sara

sara

どこにピザがあるんだ?・・・という記事ですが、最後の方にリンクしています。m(_ _)m

昨日、今日・・・2日続けていろいろと調べていて、子供たちと触れ合う切っ掛けができました。
今、電気の流れのことから枝分かれしてしまって、モーターのこともちょっとだけ・・・(本当にちょっとだけです・・・詳しいことはよくわからないので)調べていました。
ちなみに、下の学習事典は小学生用。鉄道の本に書いてあることと原理はほとんど同じ・・。
これぐらいの頃に車両のしくみに興味を持っていると、理科系が大好きになるんだろうな・・・なんて思いました。
IMG_5560  13
そして、我が家の子鉄はただいま中学2年生。塾では「電流と磁界」 直流モーターの原理・・というところを勉強していました。そこで、整流子が大切な役割をしていることが理解できたけれど、コイルを用いた簡単なモーターの原理で、整流子がない場合にはどうしたらいいのか・・・実際にその実験はテキストに図にしてあったのですが、子鉄は???。←ちょっと変な書き方になってしまったかもしれません。m(_ _)m
そこへおやつの時間(休憩時間?)でリビングにやってきた息子が、子鉄にわかりやすく説明してくれました。
それを見ていた私は思わず、「ね、わからないところがあるんだけど・・お母さんにも教えて!」
すると、息子は・・・「ハイ、これで勉強したら?」
↓そう言って渡されたのが物理の教科書。
IMG_5564  10
うぅぅぅぅぅぅ~~~~~(汗)
IMG_5566  14
そして、渦電流・・・これって、ブレーキのところで出てきた・・・。
IMG_5565  14
受験勉強で忙しい中、ちょっとだけ教えてもらいました。(^^;

そして、息子には「ありがとう」と「頑張ってね」の気持ちを込めて
子鉄と私からの手作りおやつを・・・・http://cibisia.jugem.jp/?eid=640

年末の爆走記事は、まだまだ続きそうです・・・。(^^)


Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply