FC2ブログ
・・・

6 Comments
過去にこのような記事を書いていました。
パンタグラフ7  集電舟(そして振り子式車両のパンタグラフ)
その時に、振り子式車両にはパンタグラフ支持架台(詳しくご覧になりたい方はこちらの画像の方がわかりやすいです。)の上にパンタグラフがあるということがわかったのですが、今回はその架台を支えている支持棒を近くでしっかりと見ることができましたので、記事にしたいと思いました。
パンタグラフと台車が気になる私の・・・これこそ究極の自己満足な記事になるかと思います・・。(^^;

今回のモデルは、イベントで展示されていた885系・白いかもめです。☆彡  
こちらの台車の写真と・・・
885系台車01

こちらの台車の写真の違い・・・もう、おわかりですよね。
885系パンタグラフ支持棒03 パンタグラフ885系支持棒02

またまた、おさらいなのですが・・・
振り子式車両のパンタグラフが屋根に固定してあると、車体が傾いた時に(振り子式車両に乗車された方はご存知と思いますが、かなり傾きますよね。)パンタグラフの位置が架線に対して左右に大きく変化して架線から外れることがあります。
そこで、パンタグラフの支持位置を変えなければならない・・・ということで、いろんな工夫(空気シリンダーで動かしたり、ワイヤーでスライドさせたりする方法など)がされているのですが、こちらJR九州の885系や883系(JR東日本ではE351系)では、支持棒で支える方法が採られています。
885系白いかもめ       パンタグラフ支持棒

パンタグラフ支持架台が台車枠とつながった支持棒によって支えられているので、車体が傾いても線路中心に対するパンタグラフの位置は保つことができます。↑今回、パンタグラフの絵が描けませんでした。難しい・・。
上の885系の写真は暗くなってしまってよく見えないので、883系・青いソニックにちょっと・・・線を引いてみました。このような感じで支持棒が通っています。
883系パンタグラフ支持棒01

再び885系・白いかもめ・・・撮影する時の私の格好・・・想像すると怖いですよね。
長蛇の列の中で・・・1人潜り込むようにして写真を撮ってる・・。子鉄・・・ちょっと、誰もそんなところ撮ってないってば・・もうやめてよ・・みたいな顔・・。
正直、床下に入り込みたい気持ちでした。真剣・・・。
885系パンタグラフ支持棒01

このブログ・・・はっきり言って、女性が書くような記事じゃないですね。もう、完全に開き直ってます。
本当にグレー系どころか・・・ちょっと・・・引いてしまいそう・・・。
だけど、やっぱり車両のことが好きという気持ち・・・知りたい気持ち・・・一つの記事をそのままで終わらせたくない気持ち・・・きちんと理解できたり、自分の目で確認できたことはもう一度こんな風に記事にしたい・・・そう思っています。 それが私の鉄道への想いの一つ・・かも・・。過去から現在につなぐこともですが・・・。

これから書いてゆく記事の中で・・・どんな小さなことでもいいので、鉄道のことで何か一つでも共感してくださる方とお話しができたらいいなと思っています。(^^)


関連記事
sara
Posted bysara

Comments 6

There are no comments yet.
N221系  

こんばんは。

僕も、誰も見向きもしない中、一人で台車の写メを撮りました。もちろん、変な目で見られた気がしました。子鉄さんの反応…僕も鉄じゃない友人とがが居る中で普通に車両を撮っていても、そんな反応される時があります。^^;

絵、とても分かりやすいです。車体断面図の側面の線がちゃんと膨らんでいるところがいいですね♪
側面の写真に線が入っていると、さらに実感がわきます・・・。

続きを楽しみにしてますね。

2008/11/02 (Sun) 18:17 | EDIT | REPLY |   
sara  
N221系さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
私だけじゃなかったのですね・・。うれしい・・。( p_q) ←うれし泣き・・。今回ですね、子鉄から「来年は一緒にイベントには行かない!」宣言されてしまったのです。だけど、そんな子鉄も電車の中で貨物が見えたら、「あっ!貨物!カメラ!!」なんて一番に言うのですよ。(^^;

正直、この場所(イベント会場)にN221系さまやこちらを訪問してくださる方がいらっしゃったら・・・いっぱいお話しができるのに・・・そう思ってしまいました。
絵を褒めていただいて嬉しいです。過去記事は(・・?!??が大部分で終わってしまったので、どうしてもきちんとしたものを書きたくて・・。
この記事を閲覧してくださっただけでもありがたいのに お忙しい中、コメントを残してくださって本当にありがとうございました。m(_ _)m

2008/11/02 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは~。
へぇ~...こういう仕組みになっていたのですね。
実際乗っていて「ずいぶん傾くなぁ~(^^;)」なんて思っていましたが、パンタグラフのことまで頭が回りませんでした(^^ゞ
なるほど..saraさんは、お父様の血をちゃんと受け継いでいたのですね(^^)

↓のトラバーサの記事も拝見しました!
実物に出会えて良かったですね♪
来年のイベントでは、ぜひトラバーサへの体験乗車(?)ができるように、今から小倉工場へリクエストを出してみてはどうですか?
「大宮工場で実施したら、長蛇の列で大人気だったようですよ~」なんて書いてみましょう(^^)

2008/11/02 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
そうなのです・・こうなっていたのです・・。( ^ ^ )Y 
振り子式車両・・・傾きますよね。子鉄・・883系ではなぜか酔います・・。885系は大丈夫なのですが・・。シートの関係かな??
そうなのですよ、父の影響が大きいと思います。私が男の子だったら喜んだのでしょうけれど・・女の子でガッカリしたとか・・。(笑)今でも倉庫の中や部品類なんか見ると、血が騒ぐって感じです・・。←何もできないのですけれど・・・そんな場所が大好きというか落ち着きます。o(*^^*)o

トラバーサ・・感激しました。とっても・・・。見つけたときの喜び・・。だけど、大宮工場も憧れの場所です。行きたいです。とっても・・行きたいです。←チカラ、入ってます。(^^;
そうですね、リクエスト・・できたらいいな・・。(*'‐'*)♪

それから・・ベルニナさん、コメント・・すみません・・本当に・・。m(_ _)m

2008/11/02 (Sun) 22:24 | EDIT | REPLY |   
コロすけ  
すごく勉強になりました・・・

いまさら振子式の、しかもパンタに興味をもっていろいろサイトを見ていたらsaraさんのところに行き着きました。一番わかりやすかったです。まだこちらをあまり深読みしてないんですが、女性?しかもお若いみたいで結構衝撃受けました。当方鉄フリーク程度のおっさんですが、また遊びに来ますね。スレてなくって純粋に見て楽しめますよ。

2008/12/11 (Thu) 03:25 | EDIT | REPLY |   
sara  
コロすけさま、はじめまして・・そして こんばんは

検索して訪問してくださったということで・・・ありがとうございます。
鉄道については知識の無い私ですが、車両のしくみが知りたくていろいろと調べています・・・・が、間違ったことばかり書いているときもありますので、もしもお気付きの点がございましたらお知らせくださるとありがたく思います。

あの・・・恥ずかしいのですが・・・私、若くないです~(汗)高校3年生の息子と中学2年生の娘がおりますので・・。(^^;
こんなブログですが、よろしかったらこれからも覗いてくださいね。(^^)

ちなみに・・・私はパンタグラフと台車が好きです。他の部分も好きですが・・。(^^;

すみません、追記です・・
実は、パンタグラフ支持架台については、もっと詳しく、きちんと書かれたブログがあるのです・・・。

2008/12/11 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply