FC2ブログ
・・・

2 Comments
10月14日・・・今日は鉄道の日。
だからというわけではありませんが、今日・・書き残しておきたいことがありました。

2年前の夏に、ある駅から始まった 私の小さな「想い」
1本のレールから、そしていろんな駅へ列車へとつながり
気がつけば私は鉄道の魅力にどんどん惹かれてしまいました。

私は、駅のホームにいると 「なぜ?」「何?」「どうして?」そう思ってしまいます。
そして、車両のしくみや線路のことを調べている時間が大好きです。
一つ理解できると嬉しくて・・・ブログで写真を載せて記事を書いて・・・それだけで満足します。
だけど・・・
どうしてもわからないこと、ちょっぴり不安なことを書いたときに教えていただいた時は
感謝の気持ちでいっぱいで・・共感してくださった方々とお話しができた時はまた嬉しくて・・・
その繰り返しでした。

これからも素直な気持ちで、自分に正直に記事を書いてゆきたいと思っています。
でも・・・
私の記事はいつも疑問ばかり・・・最近、そのこともいけないなって思っていました。
そんな時、485系との出会いがありました。
過去記事にも書きましたが・・485系は、私にいろんなことを気づかせてくれました。
一つの疑問を調べることは過去から現在につながるということを・・。

今、私は疑問ばかりの記事から・・・1歩進まなくては・・いえ、進みたい!そう思っています。
一度には無理ですが、もう少しきちんとしたしっかりとした記事を書きたい、書かなくては・・そう思っています。それは出会った車両に対する・・・いろんな意味での感謝の気持ち・・。

それから・・・・
訪問してくださったみなさんからたくさんのコメントをいただきました。知識がない私に、いろんなことを教えてくださいました。本当にありがとうございます。

そして、もう一つ・・大切なこと・・

この駅が始まる前から、撮影の仕方も鉄道のこともわからない私に、さりげなくたくさんの助言をしてくださった方がいらっしゃいます。鉄道のこと、ブログ・・本当に尊敬させていただいています。

みなさまからいただいたコメント、そして過去記事も大切にしながら・・これからの記事に繋げてゆきたい・・・私は今、そのように思っています。
(だけど、私のことですので疑問も出てくると思いますので・・・みなさま・・その時は教えていただけますでしょうか・・。がんばりますので・・・。)

更新は今までのように週末になりそうですが、過去記事での疑問がわかった時には その都度追記という形でお知らせしてゆく予定です。

このようなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



実は・・・これから調べてゆくこと・・・もう決めているのです。
ヒントは・・・青い機関車・・・。
だけど、485系のこともずっと調べてゆきます。


元気でいる限り・・・細々とですが、書き続けてゆきたいと思っています・・。o(*^^*)o



関連記事
sara
Posted bysara

Comments 2

There are no comments yet.
Joh  
485系の追求。

いいことだと思いますよ。

11月に引退する、元祖新幹線0系も、元はといえば485系の車両をベースに標準軌化・信号のATC化を行い、交流電源を車上で変電して直流モーターで走っている電車ですから…
(300系以降の新幹線電車は、交流モーターを採用してますが、それまでは、技術的な面から交流モーターは使用できなかったのです)

交直両用特急電車は、架線さえあれば「どこでも走れる」スグレモノ電車です!

2008/10/15 (Wed) 00:55 | EDIT | REPLY |   
sara  
Johさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
そのように書いていただいて・・・嬉しいです。
これから記事を書いてゆく励みになります。
女性で鉄道ブログを作ってある方も多いですが、みなさん華やかで・・★私はちょっと違ったところに目がいってしまうので、ブログの内容もグレーっぽいですよね。(^^;だけど、私にはとても居心地がよくて・・。(笑)このようなグレー系のブログを覗いてくださること・・・ありがたく思っております。
0系・・そうなのですよね、私も少しだけ本で読みました。
イベントの時に、JRの方が子供たちに「485系は交直両用だからどこでも走れるんだよ・・・。」そう説明してありました。私・・・もっともっと知りたいです。
いろんな記事を書きながら、485系のことに触れてゆきたいと思っています。(青い機関車も・・。)o(*^^*)o

2008/10/15 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply