sara

sara


先週末のTVのニュースをみた時に・・

いつもならこの時期、観光客でにぎわっているはずの由布院駅前は

今回の地震の影響で誰もいない状況でした。


そして、旅館やホテルもキャンセルが続いているらしく

GWを控えて、今後どうなるのか心配の声も聞こえていました。


でも、今朝、洗濯物を干しながら ふとTVの画面に目をやると

由布院駅をバックに記念撮影をする人たちや

お土産を購入している人たちが見えて


そして、駅のその向こうにはオリーブグリーンの車体が・・。


「ああ、ゆふいんの森号だ・・。」


思わず、目頭が熱くなりました。

「落ち着いたら、私も由布院駅に行かなきゃ。」

誰も聞いていないのに、自然と声が出ていました。


特急列車も、新幹線も、頑張ってる。

みんなの日常を取り戻すために頑張ってる。


20160403

                   4月3日博多駅にて撮影



そして、人も・・。

私の家族も被災地で頑張ってくれていると思います。

雨が降っているので、気をつけて。

そして、少しでもお役に立てるように・・。

それが母である私の願いです・・。


Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
n221k  

こんばんは。

GWは観光地にとっては稼ぎ時でしょうから、影響が気になるところですね。
北海道を知らない人が函館と札幌が凄く近いと勘違いされるように、九州を知らない人からすれば九州の広さも分からないので、一括りにしちゃいそうで心配です。

大分県では、別府や由布院では元気に営業されているとの事ですので、早く観光客に戻って来て欲しいところですね。
まだ避難者がいる中、被災地の近くに観光なんて…という気持ちはどうしても払拭できませんが、九州が元気を取り戻すには必要な事と思うので、被災後の観光に対する考え方も変われば良いのになぁ、と思います。
色々なご意見があるとは思いますが…m(_ _)m

2016/04/27 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
n221kさま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。

私も同感です。
由布院では、お客様のおもてなしができる状態らしいのですが
問い合わせがあった時に、絶対に大丈夫と言いきれないところがつらいところ・・
そのように仰っていたのが印象的でした。

>被災後の観光に対する考え方も変われば良いのになぁ、と思います。
私もそう思います。
新幹線にも「元気に!九州」とラッピングされたそうです。(^^)

2016/04/28 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply