FC2ブログ
・・・

7 Comments
書けるかな?・・それは私の中で少しでも理解できたかな?・・そんな気持ちなのですが
今回は、ちょっとだけ書いてみます。(^^)
一つのことを知ってしまうと、そのことをもっと知りたくなる・・・この性格はどうしても直りそうにありません・・。

今回は・・・『電報略号』のことです。
このことを知ったのは、なんと昨日。それから気になって調べて記事を書く・・・夏休みでよかった。
これは、鉄道電報で使用されていた略号のことなのですね。(今はFAXみたいです。)
今現在でも、日常的に使われているものがたくさんあるそうです。

駅の略号・・・博多駅は何だろう・・・「モシハカ」?ハカは博多のハカと思うけど、モシ・・?
それでは次に小倉駅・・・「モシコラ」 コラ・・・は、こくらのコとラからですね、きっと。
南福岡駅・・・「モシハミ」・・・ハミは、博多のハと南のミ・・・たぶん。←修正しました。
         「モシミフ」         ↑博多南とごちゃ混ぜになってる~。
                          すみません、「モシハミ」は博多南駅です。m(_ _)m

ここで・・・この3つの駅にはモシ・・がついてる。もしかすると、他にもついていたりして・・・そう思って検索してみると・・・こちらのサイトにいっぱいありました。
JR九州だと、モシ、クマ、カコ、オイ・・・などが最初についています。
門司?、熊本?、鹿児島?、大分?・・・たぶん・・。
みなさんの近くの駅は何でしょうね。 (実は、私の近くの駅・・あれ??みたいな略号・・。)(・・?!??

区所名や職務名や運転用語もあるそうです。
そして・・やっと今頃になってわかった言葉。
「スジ」って、ダイヤグラムのことだったのですね。「レチ」は車掌さんのこと・・。「カモレ」は貨物列車。

書けるかな?というタイトルのこの記事・・・まるで、さりげなくメモ書き・・なのですが
今回書いた分はなんとか理解できたということで・・・でも、間違ってるかも・・・。

まだまだいろいろありますが、今日はここまで・・・。

関連記事
sara
Posted bysara

Comments 7

There are no comments yet.
Joh  
電略。

基本的にはカナ4文字で構成され、はじめの2桁が国鉄時代にあった「鉄道管理局」を示し、うしろの2
桁とあわせて全4桁で駅名を表してます。

モシ、クマ、カコ、オイはそれぞれ門司、熊本、鹿児島、大分のことです。
ちなみに、南福岡は「モシミフ」です。電車の片隅に「門ミフ」と書かれていれば「南福岡電車区」所属の電車だということが判ります。
先日の「分オイ」は「大分客車区」(今は客車区ではないかも)鹿児島に行けば「鹿カコ」所属の電車が目に付きます。

九州から少し足を伸ばして下関へ渡れば、そこはかつての「広島鉄道管理局」の管轄下です。
電車の片隅に「広セキ」と書いてあれば、座席の広い電車という意味ではなく(爆)「下関車両センター」所属の電車、「広ヒロ」と書いてあれば、車内が広い訳でもなく(爆)「広島電車区」の車両だということが判ります。

かつて「はやぶさ」「富士」が東京持ちで運転されていた頃は「南シナ」←品川客車区、となってました。
現在は九州持ちなので「熊クマ」か「分オイ」となってます。

2008/08/14 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   
sara  
Joh さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
はじめの2桁が国鉄時代にあった「鉄道管理局」を示しているのですね。
すみません、私、博多南駅と南福岡駅を間違えていました。
略号でなくても、なぜかいつも間違えてしまいます。(^^;ご指摘いただきましてありがとうございました。m(_ _)m

広セキが下関・・・広ヒロが広島・・・それは今はじめて知りました。
「はやぶさ」と「富士」はそうだったのですね。ということは昔の写真には「南シナ」そう写っているのですよね。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

2008/08/14 (Thu) 23:31 | EDIT | REPLY |   
F02  

この4文字の電報略号、某サイトによれば、正式には「カナコード」と言います。
それは、電略は正しくは2文字だからです。南福岡の場合は「ミフ」となります。
では、「モシミフ」とはどのように使うのかというと・・・
古いマルス端末などでは、「ミフ」が短縮登録されていないため、門司管轄の「モシ」と南福岡の「ミフ」を入力して「モシミフ」として使うのです。
また、場合によっては旧仮名遣いを使用する場合もあり、例えば「下十条」は「しもじゅうじょう」→「しもしうせう」→「モセ」となることもあります。

2008/08/15 (Fri) 19:06 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは♪
へぇ~...こういうものがあるんですね。
saraさんと一緒になって(というか便乗して..笑)お勉強させてもらってるベルニナです(^^ゞ
リンク先も拝見いたしました。
北海道の北部はみんな「アサ」で始まっていますね。旭川鉄道管理局なのでしょうか。
そうなると、わがふるさとの旭川はきっと「アサアサ」だろうなぁ♪と思ってみてみたら、やっぱりそうでした(^^)v
(↑つまんないことで喜ぶヤツ)

お風呂でポン!、使ってみましたか?(^^)
saraさんの大好きな500系が出てくるといいですね!

2008/08/15 (Fri) 22:26 | EDIT | REPLY |   
sara  

F02 さま、こんにちは

4文字はカナコード・・・そうなのですね。
モシを使う意味・・よくわかりました。

>場合によっては旧仮名遣いを使用する場合もあり・・・
とても勉強になりました。
教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m


ベルニナさま、こんにちは

「電略」にビックリ・・・その意味を知って、すごい~!そう驚きながら、調べてゆくと・・今まで??そう思っていた言葉がわかってきました。←まだきちんと理解できていませんが・・。
「アサアサ」、ピンポー~ン♪だったのですね。私がよく利用する駅は・・・ちょっと???どことどこをつなげたんだろう??そう思ってしまいました。(^^;

お風呂でポン☆彡 今日、使ってみますね。( ^ ^ )Y 
500系かな?0系かな?こまちちゃんも可愛いな・・。楽しみです。

2008/08/16 (Sat) 15:02 | EDIT | REPLY |   
すずめ2号東京行  
いまさらな話題ですが

電略についての記事がありましたのでご紹介します。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/01/post_1189.html

2010/01/14 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   
sara  
すずめ2号東京行さま、こんばんは

リンク先を拝見させていただきました。
電略・・こんなにたくさんあるのですね。
(ひと通り目を通してみました。)
今回、また一つ勉強になりました。v-295

お忙しい中、いつもすみません・・・m(_ _)m 教えていただきましてありがとうございました。

2010/01/15 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply