FC2ブログ
・・・

6 Comments
追記 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

『パンタコック』 これが何なのかは、訪問してくださった方がコメントに書いてくださいました。
検索されてこちらにいらっしゃった方・・・どうぞ、コメント欄もご覧になってくださいね。

本当は詳しく調べてからアップしなければならないと思いますが、そうなると更新できないままになってしまいそうなので・・申し訳ありませんが、ご了承ください。m(_ _)m

883系ソニック・・・前回はサハ883-1003 に乗車した私。
「はかたにわか」も気になっていたので、今回はモハ883-1002に乗車しました。
お耳マークのお隣です。883系青いソニック
8832008081701 8832008081702

入ってすぐに「博多にわか」が見えました。o(*^^*)o 883系だけど、白いかもめみたい。
8832008081703 8832008081704
向かいには、883系のイラストが飾ってありました。そこで、私が気になったもの・・・あれ・・
何だろう?奥に進んでみました。黄色い○で囲んだところです。更に近づいて見てみると・・・。
8832008081705 8832008081706

パンタコック???・・?』もしかすると、これはパンタグラフに関係するのかも!
帰宅してから急いで鉄道ファン9月号を見て、モハ883-1002にはパンタグラフがついていることを確認。この壁?がパンタグラフと何か関係あることは・・・事実かな・・。(検索してみたけれど、なかなかでてきません。だけど、同じように疑問に思っているサイトを一つ発見。こちらのサイトを見てみると、特急だけなのかな?)パンタコックのこと、お知らせしたくてコメントを書いたけど・・・なぜか送信できない。なぜだろう・・。
パンタコック??

そしてふっと、天井を見上げて気が付いたことなのですが・・・。
8832008081708 8832008081707

デッキの照明の色が変化してゆくのです。赤、緑、紫、写真にはありませんが、青・・・。
夕暮れ時には、とても幻想的な雰囲気でした。
8832008081709 8832008081710

関係ないけれど、こちらは非常用ドアコック
非常の場合に・・・なのですよね。 それではパンタコックって・・いったい・・・(・・??・・??
2008081713

明日からお仕事頑張ろう~☆彡  
月末まで忙しくなりますが、メモ書き更新できるといいな・・・。

◇余談◇
パンタグラフの記事が終わっても、パンタ・・そう書いてあるだけで気になる私です。

そして、先日のお風呂でポン☆彡  でてきたのは500系でした。

お風呂でポンは500系



関連記事
sara
Posted bysara

Comments 6

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは♪
んー...やっぱり、青いソニックのふりをしている白いかもめだったのですね(笑)
今度ソニックに乗る機会があったら、車内をあちこち探検してみたいです。せっかくなので、奮発してグリーン車にも乗ってみたいし。
「パンタコック」って何なのでしょうね。
パンタグラフを手動で上げ下げするレバーか何かなのかな???

お風呂でポン!、500系が出てきたのですね!(^^)v

2008/08/17 (Sun) 22:50 | EDIT | REPLY |   
Mc791-1  

まさしくパンタを上げるためのエアコック。パンタの「カギ」を外す空気シリンダーに空気圧を送るためのものです。交流車は電圧が20kvと高いので、ひもとかでは操作できないので、空気圧を利用しています。基本的に出庫時のパンタ上げ時しか操作しません。

2008/08/18 (Mon) 19:58 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
青いソニックのふりをしている白いかもめ☆そうみたいです。o(*^^*)o確認できてよかったです。
私も・・できれば883系・青いソニックのグリーン車のパノラマキャビンに座ってみたいんです・・。振り子でビュ~ン☆・・・憧れ・・。

パンタコック・・・夕食の片づけをして、鉄道車両のしくみの本を見たけどやっぱり載っていなくて・・・私、これからどうやって調べようかって悩んでいたんです。
だけど、Mc791-1 さまがコメントで教えてくださいました。
よかったです・・。ヾ(@^▽^@)ノ
みなさんからのコメントでお勉強させていただいています。
本当にありがたいです・・・。


Mc791-1さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
パンタグラフを上げるためのエアコックなのですね。すごい!!「カギ」をはずすための・・・すごい、すごい・・・なんだかうれしいです・・・パンタグラフの記事がここで繋がったみたいで、とてもうれしいです。
交流車に「ひも」が無いのはそのような訳だったのですね。
そのこともずっと疑問に思っていました。
パンタコック・・・それが何なのかがわかって本当によかったです。今回は、かなり難しいかなって思っていたのです。「車両ができるまで」の本も読んだけど書いていなくて。おまけに検索してもその内容が詳しく出てこなくて・・。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

2008/08/18 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   
でんきち  

こんばんは。883系の車内、なかなか魅力的ですね!
saraさんのおかげで群馬にいながら「ソニック」の車内がだんだんと分かっていくと、その分乗りたいモードも高くなっていきますよ!また、485系への想い、読んでいて感動しました。
485系って特急電車の基本となる車両ですからね!その良さを崩さす、新たなイメージにするって、簡単なようで難しいですよね。人々に電車のイメージを変えさせた水戸岡さんはやっぱりすごいです。

2008/08/18 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   
でん電竜  

こんにちは。
昨日まで帰省してて久しぶりって感じです。
改めて水戸岡さんのデザインに対する思いって素敵だと思います。ちなみに東北地方を走っている485系のリニューアル車の顔は個人的に好きです。サイドにグッドデザイン賞のロゴがついてます。(^^)883系の増備車内も細部まで凝ってますね。またまた乗りたいモードアップです。
お風呂でポンの500系かわいい!ですね
この前帰省する時乗りました。乗れる時に乗っておかないと思ってわざわざ500系狙ってます。N700も乗り心地はよかったです。(はやてより揺れが少ない気がしました。)

2008/08/19 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   
sara  
でんきちさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
883系の増備車のこと・・そして、485系のことにも触れてくださって 感激しています。
485系への想い・・わかってくださったこと・・うれしいです。
それから、車両デザイナーの水戸岡さんのこと・・本当に素晴らしい方ですよね。
これから787系や883系、885系の記事を書いた時に
車両に対する想いと共にお伝えしてゆきたいなと思っています。(^^)


でん電竜さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
私・・485系の赤い色・・とても美しいなと思いました。
JR九州の車両は派手・豪華・・・そこのところばかり取り上げられてしまうのですが、その奥深くにあるもの・・・それを知って乗車すると、また違った気持ちになりますよね。
883系の増備車・・・なかなかいいですよ。( ^ ^ )Y 
お風呂でポンの500系・・今、パソコンの前にいます。
N700系に乗車されたのですね・・・私も・・乗りたいです・・。(^^)

2008/08/19 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply