FC2ブログ
・・・

15 Comments
本当は「連結器のこと」そう書きたかったのだけど、ちょっといろんなことがあって
記事を書くことに臆病になっている私です。
なので・・・今回のタイトルは 『パカッ☆彡』
こちらを訪問してくださる方ならば・・・きっとこのタイトルで私の気持ち・・・わかっていただける、そう信じて。
何の連結器なのか もうおわかりですよね。そうなのです・・・新幹線の『パカッ☆彡』です。


お願い
ここから先は、本当に寛大な心をお持ちの方だけ・・・ご覧になってください。
お願いいたします・・・。

ずっと前から気になっていた連結器。
そして、新幹線の先頭部分がパカッと開くということを知ってからは なぜか気になってしまい、今度は開いた部分や連結している部分の写真を見てしまうと・・もうダメ。
知りたくて知りたくて仕方がありませんでした。
乗ったことも実際に見たこともないのに、どうしてこんなに知りたいのか。
どうしてなのでしょうね、自分でも不思議です。

在来線の連結器のことは 少しだけこちらで書いていたのですが、新幹線の連結器とはどこが違うのだろう??←ここでまたギモン・・。(・・?!??

基本的な構造は在来線で使用されている「回り子式密着連結器」と同じらしいのですが
ある部分が違うのですよね。それは後で・・・。(右の絵は、連結した状態です。)
下手な絵です・・・(^^;     こんな風にしか描けなかったです・・

「回り子」というのは、「回転錠」のことらしくて、解放した状態の時には回転錠が斜めの状態になっていて、突起の根元部分には錠となる回転錠があり、突起部分が穴へ案内されると回り子を押して回転錠が回転し、連結状態になるという仕組みなのだそうです。
(なんてわかりにくい説明・・・ごめんなさい。)
連結が完全できて密着状態になると回転錠は元の位置に戻り、お互いの連結器に食い込み
連結面は固定されます。そして、空気管や電気連結器も接続されるそうです。

そこで・・・しつこいようですが、私のギモン・・・在来線の連結器とどこが違うの?(・・?!??
1つ目は、密着連結器の頭部なのです。こちらは738系の写真です。角ばっていますよね。
そして、こちらは鉄道博物館の資料から
だけど、新幹線の頭部は丸みを帯びているのです。(↑下手な絵ですみません。)
そして、もう一つ・・・
本にも書いてあるのですが、電気連結器の位置が違うのです。
在来線は下側で新幹線は上側。
この二つの違いは・・・何か意味があるのでしょうね。やはり速度の関係?←すみません、知識が無いのでこんなことを書いています。

本当ならば実際にパカッ・・・を見てみたい。できることならば、思いっきり拡大した新幹線の連結器の写真を見たいのですが、検索しても見つからない・・・。( p_q) 
お願いがあるのですが・・・もしもどなたかその瞬間をご覧になられましたら教えてください・・・。私の二つのギモン・・・でした。

そして、連結器付近には車間を測るセンサーがあり、運転台のモニターにその情報を送っていると同時に車速もモニターされていて、設定された速度を超えて連結しようとすると自動的にブレーキがかかるのだそうです。


今回の記事にお付き合いしてくださった方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございました。m(_ _)m

関連記事
sara
Posted bysara

Comments 15

There are no comments yet.
221系  

こんばんは。

絵、下手だなんてとんでもないです、すっごく綺麗ですね♪
ちなみに、一枚目の絵の車両はE3系こまち号ですよね??一度飽きたに行ったことがあり、乗りました。盛岡駅でE2系はやて号と連結する場面も見れました。
ところで、saraさんの二つのギモンなのですが・・・
頭部が丸い、これは初めて知りました^^;
で、電気連結器の位置ですが、物知りな弟に聞いても『連結器の高さ(位置)が違うから・・・?』って感じで、分かりません。ちょっと調べてみますb

車間距離、確かに運転台のモニターに表示されますね。ビデオでも見たことあるのですが、その時は30cmほどずれてました。やっぱり最後はカンと誘導する人とのやり取りが頼りになるようですね・・・。「あと1メートル。やわやわー(ゆっくり)」って感じに無線でやり取りされてました。

カプセルプラレールもいいですが、ミニモータートレインもおススメです。←独り言への独り言

お体の方はいかがですか??お大事にして下さいねb

2008/04/02 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   
sara  
221系さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
絵も褒めていただいてうれしいです。新幹線に見えるかどうか不安だったのですよ。そうです、こまちです。もっと可愛いお口に描いてあげなきゃいけなかったのですが、釣り上げられたお魚みたいになってしまいました。(こまちは女の子っていう感じがするのです。)
乗車されたことがあるのですね。連結の瞬間も・・・。いいなぁ・・。
私の二つのギモンに反応していただいて、ありがとうございます。どうして頭部が丸いんでしょうね。そして、なぜ電気連結器が上なんだろう??何か意味がありそうですよね。

>やっぱり最後はカンと誘導する人とのやり取りが頼りになるようですね・・・。「あと1メートル。やわやわー(ゆっくり)」って感じに無線でやり取りされてました。
そうだったのですね。やわー・・ってゆっくりという意味なのですね。初めて知りました。

ミニモータートレイン??検索して調べてみますね。
模型やさんにも行きたいのですが、もうちょっと後になりそうです。(台車だけでも飾りたい・・。←私、変?)(^^;
普通に動くのは大丈夫になりました。( ^ ^ )Y 今日は調子がよかったので、思い切って更新しました。
連結器の絵を描いている時・・・楽しくて、記事を書いているときはうれしくて・・この気持ち・・・わかっていただけますよね。そして、コメント・・ありがとうございました。m(_ _)m

2008/04/02 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
ONDA201  
疑問に思ったことが無かった・・・

こんばんは

まだ調べていませんが書いてもいいですか?
どれもこれも、知ってはいる(回り子式、という用語は初めて聞きましたが)のですが、何で?という疑問を持ったことがありませんでした・・・。
絵を拝見させていただきますと、電気連結器の位置は、連結器の下につけるとボディに当たってしまうので、上に持っていったのではないかなと思います。
何の疑問も持たずに受け入れてしまう自分って・・・、ちょっと恥ずかしいです。

2008/04/02 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   
sara  
ONDA201 さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。
えっ・・・すごい・・・やはりどれもこれも知っていらっしゃるのですか?
あの・・すみません・・ご存知のこととは思いますが、私すごく鈍感なので、変な質問します。
連結器の下につけるとボディに当たる・・・どの部分に当たるのでしょう??すみません・・私・・・
わからないのです・・( p_q)←半べそ・・・教えてもらってもわからない・・。 実際に見ていないからかな・・本の絵は「こまち」なのですが、連結している写真はE4系とE3系が小さく写っていて
連結部分がよく見えないのです・・。(残念です・・。)
いえ、こんなところにギモンを持つ私が変なのかも・・・。「つばめ」の「め」と同じです・・。

回り子式・・・私も昨日初めて知ったのです。

2008/04/02 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   
ONDA201  
ここです

ここです、マウスポインタが指しているところ(笑)。

えーと、空気管と丸で囲んでいるところです。電連を下にもってくるとこの空気管と書かれている場所あたりにまでかかると思います。そうすると、連結器が収まっている丸い開口部からはみ出してしまいます。

2008/04/02 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   
sara  
ONDA201さま

ありがとうございます。m(_ _)m
わかりました!!本当ですね、本当・・。そうですよね、その部分につけるとはみ出てしまう・・・。
私は開口部を実際に見たことがないので、イメージがパッと浮かばないのですね。いつもそうなのです。だけど、疑問はたくさん浮かんでくるのですが・・。(^^;
やはり、実際に見ていろんなことを調べてある方はすごいなって思います。尊敬・・。
疑問に思っていたことがわかった時ってとてもうれしいですね。
そして、今度はいつの日か実際に見てみたい・・というのが夢になってしまうのです。鉄道のことを調べ始めて、夢がたくさんできました。すごいことですよね、だって連結器や台車から夢が広がるのですもの・・。鉄道ってすごいです・・。素敵だなって思います。←私、また変なこと書いたかな・・?(・・?!?

2008/04/02 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   
南八尾電車区  
恥ずかしながら、私も目の当たりにしたことが…

 こんにちは。

 お描きの絵を拝見しましたが、2枚とも上手に書けていますよ。

 それで、既に御覧になっていればスミマセンが、以下のURLで示されるWebページに「こまち」車両の連結面を写した写真が掲載されているのが見えます。

◎ 『だ☆めーづ 新幹線車両基地まつり』
http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/machinery/200507300048.html

● 写真URL
http://damedesu-orz.org/kimlla/img/shin_komop.jpg

 恥ずかしながら、私もこの「こまち」車両の連結面を目の当たりにしたことが一度も無く、この写真で初めて目の当たりにした次第・・・

 saraさんのセンスが光っていますね!

2008/04/03 (Thu) 16:16 | EDIT | REPLY |   
line  

最近の車両の連結器については全くの無知でした。
挿絵付きで説明してくださり、良く解かりました。研究熱心な姿勢には頭が下がります。
東北新幹線も良く乗ってるんですが、分割併合駅にはあまり用が無かったもので、見る機会も逸してました。今言われてみると連結の際の衝撃が無かったのは最新技術のおかげなんですね。

2008/04/03 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんにちは!
久しぶりの更新ですね。とっても楽しみにしておりましたv-290
パソコンへ向かえる程度には、恢復されたようですね。でも、くれぐれもご無理は禁物です。

新幹線の「パカッ」、何度か開くところを見たことがありますが、いつもドキドキしながら見てました(^^)
新幹線のように高速で走る車両の連結器、やっぱり普通の者とは違うのですね。しかも連結部分は、車両の間なので曲がらないといけませんよね。その辺も苦労のしどころなのでしょうね。

ちなみに、「パカッ」の瞬間ですが、ゆっくりとジワジワ開くものと思っていましたが、実際は意外なほどスーッと開いていましたよ。(閉じるときも)
この光景、山形新幹線(つばさ)と東北新幹線を連結・切り離しをする福島駅や、秋田新幹線(こまち)を切り離したりする盛岡駅のホームでよく見られますよ(^^)
今年も東北方面へ出稼ぎに行く予定なので、機会があったら写真に撮ってみます♪

※イラスト、とっても分かりやすいですv-278

2008/04/03 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   
sara  

南八尾電車区さま、こんにちは


コメント、ありがとうございます。
こちらからは訪問していませんのにいつもコメントをくださいまして、本当に申し訳ありません。m(_ _)m 私、考えすぎるとなかなかうまくコメントができないもので・・。今度はなんとか頑張ってコメントいたしますので・・本当にごめんなさい。m(_ _)m 。
リンク先を拝見させていただきました。本当に絵の通りですね。頭部が丸みを帯びています。連結した部分はいろんなブログで見せていただいたのですが、開口部がこのようにむき出しになっているのは・・初めて見ました。ご紹介いただきましてありがとうございました。とても勉強になりました。これからもたくさんのギモンが一杯・・・ありますのでよろしかったらまたいらしてくださいね。( ^ ^ )それから・・・絵を褒めてくださってありがとうございました。また描きますね。



line さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。
実は、私は無知の塊みたいなもので・・・それゆえに私のブログって、たまにこんなギモンだけを記事にすることがあって・・・実はまだまだ一杯あるんです。だけど、1度にアップするとみなさんがドン引きされるんじゃないかと不安で・・・。(汗)だって・・やっぱり私って・・変ですよね。saraさんって・・キモイ・・とか。←もしかして・・すでにそう思われていたりして。(笑)私、子供よりも好奇心が旺盛かもしれません・・それも変な好奇心。
今ですね・・・パンタグラフと屋根に疑問が・・・気になっているんですけれど、何もかもわからなくて記事にはできないので、どうしようかなって考えているところです。最近の電車もなのですが、それよりも何が気になっているかっていうとEF10とED72の屋根とパンタグラフです。渋すぎますよね・・・私って・・。調べた後にいつかギモンをアップすると思います。まだ先になると思いますが・・。(^^;


ベルニナさま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。
久しぶりで嬉しくて、頑張ってしまいました。( ^ ^ )だけど、本当ならばもっと、もっといろんなことが書きたいです。毎日一杯書きたい・・・。(^^;
新幹線の「パカッ☆彡」(こちらでは見ることがないので)を知ってから、もう私の頭にはパカッ・・・がグルグル回っていました。そして、ここ数ヶ月間に連結部分の写真を拝見する機会があって、もう我慢ができなくなって記事にしてしまいました。
パカッの時って、スーッと開くのですね。見てみたいです。そして私も東北へ行ってみたいな・・。
イラスト・・褒めてくださってありがとうございます。今度、電車の絵も描いてみようかと思っています。( ^ ^ )Y 
無理をしてはいけない・・そう思いつつ・・・昨日は病院の帰りに、全く反対方向へ行ってしまいました・・・新幹線のパカッの写真を見たくて・・・。だけど、その写真は鉄道博物館に繋がるものだったのです。(涙)私、真剣にダミーちゃんになりたいです。

2008/04/04 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   
でん電竜  

こんにちは。なぜか皆さんよりコメントが遅い私です。(^^;
新幹線の連結の事が書かれてて、思わず懐かしさとうれしさがこみあげてきてレスしました。
私も、岩手にいた頃、盛岡駅の新幹線ホームでウオッチングしてました。何度見ても飽きませんね~やはりそのシーンの時は見物人が群がりますよ。上りの場合は、ホームに見えてきた時点ですでにカプラーが開いて入線してきます。下りは、発車しながらスッと閉まります。ちなみに、こまちのカプラーオープン時の顔は今にも噛み付きそうな感じです(^^
いつか東北にも行けるといいですね。(私はまた九州に行きた~い)
お体お大事にしてくださいね

2008/04/04 (Fri) 15:30 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  
何度もすみません(^^ゞ

またまたお邪魔します。
nanakoさんに教えてもらったのですが、YouTubeにこんな動画があります!
パカッ☆彡の瞬間です♪

http://www.youtube.com/watch?v=LjE7tIa9UuA&feature=related

他にも同じような動画がいろいろあるみたいです。
お時間のあるおりに、ご覧になってくださいね(^^)

2008/04/04 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   
sara  

でん電竜さま、こんばんは

コメントをありがとうございます。
そのように書いていただいてうれしいと共に、励みになりました。
連結の瞬間・・そのような感じなのですね。私も実際に見てみたいです。
こまちちゃんは噛み付きそうなお口になっちゃうんですね。
無理だとわかっていながら、いろんなところを旅してみたいです。
本当に鉄道の旅がしたい・・。←本当に無理なんですけど・・。(^^;
是非、九州にもいらしてくださいね。

いろいろとあって、ちょっとお休みしてしまいましたが、これからはゆっくりペースでも続けてゆきますので、どうぞまたお立ち寄りくださいね。お気遣いしていただきましてありがとうございました。m(_ _)m



ベルニナさま、こんばんは

ありがとうございます。早速拝見いたしました。感動しました・・・ちょっと涙・・。とても嬉しかったです。
パカッ☆彡と開いてから連結する瞬間・・・こんなに感動的なのですね。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

2008/04/04 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   
swallow angel  

年度末と歓送迎会の連発で、連日帰りが遅くなってしまい、コメント残せず申し訳ありませんでした。かなり出遅れてしまいましたが、久々のギモン記事、楽しく拝見しました。
私も連結器の機構は「なんでだろ?」と思ってた口なんですよ。
自動連結器の場合は握手するような形になるからわかりやすいんですけど、密連式の場合は謎でした。
おかげで、何で?が氷解したような気がします。
皆さんおっしゃるとおり、絵、上手ですね。左側の絵なんかE3こまちだなってすぐにわかりますよ。

2008/04/05 (Sat) 07:06 | EDIT | REPLY |   
sara  
swallow angel さま、こんにちは

お忙しい中、コメントをありがとうございます。
いえいえ、コメントはお気にされないでください。この時期は歓送迎会でお忙しいですよね。お返事のことを考えると大変ではないかと・・・・こちらからもコメントを控えておりました。
今回はまたギモンの記事で・・・それもわかっていないまま書いてしまいました。(^^;
今のところ新幹線の密着連結器の頭部の丸い形だけがわからないのですが、これはまた何かの機会で触れることができたらいいなと思っています。
口の部分で「こまち」とわかっていただけてよかったです。
自分が書いた絵をアップする時は、写真よりもドキドキします。o(*^^*)o

2008/04/05 (Sat) 14:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply