FC2ブログ
・・・

11 Comments
883系・青いソニックに増備車1000番台登場・・(7/19から営業運転開始)ということで
その姿をこの目で見たかった私・・・。

(883系は7連×5本と5連×3本で構成されていましたが、5連×3本を7連化するために
中間車2両×3本が増備されました。)
こちらは2月に撮影した883系・青いソニックなのですが、今回増備された中間車の側面は 
ちょっと違うのです。(だけど、これはちょっとではないかも・・・。)
右側が今までの車体の側面なのですが、左側の増備車はツルツル・・・そう・・885系のようです。885系の写真はこちら。(プロフィールの画像の「白いかもめ」も885系です。)
883系・増備車02

ドアが開いた! 「外側だけでなく、車内も・・・まるで885系???」(・・?!??
883系・増備車01
ちなみに、↓の写真は885系の車内です。 ソックリですね。
だけど、青い色はツルツルの方が綺麗というか・・・よく映りますね。側面が美しいなって思います。
885系白いソニック車内01
883系の車内は885系とは雰囲気がまったく違うので、どのような感じになっているのかなと
気になってしまいました。(青いソニックの車内はこんな感じです。その1 その2、 その3
この日は行きも帰りも白いソニックに乗車した私だったのですが、どちらかを883系にすればよかったと後悔・・・。乗車してきちんと確認すればよかったです。きっと暑さで思考回路がマヒしていたのかな・・考えつかなかった・・・。

ちょっと思ったことなのですが・・・増備車って・・・こんな風に車体の感じが違うものになることも・・・あるのかな・・・。他にもあるのでしょうか・・・。(・・?!??


明日も書けるかな・・・『883系のお顔にビックリ』の巻き・・・。←すごいタイトル・・。
どうして続けて更新しているのかというと、まだまだいろいろあるのです・・・。
早くアップしないと・・・また週末がきてしまう・・お蔵入りにしたくないよぉぉぉぉ・・・・




発売日・・・過ぎていました。←それほど忙しかった・・・。(汗)
こちらにもちょっとだけ・・・883系の増備車のことが書いてありました。

鉄道ファン 2008年 09月号 [雑誌]鉄道ファン 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 11

There are no comments yet.
N221系  

こんばんは。

883系の1000番台というのがあるのですね。番台が違うと、微妙に変わっている事が多いと思っていたのですが・・・885系にしか見えませんねw
それから、このデッキ。僕にも見覚えがあります。長崎駅に停車中の885系に思い切って飛び込んだのですが、それがまさにこのデッキでした。(一応自分の写真でも確認しました
『883系のお顔にビックリ』の巻き・・・気になります、楽しみにしてますね♪

関係ないですが、表紙の北斗星、いいですね。
何とかして撮りたいです、今度の遠征中に・・・。

2008/07/30 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   
line  

車体側面の凹凸がなくなると、だいぶイメージが違いますね。
デザインに重点を置いているJR九州の車両なんですから、出来れば同じ仕様にして欲しかったですね。製造会社が変わってしまったのかな。
東京メトロの車両などで中間車を追加増備する際にイメージの違う車両が組み込まれることがあります。
すでに設計が陳腐化してると新型車両の設計を盛り込んだ車両が登場してしまうようですね。

2008/07/30 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   
F02  

2週間くらい前に883系1000番台の存在を知りました。
本当に、まんま885系ですね・・・
旧車体の製造ラインが終了しているからなのでしょうが、もの凄い異種異型ですね。
再来年ぐらいに時間と金があれば、撮影しに行きたいです。

line様が仰るとおり、東京メトロの車両は中間車追加増備の際に他車とは異なる車両が組み込まれたりします。
半蔵門線の8000系では、中間車に05系タイプの全く異なる車両が組み込まれたりしています。

話は全く変わってしまいますが、私の地元神奈川県南部(主に東海道線の沿線)では寝台特急「富士・はやぶさ」号撮影促進会と言うのを開いております。一応、私もメンバーとなっております。
この会は、「来年3月廃止予定の富士・はやぶさ号は東海道線系最後のブルートレインであり、神奈川県内を撮影しやすい時間帯に走るから、最終日はとんでもない事になるであろう。なので、今の内に写真を撮影しておこう」と言う主旨で開いているものです。
九州内では、このような動きがあるのか気になるところです。

2008/07/30 (Wed) 15:19 | EDIT | REPLY |   
sara  
N221系さま、こんばんは

そうなのです・・・ビックリしました!
外側から見ると、まるで885系なのです。ツルツル・・。ドアが開いた瞬間、中を見てみると「中も885系!」って叫んでしまいました。だけど、883系と885系の雰囲気って違うのでどんな感じなのでしょうね。子鉄が夏休みの間に乗車したいと思っています。(だけど、子鉄、883系だと調子が悪くなっちゃうんです。885系は大丈夫なのですが・・・なぜだろう・・。揺れが違うみたいなんです・・・本当かな???)
今度九州にいらっしゃった時は885系に乗車してくださいね♪(実は、運転室・・・見たんです。今度アップしますね。)
883系のお顔・・・ビックリしました。今から頑張って更新しますね。
鉄道ファン、やっと購入しました。(ブルートレインのことも載っていました。)撮影、頑張ってくださいね。( ^ ^ )Y 

