FC2ブログ
・・・

13 Comments
うまくまとめることができない管理人は、細切れ状態で記事を書いています。(^^;

今回は、シングルアームパンタグラフのことです。(写真は817系)
シングルアームパンタグラフはフランスで開発され、ヨーロッパではかなり前から使われていたそうです。日本で使われるようになったのは最近なのだそうですが、いつ頃から・・なのかは私にはハッキリとわかりません・・。←ごめんなさい。わかりましたら追記します。

シングルアームパンタグラフは、雪が降っても着雪する部分が少ないので 雪の重みでパンタグラフが下がって集電できなくなるということも少ないそうです。(そういえば、雪が降るとパンタグラフに雪が積もってパンタグラフが上がらないことがあるのですよね。それは菱形だけでしょうか・・・シングルアームは必ず上がるのかな・・・と、ちょっと疑問に思ってしまいました。)
817系シングルアーム01

そして、構造がシンプルで軽く、屋根で場所をとらない・・・ということで、逆走(私です・・)したときに写真を撮ってきました。金網に向かって・・・急ぎます。
ラッキー・・・シングルアーム(左)と下枠交差形(右)が並んでる・・。
金網が入るけれど仕方がありません・・・頑張ります・・
 比べてみると・・・本当ですね。 こんなに違います。
比べてみると・・

シングルアームパンタグラフは、ハーフパンタグラフとも呼ばれるのですね。
そして、私は貨物のカレンダーの「桃太郎」の6月の写真を見て・・・??・・思っていたことがあったのです。
シングルアームパンタグラフが二つついていたので・・・。本に書いてあったこと、このことかな?

『どちらの方向にもそのまま走れるが、1列車に複数基取り付ける場合は、ほとんどが互いに逆向きにつけられているのは、やはりちょっと方向性が気になるからだろうか。』

どうなのでしょう・・・。(・・?!??
そして、霜取りパンタグラフ・・・この言葉は前からいろんなブログで名前だけは知っていたのですが、集電しないということを知ったのは数日前でした。
霜取りパンタグラフで氷着物を取って、もう一つのパンタグラフで集電する・・・またまた・・すごいなって思いました。

シングルアームパンタグラフのことから・・・そろそろ勇気を出して、うまく書くことができなかった記事を復活させようと思っていたのですが、もう少し・・・内容を考えてつなげてゆきたいな・・そう思っています。
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 13

There are no comments yet.
line  

今や主流はシングルアームになりつつ有るのですかね。
見てくれは少し弱そうに見えますが、金属自体の強度も技術革新してるから剛性も保たれてるのでしょうね。
一昔前は、始発列車が出る前に霜取り列車が走って、架線の霜取りをしてたんですよ。

2008/06/11 (Wed) 19:38 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/11 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   
sara  
lineさま

たぶん・・そうではないかと思うのです。
(・・ということは、これから先はシングルアームパンタグラフばかりになるのかな・・・?)(・・?!??

>一昔前は、始発列車が出る前に霜取り列車が走って、架線の霜取りをしてたんですよ。

そうだったのですね。霜取り列車ってどんな列車だったのでしょう・・。(お客様は乗っていないのですよね。乗ってる???)

2008/06/12 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/12 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/12 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   
このは紅葉  
にゅ

シングルアームは雪に強いのですね。
そのうち北海道の電車もそうなるのかな?

霜取りパンタグラフというのもはじめて聞きました。
パンタグラフの世界もいろいろあるものですね。

2008/06/12 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   
sara  
このは紅葉さま

こちらでは雪があまり積もらないので、パンタグラフが上がらない・・というのは知らなかった私です。(私だけかも・・。)

霜取りパンタグラフのことがやっとわかった私です・・。
今までいろんなブログで名前だけ見ていたので、気になっていたのです。やはりわかると嬉しいですね。( ^ ^ )Y 

2008/06/13 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   
swallow angel  

中央線の新鋭E233のパンタグラフはシングルアームで、1両に2基ついてますが、1基は常にたたんだ状態で走っています。
これはおそらく霜取り用でしょう。ただ、寒冷地仕様でない京浜東北線用にもたたんだままのパンタがありますので緊急用かもしれませんね。こちら調べておきます。

2008/06/13 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   
sara  
swallow angel さま

今、鉄道ファンを見ています。E233系・・・あ、本当、シングルアームパンタグラフだ・・。
1両に2基ついているのですね。本の写真ではわかりにくくて・・というか、1基しか見えない。(写っていない。。)( p_q) 私も見に行きたい・・なんて我儘を書いてしまいます・・。

これは私の独り言なので気にしないでくださいね。(^^;すみません、鉄道のお話しがしたいので・・。
鉄道ファンの3月号にE233系のパンタグラフはPS33系 と書いてあって、その横にPS33系×2って書いてあるのです・・。この×2・・・ってもしかしてパンタグラフが2基???なのかな・・・なんて・・・あ、また変なことを書いているかも。だけど、どうしても書いてしまう・・駅ではあまり変な疑問を書いちゃいけないって思っているのですが・・。

コメントをくださった方にいつも変なお返事ばかり書いてしまう私は・・・もう、どうしようもないですよね。
やっぱり考えないといけないかなぁ・・。

追記
それらしきことが書いてあるところを見つけましたので、今から追記します・・。
モハE233の0番台と600番台は、予備パンタグラフを各編成内に1台以上設けるために2パンタ車となっている・・・って書いてありました。
×2・・・ってもしかすると・・このことかな・・なんて。
予備パンタ・・の予備って・・・??予備って・・緊急用・・?

また追記するかも・・・

ダメだぁ~。( p_q) わかんない・・・。
予備パンタグラフのことから何だろう・・意味がわかんない・・。わからない言葉が出てきたけど・・これ、先日の201系のパンタグラフのリンク先に出てきたような・・。←もう、意味不明です・・。v-12

また追記
すみません、いい加減にしろぉ~・・なんて思わないでくださいね。駅にコメントすると、管理人がしつこい・・なんてみんな思っているかも・・。(^^;
桃太郎・・・
http://cibisia.jugem.jp/?eid=540
パンタグラフがこんな風についているんですね。

次の記事に進みたいけれど、こんな風に次から次へと立ち止まってしまって・・・なかなか進みません。

2008/06/13 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんは~☆
出稼ぎから帰って、今日はお休みでした(^^)v
(でも土日は仕事です...まったく人使いの荒い職場だ)
鉄道博物館でやっていた中央線の企画展では、パンタグラフがシングルアームのものに変わったことに関する展示もありました。(現物のパンタグラフが展示されていました)
もう少し真剣に見てくればよかったなぁ...(^^ゞ

ところで、ヨーロッパの鉄道でシングルアームが使われている...というsaraさんのお話を読んで、スイスで撮ってきた(というか、写っていた..笑)パンタグラフの写真を探してみました。
なるほどー。ほとんどがシングルアームです。
あと、ダブルパンタグラフって言うのか、そういうのもありましたよ!
近いうちに掲示板に写真をアップしてみますね(^^)
(ただし、相当拡大しなければならないので、かなり画質が悪い写真ばかりですが、どうかご勘弁を...)

2008/06/14 (Sat) 00:48 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさま

こんにちは
お仕事お疲れさまです。m(_ _)m 今日も明日もお仕事なのですね。お体に気をつけてくださいね。
えーっ!そうだったのですか・・見たかったなぁ。←私、まるですぐ近くに住んでいるような書き方・・。(^^;息子がそちらに住むようになったら、私も行っちゃおうかな。鉄道博物館の年間パスポートなんてあるといいですよね。

スイスの鉄道写真、見たいです、みたいです・・・。ダブルパンタグラフ・・って2基ついているのかな。
お仕事がゆっくりになられてお時間のあるときでよろしいですので(数ヶ月先でも)その時は教えてください・・。m(_ _)m
それから・・最近はコメント・・すみません。申し訳ないと思いつつ、トラウマというか・・・たまに不安になるのでしばらくあのような形で・・・本当にごめんなさい。
この場所は細々とでも続けてゆきたいので、なんとか頑張って更新したいなと思っています。

2008/06/14 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   
すずめ2号東京行  
会員は無料

こんにちは

鉄道博物館は年会費3000円の会員になると、無料で入場できるそうです(現在検討中)。入場料が1000円ですから、3回分ですね。

2008/06/14 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   
sara  
すずめ2号東京行さま

こんばんは

えっ・・会員は無料ですか?3000円で?
私だったら毎週通いそうです。(^^;
鉄道博物館の館内はビデオで録画してもいいのかな・・ふと思ってしまいました。

余談・・パンタグラフの続きで・・屋根にある線なのですが・・今、わからなかった言葉「母線」(と思うのです)がちょっとわかってきて、1歩前進なのです・・。いろんな仕組みがあるのですね。すごいなぁって思います・・。

2008/06/14 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply