再開するのでしょうか。その昔に門司に住んでいたので懐かしいですね。EF301も復元整備されることを期待したいです。

2009/01/15 (Thu) 15:37 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは

ご存知だったのですね。
私、一昨日まで全く知らなくて・・・ある方から情報をいただいて、ビックリすると共にきっと素敵な方向に・・・そう思いました。
門司港レトロ観光線・・・実現することがうれしいです。とっても・・。
春になったら行きたいです。

子鉄・・おマセを通り越して、大マセかもです。(笑)
女の子って、ドキッとするようなことを平気で言うんですよ。(^^;ゲームしている男の子の方が可愛いかもです。(^^)


Mc7911さま、こんばんは

そうみたいです。昨年、私もその線路が何かに使われるかも・・・
そう思って線路沿いを歩いてみたのです。来年の春にはその線路の上を列車が走るみたいですね。o(*^^*)o

EF30・・・きっと、ピカピカにしてもらえると思います。
関門海峡の近くに保存される・・・だとしたら、いちばんピッタリな場所ですよね。
昔・・門司に住んでいらっしゃったことがあるのですね。(^^)

2009/01/15 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   
schnitzer  
こんにちは。

EF30 1号機が引越ししたようですね。
これで少し綺麗に整備されれば良いですね。
どういうわけか横川の鉄道文化むらで20号機は保存されていますが、1号機は他の機関車と若干違うのでまたまた九州へ行く楽しみが出来ました。

2009/01/17 (Sat) 14:51 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzerさま、こんにちは

そうなのです、それもそのお引越し先は・・・お兄ちゃん(EF10)の近く・・・。きっと、ピカピカにしてもらえると思います。そして、保存されるにはピッタリの場所だったのではないかと・・・。o(*^^*)o

門司港レトロ観光線も開通しますので、是非、楽しみにいらしてくださいね。(*'‐'*)♪

2009/01/17 (Sat) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply