FC2ブログ
・・・

3 Comments
思いがけずに母と行くことになった場所・・・。
ここはJR博多駅。階段からホームを見上げて・・すぐに見えたのは、真っ赤な列車。
車体の側面しか見えません。これ・・何?急いで駆け上がります。
階段の下から見上げた時は、813系?そう思ってしまいました。だけど・・よく見ると・・・。「ゆふ」でした。やはり赤=JR九州?
あ、もう発車しそう。何だろう。「ゆふ」って書いてある。そして、キハ185系・・。ゆふ キハ185系
これは気動車ですね。
このあとすぐに発車してしまいました。そして、この日は朝から雨がひどく降っていました。
「ゆふ」が走り始めたとたんに・・・屋根から(屋根ではないかもしれませんが)煙のようなものがたくさん出ていました。
こんなに煙が出るの・・・?今まで気がつかなかっただけ?
午前中なのに・・雨のために薄暗い空とその煙がなぜか・・今も頭に残っている私です。
ゆふ キハ185系←今日の私の絵文字 「ゆふ」 キハ185系です。 
関連記事
sara
Posted bysara

Comments 3

There are no comments yet.
ONDA201  
気動車

こんばんは

いろいろ良い方向に向かっているようで、よかったです。

多くの気動車はエンジンで動いていますので、排気を屋根の煙突から出しています、エンジンのメーカーなどで差はありますが、加速時などは勢い良く煙が出ます。
http://blog.goo.ne.jp/onda201/e/10f86aa4f034b91d7c4085f7d5b769e7

時刻表をみると、ゆふ83号でしょうか、もしそうだとすればあと10分早く博多についていれば、はやぶさを見ることができたのですが・・・。

キハ185は国鉄時代に製造された特急用気動車で、四国で使われていました。四国では2000系という振り子の気動車を投入したため、余剰となった185系を九州が購入したものです。その頃の外装は今のものとはちょっと違っていました。豊肥線のあその映像がこちらにあります。
http://blog.goo.ne.jp/onda201/e/e0bebc7082fd3ebcaa06f3dd34ddf806
最近ではお召しにもこの185が使われています、先頭には国旗と菊の紋章が飾られていました。

博多の駅に半日も居るとへとへとになりますので、くれぐれも体には気をつけてください。

2007/05/26 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   
ベルニナ  

またしてもこんばんは!(^^;)
(まとめコメント、ごめんなさい)

気動車、身近に見られて良いですね♪
北海道ではごくごく普通に見ることができるのですが、
さすがに首都圏ではなかなかお目にかかりません。
これ、ディーゼルエンジンですから、
大型トラックやバスと同じなんですよね。
子供の頃、停車中のガラガラというエンジン音が、とっても好きでした(^^)

お母様と一緒に駅へ出かけられる、そこでゆっくりと過ごせる。
本当に良かったですね(^^)
きっと、どこかから列車がsaraさんの「駅」へ素敵なお土産を運んで来てくれたのでしょう♪
これからも、いろんなところで一緒に出かけられると良いですね。

2007/05/26 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   
sara  

ONDA201さんへ♪

こんばんは♪

本当に、こんなに早くよい方向へ向かうなんて思いませんでした。あの駅の写真を撮らなかったら・・そしてこのブログを作らなかったら・・・きっとこのようになっていなかったと思うのです。昨年夏から、写真のこと、鉄道のこと・・助言をしていただいて本当に感謝しています。(今思えば、もしかすると神様が、「勇気を出してコメントの送信をクリックしてごらん・・・。」そう囁いてくれたのかもしれません。)本当にありがとうございました。m(_ _)m

屋根に煙突があったのですね。私はそれを知らなくて、本当にびっくりしました。そして、発車と同時に見入ってしまって、写真が撮れなかったのです。
リンク先の写真・・拝見しました。本当に・・このような感じでした。
そうです、ゆふ83号です。私が博多に着いたのが10:13で、そのまま5番のりばに走って行くと「ゆふ」が発車する前だったのです。
え?あと10分早ければ はやぶさを見ることができたのですか?(←今、時刻表を見ました。)
本当ですね。残念・・・。
今度は、はやぶさを見るために出かけます。(次は、「はやぶさを見たい!」です。)

キハ185系は四国からやってきたのですね。
リンク先なのですが・・実は好きな記事でしたので、お気に入りに追加していつでもすぐに拝見できるようにしていたのです。すみませんv-356
185系はお召し列車にも使われているのですね。

博多駅は、次から次と列車がくるので追いかけるのが大変ですね。2時間でもヘトヘトになった私でした。(そのときは夢中だったのですが、帰りの電車の中で・・・前回のシルル状態でしたv-356。)



ベルニナさんへ♪

こんばんは♪

たくさんコメント・・ありがとうございます。m(_ _)m
気動車・・私には古い車両なのかな?・・というイメージがあったので
真っ赤な「ゆふ」を見たときにはびっくりしました。
でも、見ることができてよかったです。

そうですよね、ディーゼルエンジンなのですよね。
あ、そういえば・・・ガラガラという音がしますね。o(*^^*)o

本当に、母と出かけることができて
よかったなぁ・・そう思いました。

本当に鉄道の力は大きかったのだな・・そう思いました。
これからは、母と一緒に月に1度は列車に乗って
いろんな駅に行きたいな・・そう思っています。o(*^^*)o

2007/05/27 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply