FC2ブログ
・・・

4 Comments
JR下関駅のホームです。柱などは、かなり古いのかな・・・
そう思いました。
長くて大きなホームだなって思ったのですが、なぜかちょっと淋しい雰囲気・・・そう思ったのは私だけなのかな。
「しものせき」・・・この文字を見るだけでいろんな想いが募ります。
この場所に立てたこと・・・。そして、生前・・亡き父が毎年車で休憩をとりながら
連れてきてくれた場所・・・「下関」。
しものせき・・・なのです
私は・・ここに立ったのは初めてです。
その時です、ローズピンクの車体がチラリと見えました。もしかすると・・・。
下関駅のホームです。昔と同じですか?
そうです!春に門司港駅で見た、あの415系がいました。
あ、415系だ!!門司港駅で見た、あの415系・・。
信じられない・・下関で会えるなんて。うれしい、とってもうれしい。
暑い中、必死で写真を撮っている私を・・運転士さんは不思議そうに見ていました。
↓私・・珍しい???(すみません・・写真も斜めになっていますよね。体も・・ナナメでした。)
涙が出るほど・・うれしい。本当に・・・
そして、下関駅なのですが、今はこのような感じです。正直、どのように撮ったらよいのかわかりませんでした。難しい・・←私だけ・・?
下関駅です。 昔の駅を知らない私・・・今はこのような感じです。

駅前には、大きな建物が。これはホテルかな?(近くまで歩くこともできない状態・・。)
駅前にはこのような建物が・・・・
暑くて、もうどうにかなりそう・・そんなときに「ふく」発見・・。
リアルすぎて、ちょっと怖かったりして。(^^;
そして、びっくりしたのが・・・・これ そう、『ふく』・・・・これはいったい・・何?


もしかすると・・そう
これは日時計でした。
『ふく』の日時計でした。
黄色い車両、初めて見ました。これは・・気動車なのかな。
「はじめまして、こんにちは♪」思わずそう呟いてしまいました。
はじめまして、こんにちは♪
そして、ここがホームにある「うどんやさん」です。
ここです・・・
下関名物、ふくてんうどん、そば。450円。食べたい・・だけど、やっぱり無理だ・・・。
でも、食べたい・・どうしよう・・残すと悪いし。今回は諦めよう・・。saraの葛藤でした。
せめて、ふく天の写真だけでも・・・・思い切りズームアップして、ふく天を撮りました。
食べたい・・・ まぼろしの「ふく天うどん」・・・・

ふく天うどん、食べたかった・・・残念。
下関のホームにて。さりげなく・・手を洗えますね。
手を洗うところ?

下関駅で、「JR西日本」の文字を見たときに、また感激。
こうやって記事を書きながら、思い出すと嬉しくて・・・ここから先に進みたくなる自分を止められない・・・そんな気持ちです。(進めるのは気持ちだけなのですけれど・・・。)
カテゴリーの中に『下関駅』を追加したのもそんな気持ちからです。絶対にここを通って・・
行くぞ・・そんな気持ち・・・・頑張ります。( ^ ^ )Y 
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 4

There are no comments yet.
ベルニナ  

こんばんは。
わー!下関だー!!v-290
下関...本当に懐かしいです。
でも、いつの間に駅前にこんな立派なホテル?が出来たのでしょうね。
僕が仕事でよく行っていた頃(10年ほど前)は、
下関には本当にちゃんとしたホテルが少なくて、
海外から人を招く際にも、宿泊先で苦労した思い出があります(^^;)
この駅は、車で突っ込まれたり、放火されたりと、ここ10年間だけでも大きな災難に遭っています。
戦前は本州の終着駅で、ここから大陸へ船で渡り、そのために大変栄えたという話も聞きました。
捕鯨が盛んな時代には、さすが「まるは」の本拠地(本社がここにあったんですよ)だけあって、相当にぎわったそうです。
な~んてえらそーに書いてますが、すべて下関の地元の人に教わった話です(^^ゞ

下関には唐戸市場という卸売市場があるのですが、
そこから門司港へ向けて渡し船が出ています。
自動車は積めないので、フェリーとは呼べませんが、
自転車で乗ってくる高校生などはよく見かけました(^^)
ご存じの通り関門海峡は「壇ノ浦の戦い」の時代から潮の流れが急なことで知られていて、おまけにタンカーや貨物船など大型船がひっきりなしに行き交うところです。
そんなところを小型の船(隅田川を下る観光船よりも小さかったです)で渡るのですから、結構揺れました(^^;)
でも、大の船好きのベルニナさんとしては、とっても楽しかったですv-108v-290

2007/08/18 (Sat) 00:03 | EDIT | REPLY |   
sara  
ベルニナさんへ♪

こんにちは♪

たぶん・・この建物はホテルだと思うのです。1階にレストランの看板らしいものが出ていたので。
下関駅、災難が続いたのですね。駅に放火だなんて・・悲しいですね。
「まるは」の本拠地はここにあったのですか?←恥ずかしながら知りませんでした。v-402
ベルニナさんは、よく下関にいらっしゃっていたのですね。v-354
(是非、またいらしてください~。門司港にも!)

唐戸市場・・毎年、車で訪れていました。私が中学生になるまでお世話になっていた病院の先生に、お正月用の鰤をいつもお礼にしていたのです。下関というところは私にとっても父との思い出の場所です。o(*^^*)o

門司港から唐戸市場までは船が出ているのですよね。船だとすぐですよね。
やはり揺れますよね。ベルニナさんも船がお好きなのですよね。私の父も自分で(普通のモーターボートですが)操縦するほど船が好きだったのですが、私がこんな風だったので(乗り物に弱い)、本当に何もかもがガッカリ・・・v-356していたようでした。

2007/08/18 (Sat) 14:43 | EDIT | REPLY |   
マントム  

はじめまして。マントムと申します。
検索でヒットしてから綺麗な写真とやわらかい文面に
ほんわかしながらちょくちょく見させてもらってます。

で、この下関駅のホームのうどん屋さん。
2月15日まででなくなるそうです。

1階のお店は残るそうですがホームにある2店舗は閉店だそうです。

ちょっとした情報ですがお伝えしたくて書き込みしました。

また遊びにきますです(^^ゞ

2010/02/08 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   
sara  
マントム さま、こんばんは

はじめまして。
とても嬉しいコメントを残していただきまして
ありがとうございます。m(_ _)m
ブログを続けてゆく励みになりました。

ホームのうどん屋さん・・・なくなるのですね。
残念です・・いつかホームで食べたいなと思っていたので・・。
1階のお店は残るのですね。よかったです・・。
教えてくださってありがとうございました。

体調と仕事の関係で、更新が滞ってしまうこともありますが
これからも細々と記事を書いてゆくつもりですので
よろしかったらまた覗いてくださいね。

本当にありがとうございました。v-22

2010/02/08 (Mon) 19:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply