FC2ブログ
・・・

7 Comments
この日、間に合わないだろうなって思っていました。
小倉駅に行けたとしても、与えられた時間はぎりぎりまで頑張っても40分間。
やっぱり子鉄のことがいちばん大事・・・どんなに好きなことでも 子鉄がいちばん。

だけど、まだわからない・・・そして、見えたのが・・・青いライン・・・間に合った・・・。

発車する寸前・・・ギリギリセーフ。 (今回は本当に余裕が無くて・・・。いえ、いつもでした。)20080803 0系01

なんとか頑張って・・・今度はお迎えができたらいいなと思っています。

『0系新幹線PV』 夢の超特急・・・をご存知ですか? 
お時間のある方は是非どうぞ。

中島みゆきさんの「地上の星」の歌声と共に・・・私、感動してしまいました。
走行シーンもありますが、台車の試験でしょうか・・・・
蛇行動の様子も映像で見ることができました。
そして、後半4分過ぎた頃(最後にも出てきます)に、パンタグラフから火花が・・・
あれがスパーク?


余談☆彡  
この日は、いつもよりも早く子鉄から「今終わったよ。」メールが・・。
「ええっ!まだ新幹線ホームだよ・・・。(汗)待ってて、急いで883系に乗るから!」883膤脂
だけど、残念ながら増備車がある編成ではなくて、車内の確認ができませんでした。
そして・・・実は、この日・・500系にも会えたのです・・。


博多へ向かう0系。
黄色い線の内側から頑張って・・・これ、精一杯。
2008080302
今度は何とかして時間を作りたいです。横顔も撮影したい・・。

車両のしくみのお話しから遠のいているようですが、いろんな記事の間につなげて
書いてゆきたいと思っています。メモ書きのように・・・。o(*^^*)o
今回の0系のPVも、台車のことやパンタグラフのことを調べていたからこそ・・・
また興味を持って見ることができました。
明日からまたお仕事・・・頑張ります!!
この夏も、鉄道から・・・たくさんの元気を分けてもらっている私です。( ^ ^ )Y 

関連記事
sara
Posted bysara

Comments 7

There are no comments yet.
line  

最後の0系撮られたんですね。九州内は撮影するにも良い時間帯ですから、これからもチャンスがありますよね。
先日行った時もどうしょうか考えていたのですが、結局在来線の方が魅力的だったので、諦めてしまいました。
東海道で何時でも見れた0系ですが、最後となるとやっぱり乗っておきたいですな。行けるかなぁー。

2008/08/03 (Sun) 14:27 | EDIT | REPLY |   
Joh  
夢の超特急。

「0系新幹線」のためにあるような言葉ですね。
PVも、作者の意気込みが感じられます。

↓0系チャイムの音は、ここの3曲目に入ってます。
http://jp.youtube.com/watch?v=GvzexXgo-mM

2008/08/03 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   
sara  
lineさま、こんばんは

時間的にちょっと無理かな・・そう思ったのですが、なんとかギリギリで間に合いました。
青いラインが見えた瞬間、うれしくて・・・。こんな時って疲れが吹っ飛んでしまいますね。(^^;
駅ではいつもこんな気持ちなります。会えるとうれしくて、反対に会えなかった時はガッカリ・・。

そうですよね、是非・・・乗車されてください・・。v-235

Johさま、こんばんは

PVビデオ、いいですよね。私、かなり感激して何度も見てしまいました。←わりとハマるタイプなんです。(^^;
チャイムの音、聞かせていただきました。(他の新幹線のチャイムも聞いてしまいました。)
教えてくださってありがとうございました。v-235

2008/08/03 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは!
んー...やっぱり新幹線はこれが一番ですね!
絵文字のv-235←これだって、0系がいなくなってしまうと、困ってしまいますよね(^^;)
リンク先のPV拝見しました♪
まさに「プロジェクトX」ですよね。当時、新幹線に抱いた夢とその実現に向けた情熱は、相当のものだったのでしょうね。
その情熱が「世界一安全な乗り物」として、誇りと共に今も受け継がれていますv-290

↑のJohさんのコメントにあるリンク先も拝見しました。
東北新幹線を始め、各新幹線のチャイムを聞くと、反射的にいつもの出張を思い出してしまいました(笑)

2008/08/03 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   
春風☆一  

0系撮ってきたんですね。羨ましいです。そしてお疲れさまでした。
自分も撮りたいと思ってはいるものの...無理なんだろうなぁ。
最後に新幹線に乗ったのはいつだったかな...なんて思うのでした。

ベルニナさんもおっしゃっている通り、新幹線といえばやっぱり0系ですね。
100~400系、E1~E3系ならまだいい方ですが
E4系ともなると怒り肩なうえに箱にスリッパを突っ込んだような顔で...(^^;
デザインの先祖返りを願いたいです(笑)
あるいは九州を見習ってほしいですよ。

2008/08/03 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   
N221系  

こんばんは。

何だかんだで出遅れてしまいました・・・。
発車する0系、綺麗に撮れてますね♪ギリギリの中・・・凄いです。それから、500系にも会えて良かったですね。

PV見ました。実は、ニコニコ動画で先に見てたり・・・。
>パンタグラフから火花が・・・
そうです、これがスパークですが・・・、激しいですね。(これなら撮れそう??
今の0系でもあれほどスパークは起さない様に思います。見えないところで進化し続けているんですかね・・・。
0系、今度こそは絶対に撮りに行きます!!

2008/08/04 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんばんは

PV、ご覧になられたのですね。本当に、「プロジェクトX」ですね。私、感動しました。
0系の試作・走行試験・量産という開発プロセスは、実質わずか3年という短期間だったらしくて・・・本当にすごいことですよね。

新幹線のチャイム・・・ベルニナさんは、きっとたくさんお聞きになってありますよね。
やはり新幹線といえば・・・いちばんに思い浮かぶのがv-235ですね。今度は、私も横顔を撮影したいです・・・。o(*^^*)o

春風☆一さま、こんばんは

子鉄の用事がなければ、なかなか行けない北九州方面なのですが、それでも短時間でなんとか0系に会うことができてよかったです。( ^ ^ )Y 今度はもう少し時間のやりくりをして、撮影ができたらいいなと思っています。

0系・・本当に新幹線のお顔・・・ですよね。可愛いけれど、走る姿は格好いい・・・。水戸岡さんが本に書いてあったのですが、800系つばめは、0系の顔に近づけよう・・というお気持ちでデザインされたそうなのです。最初の新幹線0系のイメージを800系に残したい・・・そのこともいつか記事で書きたいなと思っています。JR九州の車両は派手なイメージがあるけれど、古いもの・・伝統を大切にしながら、新しいデザインを考えてあるのですね。v-235そのことを知った時には、とても温かでうれしい気持ちになりました。o(*^^*)o


N221系さま、こんばんは

お忙しいところすみません。足の方は大丈夫ですか?
0系の顔を見ると、心が和みますね。o(*^^*)oその後、500系のクールな目元を見て、ドキッ☆彡  

PVのスパーク・・・すごかったですね。火花・・というより花火みたい・・。ビックリしました。
0系の撮影、がんばってくださいね。お写真を楽しみにしております。
私も、今度は横顔とかしっかりと撮影してきます。( ^ ^ )Y v-235

2008/08/04 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply