sara

sara


考えていたら書けなくなってしまうので・・・

すみません、m(__)m 幼稚な記事になりますが
でも、これが正直な、本音丸出しの私の気持ちです。

でも、今回は、あまりにも・・・なので
続きを読む・・・に書きます。


こんなことを書いて「鉄道が好き」とか言ったら
またどこかで、誹謗中傷されるかもしれないけど、でも、もういいんです。
気にしていたら、自分が好きなこと、できなくなるので。
1人でもわかってくれる人がいたら、それでいいんです。
人生は一度きり。
人がどう言おうと、どう思われようと、わかっていなくても好きなものは好きなんだから。

「のぞみ」
私はずーっと前から「のぞみ」がいるんだと思っていたら、そうじゃなかった。
平成4年からで、最初は東京~大阪だったんですね。
それも朝と夜の2往復・・。

数年前によく新幹線ホームに行っていた時、次から次へとN700系がやってきて
これに乗ったら、5時間後には東京じゃない、1時間のうちにこんなにくるんだもん、
遠そうで近いよねって思っていたけど、昔はそうじゃなかったんですね。

私、この前の記事で、のぞみの記事を書こうとして時刻表を見つめていたら
それだけで時間が経ってしまったって書いたけど、今は休日だと多い時で1時間に5本も・・
そう思ったら、すごいなぁと思ってしまって。

そして、初代の「のぞみ」は300系だったんですね。←私、本当にわかってなかった。←変すぎる。

こんな記事を書くこと自体、おかしいとは思うのですが
私にとっては、これも一つの「自分」への記録なのです。←でも、情けない・・
Posted by

Comments 8

There are no comments yet.
やっぱり鉄道  

こんばんは^^

初代のぞみ号は、確か名古屋は通過でしたね。一度だけこの名古屋を通過するのぞみに乗りました。
速度はゆっくりでしたが、名古屋を通過したことは凄かったな…と今でも思い出します。

いろいろ調べて新たな知識を得ることは大切なことだと思います。そんなに気になさらないでいいと思いますよ^^

2016/03/23 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   
n221k  

こんばんは。

300系の登場とともに、「のぞみ」号が誕生しましたね。
当初はのぞみ料金も今より高く、全車指定席だったので、祖父母の家に遊びに行くときは、いつも「ひかり」号でした。なので、のぞみ号は憧れの存在でした。
700系が登場して、品川駅が開業する頃から、今までは「ひかり」が主体であったダイヤが「のぞみ」主体に変わり、同時にのぞみ料金が値下がり、自由席も導入されました。

>今は休日だと多い時で1時間に5本も・・
東海道区間でしたら、平日でも多いと1時間に6本、休日には10本近い本数が運転されていますよ(^^)v

毎年のように乗ってきて、社会人になってからは毎月のようにお世話になる新幹線、こうして振り返るのも面白いです。
記事にして下さって、ありがとうございますm(_ _)m

2016/03/23 (Wed) 21:08 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(__)m

>名古屋を通過するのぞみ・・・

そうでした!それもどうしてだったのか意味がよくわからなくて
記事にしようと思っていたんです。←忘れていました。
当時、「名古屋飛ばし」と新聞で報道されたと書いてあるのですが
これはすごいことになっていたのでしょうか・・??
名古屋を飛ばすと大変なことに???通過してはいけないところ??
すみません、コメントのお返事も???←こんな感じで・・。m(__)m

2016/03/23 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   
sara  
n221kさま、こんばんは

コメント、ありがとうございます。m(__)m

>700系が登場して、品川駅が開業する頃から、今までは「ひかり」が主体であったダイヤが「のぞみ」主体に変わり・・

ありがとうございます、今コメントを読んで、本に書いてあったことと繋がりました。

>東海道区間でしたら、平日でも多いと1時間に6本、休日には10本近い本数が運転されていますよ

え~っ!そうだったんですね。1時間に10本ですか??
そうなると、びゅわーん、びゅわーんじゃなくて、びゅんびゅんという感じですね。(^^;
そして東海道区間だと、たくさん撮影できる・・ということですよね。

2016/03/23 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

こんばんは^^

名古屋飛ばしですか!
東海道新幹線ができた当初から超特急のひかり号は、すべての列車が停まってたと思います。
のぞみ号は、その名古屋駅を通過しました。今まで、東京の次は名古屋というイメージが変わった感じでした。(しかし、今では昔のように全列車停車ですね)
だから名古屋を通過するっていうことは誰も考えなかったのでしょうね。
でも個人的にもっと印象だったのは、こののぞみ号は、新横浜に停車したのです。
新横浜と名古屋…今まで、全ひかり号が停車していた名古屋が、(確か一部停車だったと思います)新横浜に負けた(という表現がいいのか(汗))というほうが強烈でした!

2016/03/24 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんにちは

コメント、ありがとうございます。m(__)m

当時、名古屋駅にはすべての列車が停まっていたのですね。
でも、のぞみは新横浜に停車して名古屋を通過・・v-456v-355v-355
そうなんですね、これはすごいことだったんですね。

コメントを読ませていただきながら
当時の状況がとてもよく伝わってきました。

お忙しい中、当時のことをお話ししてくださってありがとうございました。m(__)m

2016/03/25 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   
AKKUN  
「名古屋飛ばし」は1本だけ

随分とご無沙汰しております。子育てに忙しい(?)毎日をおくっております。

「のぞみ」の名古屋飛ばし、懐かしいですね。
でもこれ、確か東京6時発の「のぞみ301号」だけだったと思います。
保線工事の関係で始発列車にのみ一部減速措置があり、
東京・新大阪間2時間30分を確保するためには、
名古屋・京都を通過するしかなかった、というような説明があったと思います。
しかも、前後して名古屋始発の「ひかり」があったので、
利便性は大して損なわれなかったのではないでしょうか。
マスコミの騒ぎ過ぎと、
名古屋の東京や大阪に向けた対抗意識の大きさの表れだったのかもしれません。

その後、技術の進歩で減速措置もなくなり、
めでたく全列車名古屋停車となったようです。

しかし、いまだに静岡県内にはどこにも停車しないのですね・・・。

2016/03/28 (Mon) 00:30 | EDIT | REPLY |   
sara  
AKKUN さま、こんにちは

お久しぶりです。
子供さんが小さいとお忙しいですよね。
でも、そんな中、このブログを覗いてくださって嬉しく思います。
私も細々~と更新しています。

名古屋を通過した「のぞみ」にはそのような理由があったのですね。
詳しく説明してくださってありがとうございました。

>名古屋の東京や大阪に向けた対抗意識の大きさの表れだったのかもしれません。

地域愛というか、やはりいろいろとあるのでしょうね。
いつだったか、TV番組で日本の三大都市は?という特集があったのですが
東京、大阪、その次は?というところになって、名古屋、横浜、福岡のどれか・・
みたいな感じだったんですね。
横浜か福岡?そうなった時に、名古屋の方が違うでしょーって(怒ってる?)・・ようなことを聞いたんです。
そんな感じなのかな?

コメント、本当にありがとうございました。
育児、頑張ってくださいね!

2016/03/28 (Mon) 13:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply