FC2ブログ
・・・

4 Comments
イベントといえば、楽しみなのが鉄道部品販売コーナーですね。
購入するしないは別として、いろんな発見をしたい私にとっては、ワクワクドキドキの瞬間です。
10/7は、たくさんの鉄道ファンの方の中に・・・私も娘と30分並びました。
駅長さんから、「頑張ってくださいね!」そう声をかけていただいてうれしい♪・・・そう思ったのも束の間・・・時間になると、みなさん、ダッシュ 「お母さん、甘いよ~。」←娘の呟き。
娘が言うには、「あのね、イベントに来るときはもう少し気合い入れなきゃ!今度からスニーカーにリュックよ!」ということらしいです。←本当かな?

今回は、大きなレールの輪切りと、右の写真の車両の行き先表示札?(みなさん、サボ・・とか言ってあったみたいですが、正式名称はあるのでしょうか。)を購入・・・門司港が欲しかったのです。
左のレールは、3月のイベントで購入したもので、先日調べていただいたのですが、30kgレールだそうです。今度購入した右のレールは、40kgレールかな?それとも50kgレールかな?
20071031134909.jpg 20071031134924.jpg




ここから先は、(・・?!?? すみません、ただ写真を載せているだけです。
よろしかったら・・お時間のある方はどうぞ。( ^ ^ )

懐かしい扇風機の横には、踏み台のようなものがありました。そこに書いてある記号に・・・
あれ?オハネフ・・オハネ・・・「ネ」は確か寝台車。これは寝台車のどこかの部分なのですね。
(だけど、踏み台にしか見えない・・・。これはいったい何だろう?)
20071031140911.jpg
左は速度計、使用停止と書いてありますね。右は、お値段しかわかりませんが¥15,000。
20071030144331.jpg
左は木製のテーブルでした。たぶん、787系のではないかな・・なんて思っています。
20071030144219.jpg 20071030144301.jpg

こちらでは、「もうこれだけですよ。」そんな声が聞こえていました。
783系のこの部分なのかな。もしかすると、こちらのは古い時のものなのかな・・。
20071030144208.jpg 20071030144240.jpg

こちらは7/14に小倉工場で見たものですが、左はブルートレインの車掌室配電盤・・・そう書いてありました。私にはどのようなものかはわかりませんが、気になった部分があったのでちょっと写真を撮りました。
20071031133130.jpg
詳しく調べてからと思ったのですが、先にアップしてしまいます。
見えにくくなっていますが、上の方には駅名対照表・・そう書いてあるみたいです。
ここに書いてあるのは駅名ではないですよね。回送から番号がついていて、はやぶさ、さくらもあれば、ゆうづるやはくつるもあって・・・すみません、これはまだまだ先のお勉強にします。
20071031133152.jpg


関連記事
sara
Posted bysara

Comments 4

There are no comments yet.
かがやき361号  

恥ずかしながら私はまともな鉄道部品を購入したことがありません(苦笑)。なので、それだけでも素晴らしいことだなぁ・・と感じてしまいます(^^;
「門司港駅」と「885系」への純粋な思い入れが、ひしひしと伝わってきますね。その純粋さが羨ましく思えてきました。

寝台列車の駅名対照表は、ブルトレの往時(国鉄時代)を感じさせてくれますよね。個人的にはもう少し早く生まれていれば、もっと懐かしく感じたのだろうなぁ・・・と(^^;

2007/10/31 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

こんばんはー。
マークを見た瞬間、「お!これは『白いかもめ』だ!v-19」と見破った(笑)ベルニナです。
なんせこのマーク、こないだ乗っている間、ずーっと目の前にありました(^^;)
(前のシートの背もたれのとこ)
値段の付け方も、ファンの心をくすぐるようですね。

「885系お鼻貯金」、がんばってくださいね。
でも、いざ買ったとして、どこに置くんですか?(笑)

最後の写真の「駅名対照表」、これってもしかしたら客車のしかも寝台車の駅名表示の一覧じゃないんでしょうかね。
今の列車の駅名表示はLEDの電光表示ですが(イラストまで出るし)、ちょっと前までは長い巻物のような白い布?に行き先が書かれていて、それがぐるぐると回っていました。
たとえば、この客車を東京行きの「はやぶさ」に使用する時は10番にボタンかレバーをセットすると、表示部分がぐるぐるまわって「はやぶさ 東京」の表示のところでとまる、とか。
(ちがうかな?(^^ゞ)

それにしても懐かしい名前が載っていますね♪
「はくつる」、「ゆうづる」は、上野と青森を結んでいたブルートレインです。
はくつるが東北本線を通り、ゆうづるは仙台・上野間が常磐線まわりでした。
(上野という表示の下に、(常磐線経由)って小さく書かれていますね)
僕が高校の修学旅行で生まれて初めて乗ったブルートレインは、夜中に青森を出発する「ゆうづる」でした(^^)

2007/10/31 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   
春風☆一  

復活おめでとうございます!
またsaraさまの鉄道への思いを目一杯見れると思うとなんか嬉しいです。

値段の付け方と関係者の親切さに感動です。
鉄道部品っていいですよね~。鉄道車両を身近に感じられる素晴らしいアイテムです。私は今のところ路線案内しか持ってませんが、そのうち他にも買いたいです~。

サボというのはサインボードだとかサイドボードの略で、板でつくられた方向幕のことだそうです。行き先票ともいうそうな。

車両は1両1億以上、例えばJR西の281系はるかは1億6000万円だとか。これで6両編成というと9億6000万円になるかな?全部で63両いるそうですから100億8000万。これに修理費用だなんだと加算していきます。すごいですよね。
最近は関東の大手鉄道業者を中心に大幅なコストダウンを図っているようなのでもうちょっと安いかと思います。例えばJR東の209系は価格半分ということで造られているので、1両あたり5000万くらいでしょうか。

その次、速度計の隣はマスコンハンドルですね。運転室にはブレーキレパーと一緒に並んでいるわけです。

最後の写真はベルニナさんがおっしゃる通りです。幕の操作は昔は手回しとか、今なら電動でボタン入力やらダイヤル操作になります。

2007/10/31 (Wed) 23:45 | EDIT | REPLY |   
sara  

かがやき361号さんへ

こんばんは♪
とてもお恥ずかしいです・・・。(^^;
私、・・・部品・・・用品というのにとても弱いのです。
実は・・・幼い頃からそのような中で育ちましたので
なんというか、機械や部品はとてもあったかいな・・・って感じてしまって。

一番好きな駅が門司港駅で・・・好きな車両は885系です。
本当にドキドキするのですよ。
大好きな人に会いに行くようなそんな気持ちなのです。v-238

私・・ブルートレインに乗ったことがないのでよくわからないのですが
よく見てみると、かなり昔のものなのですよね。
今はもう見ることができない名前がたくさん・・・。
私も春に乗車できたらいいなと思っています。v-234


ベルニナさんへ

こんばんは♪
『白いかもめ』は、バッチリですね。v-221そうですよね、シートも目の前にありましたよね。
実は私・・・記事を書き終えて初めて気が付いたのです。
もしかして・・・885???やはりそうみたいですね。( ^ ^ )

『885系お鼻貯金』頑張ります!
シルルが、「本当に貯金するつもり?」v-12←ビックリしていました。
そして、買ったとしてどうやって持って帰るの?・・って。(笑)
そうですね・・・どこに置きましょうか・・・。
やはり、いつも一緒にいたいので、リビングかな?v-238

寝台車の駅名表示の一覧・・・そうなのですね。
ブルートレインに乗ったことがない私は、目にしたものが何もかも
新鮮に思えて、???そう思うとつい、写真を撮ってしまって・・。
そして帰ってから見つめては・・・何だろう・・の世界へと入ります。
昔は、巻物のようなものがぐるぐると回っていたのですね。o(*^^*)o

「はくつる」「ゆうづる」・・・そうだったのですね。
小倉工場のイベントであるものを購入したのですが
その時に「はくつる」ヘッドマークの形をしたマスコットを頂きました。
「ゆうづる」は、修学旅行の思い出のブルートレインなのですね。v-22



春風☆一さんへ

こんばんは♪
ありがとうございます。
すみません・・・今回もまた・・ちょっとお恥ずかしい記事です。(^^;

初めてのイベントでレールの輪切りを購入してから
鉄道部品が置いてある場所に行くことが楽しみになってしまいました。
サボ・・・は、サインボードやサイドボードの略だったのですね。
ありがとうございました。みなさんが「サボ・・。」そう言ってあるので
「サボ?」(・・?!??←簡単なことのようで、聞くに聞けないまま
今現在まできてしまいました。(^^;

車両は1両がそんなにするのですね。ビックリ・・。
私、885系のお鼻が高い・・・なんて思っていてはいけないですね。
多くの方の命も運ぶのだから、安全面なども考えるとお金がかかりますよね。v-234

マスコンハンドル・・・教えていただいてありがとうございます。今度検索していろんな画像と見比べてみます♪
幕の操作は昔は手回し・・今はボタンやダイヤル・・・とても勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m



2007/11/01 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply