FC2ブログ
・・・

2 Comments

2008年11月2日追記しました。


「トラバーサを見ることができました。」こちらに画像があります。
JR小倉工場のイベントで見てきました。


私のメモ書きです。o(*^^*)o

いつの日か鉄道博物館に行きたい・・・そして、できることならこちらにも・・・そんなことを思っていた私・・。
だけど、やはり今年の春は行けなくて・・・でも、ブログってやっぱり素敵で、「鉄道ふれあいフェア」の様子をたくさんの写真で拝見させていただくことができました。ブログや掲示板で見ていても、工場内の広さを感じることができ、その中でも 「これは何に使われているのかな?」 そんな疑問がたくさんありました。(カルダンのケース??もその中の一つですが・・。)

だけど、一番気になっていたのが・・・・『トラバーサー』だったのです。
私は写真を見ただけ・・なのですが、体験乗車された方のお話しを読ませていただくと、平行移動するみたいで 「だーっと、向こうへ行ってしまった。」・・・そうなのです。
写真だけでもなぜか気になる、平行移動・・またまた気になる。そんな時・・・あることを調べていて本を見ていると・・・わかりました。☆彡  

『トラバーサー』とは、横方向に移動させる搬送機器で それぞれの建物でつくられた部品やつくりかけの車両はこの線路を通ってそれぞれの工程の建物に運ばれ 徐々に完成してゆくのだそうです。(限られた敷地面積で効率よく車両を製造するためなのですね。)
トラバーサーの中にもレールが敷いてあるそうなのですが・・・ありましたか???←(仮台車をつけた車体が行き来できるようになっているらしいのですが・・。)

2008年8月5日 追記
レイルエンヂニアリング さま 「JR東日本 - 大宮総合車両センター」
 トラバーサーの画像と説明があります。 
TBを送信していただきましてありがとうございました。m(_ _)m

鉄道博物館のこともそうですが(私は遠くに住んでいるのですぐには行けないけれど)いろんなサイトで情報を得ることができて、そこからまた(他にもつながって)少しずつ知ることができる・・・そして、いつの日かその場所を訪れることができた時に・・何も知らないままよりも きっと自分にとって心に残るものになるのではないかな・・・そう思った私でした。
鉄道ふれあいフェア
私にとっては・・・この1枚の紙も宝物なのです。 

遠くだからこそ1枚の写真や記事でつながれる・・・それがネットの素敵なところですね。
クリック一つで世界が広がり、いつかきっと訪れてみたいなと夢が膨らむ・・・。
ブログって・・・私にはそんな世界です。  だから続けたい・・ずっと続けたい・・。
まだまだ・・・・寄り道が続きそうです。
今日、いろんな発見とアップしたい写真と・・・JR九州&鉄道記念館にちょっとだけでも興味がある方へのお知らせと・・・いろいろ・・・あるので。(^^;
自己満足なメモ書きブログですので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。

ずっとずっと・・・・少しでも長く続けてゆきたいので
これからはメモ書きブログで頑張ります・・・☆彡  

そして、みなさま、コメントは本当にお気になさらないでくださいね。
こんな拙い(自己満足だけの)私の記事ですが、いつも訪問してくださる方や通りすがりでもお立ち寄りくださった方には心から感謝いたしております。m(_ _)m


関連記事
sara
Posted bysara

Comments 2

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは。
暑い日が続きますね。どうかくれぐれも無理をなさらないでくださいね。
涼しくなってからも、列車は元気に走り続けます(^^)

トラバーサーですが、最初に見た時には、きっと車両を運ぶものじゃないかなぁって思ってました。
レールからとなりのレールへなど、平行移動をするためのものだと。
乗車体験では(大行列だったので乗ってきませんでしたが(^^ゞ)、トラバーサーに手摺りや屋根がついていましたが、いったい何のために?って思っていました(^^;)
それらを取り外せば、普通に車両を載せて移動できるんじゃないかな?って思います。
イベントで大々的に工場内を公開してくれるのも、もちろん大歓迎ですが、普段でも、他の色々な工場(車、電機、食品など)のように、簡単な見学ツアーのようなプログラムを作っても好評なんじゃないかなって思います。
(多少ならば、有料でも良いですよね♪)
JRにリクエストしてみようかな~v-290

2008/07/27 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
ちょっとでも長く続けたいので、この夏は無理をせずに撮影しますね。やはり走行中の写真は涼しくなってから頑張ります・・。(^^;今年は暑さが違うみたいですよね。息するのも苦しい・・のは私だけ??かな??

トラバーサーなのですが、部品もだけど車両も作りながらトラバーサーで移動させるみたいです。仮台車をつけて・・そう書いてあるので、きっと台車は最後なのでしょうね。
工場見学プログラム・・いいですね。そうしたら私・・ふれあいフェアの日でなくても行けるかも・・・。大宮工場って本当に広いみたいですね。私は小倉工場でもびっくりしたけれど、もっともっと広そう。行ってみたいです。本当に・・・。HPを見ると、たまらないですね。
トラバーサー・・いつか実際に見てみたいな・・。☆彡 
 

2008/07/27 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply