FC2ブログ
・・・

5 Comments
「すごーい!」 運転席に座って、思わず声が出ました。
運転席からだと こんな風に見えるのですね。

2008100906

順番を待っている間・・・ドキドキしました。EBって何だろう・・。

2008100909 20081009010

いろんなものがいっぱいあって、(・・?!??写真を撮って、後で調べよう・・・。
2008100907

小さな子供たちはJR九州の制服と帽子で記念撮影していたのです。
運転席に座っていた男の子に、社員の方が
「大きくなってJR九州に就職してたくさん運転してね。」そう言ってありました。
なんだかとても微笑ましい光景でした。o(*^^*)o

2008100908

485系の運転室は どうしてこんなに高いところにあるのかな・・・。(583系も・・。)
200810091011

485系を見て、いろんな発見と(・・?!??がたくさん出てきました。
続けて記事にしたいと思っておりますので
よろしかったらお付き合いしていただけるとうれしく思います。
もしも何かご存知の方は 教えていただけるとありがたいです。

私のことですので・・・本当にいろんな(・・?!??・・・出てきます・・・。


平日の爆走・・・・・しています。
どうしよう・・・大丈夫かな・・だけど、485系のこと・・書きたいのです。
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 5

There are no comments yet.
Joh  
運転士が気を失った時などに停止させる装置。

EB=Emergency Brake(緊急停止装置)のことです。
列車運転中に運転士が失神・睡眠・急病などの異常事態が発生した場合に、自動的に列車を停止させる運転保安装置のことです。
マスコンやブレーキハンドルを一定時間操作しないと、運転士に何か異常があったと機械が判断し、列車を停止させます。

自動車だったら、ハンドルとアクセル、ブレーキのいずれかを運転中は常に操作してますよね。
「居眠り運転」のように、この操作が一定時間何もなかったら、車はドライバーの意思に反して勝手に思わぬ方向に行ってしまいます。(最悪、どこかに追突してしまうでしょう)

こうしたことが起きないように、一定時間、運転台のマスコンを動かすか、常に上から押し付ける(写真の485系では、マスコンハンドルの白い部分を押し続ける)かをしてないと、運転士が失神したか居眠りしたかとみなして、機械的に勝手に止めてしまうのが「EB」です。

乗車中は出来る限り、このブレーキで停止するようなことのないように祈る次第であります。

2008/10/09 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   
通りすがりの名無し  
こんばんは^^

またお邪魔させていただいております^^
これからもちょくちょく書き込ませていただこうと思いますが何か名乗ったほうがよろしいでしょうか?(「・・)

ところで485系の高運転台仕様ですが元々は貫通扉がついていて併結運転で通り抜けできるようになっていたんですよ。
過去に数回583系+485系なんてのも走ったことがありました^^
しかし新製当時の需要から短編成での運用が少なく、結果的に貫通扉を埋める改造をしたり、最初から装備しないで新製した車両が登場し、ほとんど使用されなかったのです^^

ちなみに運転台を高くしたのは高速・長距離運用における運転士の負担軽減をねらってもいます(^ω^)

あまり私がペチャクチャ喋っても管理人様の調べる楽しみが無くなってしまっては困るのでこの辺で失礼いたします^^

2008/10/09 (Thu) 22:52 | EDIT | REPLY |   
春風☆一  

EBとはJohさんのおっしゃる通りです。
補足すると、1分間加減速をしなかったり警笛を鳴らしたりしないとジリリとベルが鳴り始めます。
そのときに機器を操作するか、4枚目の写真、マスコンハンドルとブレーキハンドルの間に見える手すりみたいなリセットバーを叩くとベルが止まりEBが切れます。
ベルが鳴り始めて5秒間反応がないと非常ブレーキがかかるようになっています。

ちなみにデッドマン装置という、やはり運転士の異常を検知して非常ブレーキをかける仕組みがあります。
次のネタにいかがでしょう?(笑)

2008/10/10 (Fri) 04:19 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/10 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   
sara  

Joh さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
緊急停止装置・・・ずっと前に本で読んでいたのですが
EB=Emergency Brake・・とは気がつきませんでした。
私、恥ずかしいです・・。v-402←真っ赤・・。
もう一度本・・読んでみます。
詳しく教えていただきましてありがとうございました。m(_ _)m

そうですね、このブレーキが使われることがないように・・・
本当ですね。(^^)


通りすがりの名無しさま、こんばんは

ご訪問&コメント、ありがとうございます。
お名前はどちらでも・・・。(^^)
583系+485系が一緒に走っていたこともあったのですね。←想像しています。
運転台が高い理由はそうだったのですね。運転席に座った瞬間、ビックリしました。だけど、気持ちがよかったです。

管理人は頑張って調べてはいるのですが、本当に知識がないですので・・・よろしかったらまたお立ち寄りください・・。m(_ _)m


春風☆一さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
本で読んでいたもののEBとは気がつかず・・・
本当に恥ずかしい限りです・・・。これからまた勉強です・・。

デッドマン装置・・・これは今はじめて知りました。
鉄道って奥が深いです・・。だけど、どんどん知りたくなるから不思議です。(^^)



匿名さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
お忙しいのに書き込んでくださって 本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。m(_ _)m
踏切事故対策のこと・・・これは踏切が見えやすいから?でしょうか。←すみません、このことしか思いつかなくて・・。

リンク先、拝見させていただきました。当時のお写真に静かに感動・・。
それから、v-252を見ていただけますでしょうか。お願いがあるのです・・。「有明」の写真の中に書いております。またこんな風に書いて申し訳ありません。m(_ _)m

2008/10/10 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply