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私のノート・・・です。

床下に興味を持つようになったのは・・いつ頃からだったでしょう。
(そういえば・・夏の雨の日に、813系の床下も撮影していました・・。)
車両のしくみが気になり始めてから・・・だと思うのですが、気になっていても・・・
なかなか理解できなくて・・・。
だけど、イベントなどで車両の床下を近くで見る機会があった時に
「いつかきっとわかる時がくる。」・・・そう思って写真だけ撮っていました。

本だけでは(あまりにも知識が無い私なので)どうしてもつながらないことがあって・・・。
PCで検索すれば たくさんの情報を得ることができるとは思うのですが
今はあまりPCに向かえないので、どうしても本に頼ってしまいます・・・。
いつかわかる時がくる・・・きっと・・・そう思って写真を撮っていました。

2冊の鉄道車両の本を見たけど・・・その車両の絵には、主変換装置・・・っていうのがなくて・・・私は、885系の床下の写真と本をずっとにらめっこしていました。
すると、本の一番下に小さく、本当に小さく・・・
交流電車の場合は、VVVFインバータ装置とコンバータ装置を組み合わせて主変換装置が形成される・・・そう書いてあって、やっと少しだけ理解できました。

コンバータ=交流から直流に変換する装置。
インバータ=直流から交流に変換する装置。
IMG_4876  28

本の車両の絵は、直流電車の説明だったから (・・?!??←こうなってしまったのですね・・。

すみません・・・管理人の自己満足な記事ですので、興味の無い方はスルーしてくださいね。o(*^^*)o
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sara
Posted bysara

Comments 5

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schnitzer  

saraさん、こんばんは。
またまたディープな内容ですね。
床下機器は交流と直流ではいろいろ違いますからね。
屋根上も面白いですね、特に交流車両と交直流は。
私の周りは直流ばかりなのでシンプルな屋根ばかりです。
JR九州のイベント行ってみたいです。885系の床下を撮れるのは魅力です。

2008/12/19 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   
F02  

主変換装置とはそういう意味だったのですか。勉強になります。schnitzer様と同じく私の地元は直流電車だらけですので若干面白さに欠けます。

話がそれてしまいますが、ここで話題を2つほど。
・2007年3月のダイヤ改正で運用離脱となった常磐線用415系鋼製車のうち4両×2編成がJR九州譲渡となるようです。
・10月に大手発車メロディー公開サイト「oriori -Station館-」にJASRACから「音声の公開には許諾が必要」との通知があり音声の公開が中止されています。そこでJASRAC管理の発車メロディーを調べてみたところsara様のお好きなJR-SHシリーズ全てがJASRAC管理である事が分かりました。そのため今後JR-SHシリーズが聞けるサイトは激減する事が予想されます。またそのこともあってかJR東日本は無許可での発車メロディー収録を禁止しているようで(主にテロ対策のようですが)、主にJR-SHシリーズが使用されている駅は舗装装置が更新時期になってきており、吉祥寺駅快速ホームでは基本的に車両についている車外スピーカーから流しているようで(車両に発車メロディーが内蔵されています)、さらに新宿駅一部ホームで発車メロディー試験廃止も検討しているようです。以上の理由からJR-SHシリーズが聞ける駅は減りそうです。残念な事ですが、JASRACに通報した人に(maya氏というらしい)発車メロディー公開サイトを「違法配信サイト」と一括りにされるのは腹立たしいですね。発車メロディー公開には「音楽文化の発展」と言う意味も含まれているのでもう少し理解して欲しいです。
長文駄文済みません。

2008/12/19 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   
F02  

すみません、11行目に誤字がありました。「舗装装置」とありますが、正しくは「放送装置」です。

2008/12/19 (Fri) 14:50 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

sara様、こんにちは。
ブログの記事って、私もそうですが、自己満足でいいんだと思いますよ。それに共感した人が足跡を残していくんですから^^
何気なく見過ごす床下もこんなに勉強されているとは思いませんでした。頭が下がります。
FO2様が415系のことを書かれてましたが、来週にもその回送がありそうなので、時間が合えば撮ってきますのでその時はまた、見に来てください。

2008/12/19 (Fri) 16:10 | EDIT | REPLY |   
sara  
schnitzerさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
パンタグラフの記事を書いていたときに(実は、パンタグラフシリーズは私のお気に入りの記事なのです。1から12まであるのですが・・。)直流電車と交流電車の屋根が違う・・・ということを教えていただいて、いろんな写真を見てみると・・・直流のほうは本当に屋根がスッキリしていますね。
そちらの方の電車や機関車の屋根や床下をしっかりと見たいです。自分ではそこまで写真を撮っていないので、いろんなブログで床下や屋根を拝見している私です・・・。先日、屋根が低くなった車両のお写真を拝見できた時はとてもうれしく思いました。ブログって素敵ですね。
いつか九州のイベントにいらしてください。「小倉工場まつり」・・楽しいですよ。
私は、「おおみや鉄道ふれあいフェスタ」に行ってみたいです。
鉄道博物館にも行きたいのですが、今は日帰りでもいいから・・東京駅の新幹線ホームに行きたいです・・・。撮影だけして帰る・・みたいな感じですが・・。上野にも行きたいです・・。(^^;

F02 さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
えっ???本当ですか???
九州に??こんなこと書いていいかな・・・うれしいです・・。そちらで走っていた車両がこちらにやってくるなんて・・・。
いつも情報をありがとうございます。

私の好きな発車メロディが聞けなくなるのですね・・。寂しいです・・。
関門を越えたところにいる私にとっては、発車メロディは東京を思い出させてくれる音・・だったのです。これはもう・・・目覚まし時計を購入するしかないかも・・。不思議なのですよね・・・発車メロディを聞くだけで駅のホームに立っている気持ちになれるのです・・。お知らせくださってありがとうございました。

やっぱり鉄道さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
自分が書きたい記事を書いた後は・・・疲れていても元気がでるのです・・。
うれしくて「やったー!」・・そんな気持ち・・。なんでもないことなのですが、ちょっとでもわかった時はうれしくて・・・ちいさな子供が「あのね、見て、見て・・。」って大人に聞いてくるような・・あのような感じで・・私ってまるで子供みたいですね。(^^;

415系のお写真・・拝見させていただけたらうれしいです・・・。そして、415系がこちらにやってきた時に私も撮影できたらいいな・・・。関門を越えて同じ車両を撮影できたら素敵ですね。
鉄道って素敵ですね。

2008/12/19 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

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