2008/07/30 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   
sara  
lineさま、こんばんは

本当にイメージが違いますよね。どうしてこんなに違ってしまったんだろう・・って不思議に思ってしまいました。
今度乗車してきちんと確認したいと思っているのですが、外側とドアが開いた瞬間の中の様子からだと、885系そのままなので・・もしかすると885系と同じもので色だけ青??なのかな・・とか・・。(^^;来月中には乗車してまたこちらでアップしたいと思います。
東京メトロは中間車が違う車両になることがあるのですね。教えていただいてありがとうございます。今回のことから、他の車両はどうなのかなって気になってしまったのです。
ブログを通していろんな情報を知ることができてありがたいなって思っています。
東京メトロ・・・東京~の文字を見ると行きたいです・・日帰りでいいから行きたいなぁ・・・。余談ですが、子鉄は日暮里に行きたがっているんです・・・日暮里に何があるんだろう。(・・?!?????

2008/07/30 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   
sara  
F02 さま、こんばんは

増備車のこと、ご存知だったのですね。
本当に885系ですよね。青い885系・・なんて。(^^;
先週末に初めて見たのですが、ちょっと不思議な感じでした。綺麗といえば綺麗なのですが・・・真ん中だけツルツル・・というのも・・。

東京メトロの中間車両・・・見てみたいです。

「富士・はやぶさ」号撮影促進会・・というのがあるのですね。
九州でもあるのではないかな・・とは思いますが、ごめんなさい、詳しいことはわかりません・・。いろいろありまして、私はひっそりと撮影しているので・・。
最終日は・・そうでしょうね。私もそう思います。できることならば・・どこかでひっそりと見つめていたい気持ちです。

2008/07/30 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   
でんきち  

こんばんは。はじめまして。でんきちです。ブログを見ていただきありがとうございました。自分もさっそく見させていただきました。確かに885系ですよね!ただいまものすごく九州方面に出かけたいモードがMAXです。

2008/07/30 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   
でん電竜  

こんにちは
私も鉄道ファンを見て(立ち読み^^;だけど)この部分だけ885系みたいで、違和感感じました。車両そのものは素敵なんですけど…出来れば統一して欲しかったのが正直な気持ちです。そこだけ別形式って感じで~883系がとっても好きだからそう思うのかな~^^本で見たけど中のシートはミッキーシートではなかったです
今(結構前から)883系にまた乗りたいモード全開です^^)
やっぱ883系はミッキーシートに限りますね(^^)v

2008/07/31 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   
sara  

でんきちさま、こんばんは

ご訪問、コメントをありがとうございます。m(_ _)m
遠くにいらっしゃる方がJR九州の車両のことを取りあげてくださる・・・記事を拝見していてうれしい気持ちになりました。

>ただいまものすごく九州方面に出かけたいモードがMAXです。
ありがとうございます。JR九州の列車たちも みなさまをお待ちしております。



でん電竜さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
ご存知だったのですね。私も・・・同じ気持ちです。やはりちょっと違和感が・・。真ん中だけツルツルピカピカなんですよ。今度は乗車してみますね。やっぱり885系と同じかな?

是非、九州にいらしてください~。
883系が待っています。( ^ ^ )Y 

2008/07/31 (Thu) 20:37 | EDIT | REPLY |   
春風☆一  

ほほう、883系の新規増備ですか。
調べてみたところステンレスからアルミになったそうで。

オールステンレスは、初期のうちは強度の関係で
車体側面にコルゲートと呼ばれるデコボコした帯状の加工を施していました。
883でいうと従来車の出っ張りがもう少し太くて数を増やした感じです。
それが技術の進展でデコボコが細く少なくなったピードプレスという加工に変わります。
883の従来車の側面がこれですね。
1990年ごろからステンレスでもツルツルの車両が出てきました。
ビード加工はコストがかかるので、コストダウンのために平らになったとか。
個人的にはビードとかコルゲートがある方が好きですね。
東急8500系で育ってきましたから(笑)

アルミでは強度こそ劣るものの加工がしやすく軽いため、
厚い板で強度を確保しつつもストレートな車体を作れるようです。
おまけに価格もステンレスより安いようです。

話が変わって上の記事ですが、どうやらフロントパネルを外したときの顔だそうですよ。
事故などで破損したら新しいものが出来るまでパネルを外して走ったことがあったそうです。

魅力が詰まった883系にますます乗りたくなってきました~。
顔の違いを見て、豪華な車内に感動して、883と813でしか聞けない走行音に浸って...
遠いのが残念です (´・ω・`)

2008/07/31 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   
sara  
春風☆一 さま、こんばんは

詳しく教えていただいてありがとうございます。m(_ _)m
このようになってしまったのはコストの関係なのですね。


>どうやらフロントパネルを外したときの顔だそうですよ。
えぇぇぇーっ!そうだったのですね。
私、見たときにもビックリしたのですが、今、またまたビックリ・・。
・・ということは、お顔にケガをしてしまったということですね。
私、今回のことでまた一つ知ることができました。
記事にしてよかったです。情報をありがとうございました。

883系の走る姿は本当に格好いいです。
いつか九州にいらしてくださいね。

2008/08/01 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply