FC2ブログ
・・・

2 Comments
★ジャンパ連結器のこと、追記いたしました。
★2008年10月18日「空気管」について追記いたしました。

今回の記事・・・間違っているかもしれないけれど、私にとっては・・・今まで(・・?!??そう思っていた言葉が理解できました。 (その言葉も後ほど書きます。たいしたことではないとは思うのですが、私は嬉しかったので・・。)

普段はホームの上からなのでしっかりと見ることができないけれど、イベントに行くと車両の床下や台車をじっと見つめてしまいます。私=台車?かもしれないですが(^^;今回はそれよりも気になることが・・・。
2008100912011 2008100912012

いろんな線?がありますね。 これ、何だろう。前に行ってみます。
200810091206

右下の丸いものに何か書いてあります。
200810091205
拡大・・・「制・・・??」もしかすると、制御って書いてあります・・・・か?


追記制御関係の引き通し線が入ったジャンパ。
200810091204

そして、連結器の向かって左側にも・・・・こちらは「三相」「高圧」 その下には 接続注意
もしかすると、連結した時にここに線をつなぐ・・・?そう思って、調べてみました。
だけど、この時の私の頭の中には・・・最近の電車には線も無ければ、このような丸いものも無い・・・



★追記★

三相=サービス用電源引き通しで、クーラーやヒーターなどに使用。
高圧=高圧線引き通しで、動力用の電源引き通し。



200810091201 2008100912003
こちらの写真は⇒783系の連結器 787系や883系も見てみたけれど、連結器の左右はすっきりしています。
そう・・一つ思ったのは、485系の連結器は「密着連結器」・・だけですよね。
783系や787系、883系(他の電車もだと思いますが)には「電気連結器」がついてる・・・。
もしかして、もしかすると・・・・で、本を引っ張り出して調べてみました。

★編成された列車は連結器によって機械的に連結されていることだけでなく
電気配線空気管が連結されていることが必要である・・・。

密着連結器や密着式自動連結器の場合は連結器本体に空気管が組み込まれていて自動的に連結されるのが普通・・・・・ということは、空気管は485系の連結器にもついてる??
200810091208 20081009120010
拡大します。 もしかして・・・・この管??↓
200810091209



★追記★

上の大きな管=ブレーキ管(BP=Brake Pipe)
下の大きな管=元空気溜め管(MR=Main Reservoir)
上の小さな管二つ=直通管(SAP=Straight Air Pipe)

MR=コンプレッサーのある車両から各車両へ高圧空気を分配するためのもの。
BP=↑の管を減圧すると、自動ブレーキがかかるもの。
SAP=↑の管圧を制御することで、各車両の直通ブレーキ制御弁を制御し、直通ブレーキを作用させるもの。




だけど、電気配線については連結器に組み込むのが困難なので、ジャンパと呼ばれる接続用の短いケーブルを車両間に取り付けて接続する・・・・ということは、あの丸い接続注意・・・のところにジャンパというケーブルをつなぐ・・・そう考えてよいのでしょうか・・。
そして、最近の電車には電気連結器がついているからケーブルの接続がなくなった・・・ということでいいのかな・・。

もしもご存知の方で・・・何か教えていただけることがありましたら・・・どうぞよろしくお願いいたします。

★追記★
ジャンパ・・・ジャンパ連結器・・・丸い管が大きなコンセントみたいな感じで あの丸い中に挿し込み、下についているレバーのようなもので固定するみたいです。
いつになるかわかりませんが、連結器(前にも記事にはしたのですが)のことを詳しく調べた時にもう一度書きたいと思います。


今まで(少しだけですが)連結器や交直流電車にも触れてきたつもりでしたが・・・一つの(・・?!??から他のことにも繋がりました。
(今回のイベントで485系は私にいろんなことを気づかせてくれました。)
まだ・・・続きます。


そして、一つの言葉を理解できた喜び・・・
ジャンパ・・・ある鉄道ブログで見かけていたのですが、たぶん・・・そうではないかなと思いつつ、今までハッキリと把握できなかった私でした。一つ理解できると、また嬉しくてたまらない私です。
昨日は1日・・・たくさんの本を見て過ごしました。

限られた時間で・・・そして自分のできる範囲でいろんな楽しみ方ができる・・・
鉄道って・・やっぱり・・・素敵です。


関連記事
sara
Posted bysara

Comments 2

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/15 (Wed) 19:37 | EDIT | REPLY |   
sara  

匿名さまへ
こんばんは
コメント、ありがとうございます。
お話しから、ジャンパとブレーキ管のことは理解できました。
ブレーキのことは半分ぐらい・・・。(^^;すみません、専門的な知識が無いもので、すぐに理解することができなくて・・。
だけど、これから少しずつ、勉強してゆきます。そして一つ一つの意味がわかるように頑張ります。(時間がかかると思いますが・・。)

今までは、そのとき目についたもの(ドア、台車、パンタグラフ、連結器など)に興味を持って即、記事にしてきたのですが、もう一度過去記事で理解できなかったことを新しい記事につなげてきちんと調べたいと思っています。
ブレーキのことも、いろんなブレーキがあることを知り・・機関車の記事を書くことでブレーキとジャンパ連結器のことを知ることができたら・・そう思っています。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。
私の頭の中で組み立てることができたら、追記という形で記事に書かせてください・・。m(_ _)m

2008/10/15 (Wed) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply