sara

sara

「1号機関車」の続きです。

鉄道博物館の本を初めて見た時から気になっていたのは
こちらの客車の屋根の上にいるランプ交換をしている人でした。
当時は、夜間の室内照明は油灯だったのですね。

そうそう、こちらの屋根の上のお人形・・なんと、動いていたんです。
20151018

ガラスの白線は、乗客が頭をぶつけないように・・でしたよね。
20151018

確か、このホームは新橋駅だったはず・・・で、反対側へ行ってみると
えっ? 志んばし・・・
昔は、「志んばし」って書いていたのですね。
20151018

そしてこの時、お人形が動いてランプが上がってくるのが見えました。
この瞬間を見たかったんです。←まるで子供と一緒。
20151018

そして、ここで12時になってしまいました。
とりあえずお昼を食べて、13時にまた見学を続けましょう・・
ということになったのですが、私はお昼を食べていたら
それこそ閉館までに間に合わない・・・そう思ってしまったので
「ハイ!」そう答えながらも、いつものように
お昼を食べずに1人で見学を続けたのです・・・。

でも、水分だけはとらないと・・・そう思ってカフェにでもと思いましたが
人が多くて、待ち時間がもったいない・・。
そして、自動販売機の水を求めて、教えてもらった場所に向かいました。

そうそう、息子なのですが、プロムナードで40分近く私につきあって
すでに拷問はしっかりと受けてしまったので、その後単独行動。
そして、11時半ごろには館内全てを見て回って、もうこれ以上は無理、
できれば都内に戻りたい・・←苦痛の表情・・で訴えられたので
ここはもう自由にしてあげなければと思いました。
(聞けば、お昼は渋谷で牛カツ食べて、夕方から友達と会えたそうで
結果的には、良かったみたいです。)

ここまでで12時です。
みなさんは、どんな風に見学してあったのでしょう・・。

私って、ブログの更新ものろまなカメですが
見学はそれ以上に遅い・・。
カメより遅いのって・・・ないですよね。
あ・・、私か・・。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
n221k  

こんばんは。

客車の屋根にいるお人形さん、動くんですね!知らなかったです・・・
興味のある分野はじーっと見るのですが、電化される以前のコーナーは、
実はあまり見てなかったです。本当に、サッと流してしまう感じでした。
本当は、僕も全然見れてないようですね・・・m(_ _)m

見学がカメさんになるのは、仕方ないと思います。
僕も、名古屋のリニア・鉄道館に行った時は、100系だけで1,2時間は
ウロウロしたり、じーっと見たりしちゃいます・・・笑

2015/10/26 (Mon) 23:55 | EDIT | REPLY |   
sara  
n221k さま、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

そうなんです、動くんですよ。(^^)/ ランプが出たり入ったりするんです。
屋根の上の方、かれこれもう7年間ずっと作業を続けていらっしゃるので
私、しばらくの間交代してもよかったのですが・・←本気で人形になる気持ちになってる・・。
いえいえ、新幹線で2時間ちょっとだったら、また行けますから・・。見に行けますよ。
私こそ、サッと流さないといけなかったんですが、それができなかったんです。
じっくり見たくて・・おまけに何度も後戻りしたりとか・・。

>100系だけで1,2時間は ウロウロしたり、じーっと見たりしちゃいます・・・

お気持ち、とてもよくわかります。
そうですよね、本当に・・。
実は、てっぱく以外にも、心の残りがあっちにもこっちにもありました・・。
アオガエル・・飲んだのに撮るの忘れた・・←家(九州)に帰ってから気がついたんです。
(飲み物も実物も・・。)

2015/10/27 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply