sara

sara

今日の午前中のことなのですが、娘が幼稚園、小学校時代に
親子で仲良くしていたお友達から電話がかかってきたのです。
友達は、10年前にお引越しして今、栃木に住んでいるのですが
お互いに仕事や家庭のことで忙しくてもうずっと会っていなかったのですね。

連絡しなきゃ、そして会いたいなっていつも思っていたけれど
なかなかできないまま現在まできてしまって、お互いの子供たちが
大学生になって、やっとゆっくり話ができるかなっていうのが今の時期となり
久しぶりにお話しして、また会いたいね・・ということになったのです。

私も体調が落ち着いたら関東に行こうと思っていたし、この機会に頑張って
栃木まで足を運ぼうかなって・・彼女に伝えたら、なんと、大宮まで出ていくから
一緒に鉄道博物館に行こうって言ってくれたんですね。

思いがけなくて、もうビックリしました。
今回、電話をかけてくれたのも、私の日常生活ブログの更新が滞っていたり
(実は、引っ越す前にブログのアドレスを教えていたんです。)
体調が悪いのかもって心配になって連絡してくれたそうで、こんなに離れたところに
いるのに、そしてまた10年の間は年賀状のやり取りぐらいだったのに・・・
そう思うと、嬉しいような、申し訳ないようなそんな気持ちになりました。

振り返れば、娘がやんちゃで可愛い頃に、付かず離れずでとても気が合って
仲良くしていた男の子のお友達でした。(母親同士も。)

電話で「いつか会おうね。」・・そう話しているうちに
「やっぱり、今年の秋か来年の春に大宮に行く!決めた!もうこれを切っ掛けに
行かなきゃダメ!私のことだから、体調と思い付きで2週間前とかに連絡するかもだけど
それでもいい?」・・・そう聞いたら、「OK!」ということで
これを切っ掛けに・・・私、今度こそ秋か春までに行きたいと思っています。

人間、何が切っ掛けになるのかわからないですよね・・。
背中を押してもらったような、いえ、蹴っ飛ばしてもらったような感じです。

ただ一つ心配だったのは、私みたいなのと鉄道博物館に行くと
大変な拷問を受けさせることになるのでは・・・そう思っていたのですが
そこが、友達の素敵なところで・・・
「好き勝手にしていていいよ。待ち合わせ時間を決めて、そこで落ち合えばいいから。」
とのこと。

でも、私の場合は、隅々まで見てしまうと思うので、友達とは半分ぐらいの時間をとって
前の日か次の日に1人でまる一日博物館にいようかと思っています。
そして、できれば友達とはスカイツリー辺りにも行って・・

今活躍している車両たちにも会えたらいいなと思っています。
Posted by

Comments 5

There are no comments yet.
n221k  

こんばんは。

旧友からの突然の電話って、それだけでも嬉しいのに・・・
大宮の博物館で会う約束だなんて、素敵ですね♪

>大変な拷問を受けさせることになるのでは・・・
これは僕の友達の話ですが、興味があまりないものでも、
それに詳しい人や、それを趣味としてる人が楽しそうに
してるところに一緒にいるだけで、楽しいらしいので、
きっと大丈夫かと思います(^^)

大宮、行けるように祈ってますm(_ _)m

今度記事にしようかと思ってるのですが、葛西にある
地下鉄博物館も楽しいです。機会があれば、ぜひ。

2015/06/12 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   
萬世橋  
テッパクにいらしたら…

こんばんは。

まずお元気にいらっしゃる日が早く来ることをお祈り致します。
さて…、
テッパクの見所は沢山ありどれもお勧めなのですが、面白いものを一つご紹介します。
2階にある飲食店、1階に比べるとメニューや雰囲気が地味なのですが、テーブルの表面のデザインが車両たちの図面になっています。私にとっての“隠れた名所”、鉄道マンのこだわりを感じる演出ですので、片隅でも構いません、ご記憶頂けたら幸いです。

2015/06/12 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   
sara  

n221kさま、こんにちは

ありがとうございます。
まさか、こんなことになるとは・・です。(^^;
十年ぶりの電話からこんな風になるとは・・
でも、こちらにいた時はとても仲良しだったので、昨日は久しぶりに盛り上がってしまいました。

実は、彼女が引っ越した後に私は鉄道に目覚めてしまったので、たぶん驚くだろうなって思います。
ちょっと、もう一つのほうにも鉄道写真をアップして、これから免疫をつけてもらわなければ・・。

秋は無理かなと思いつつ・・今は少しでも早いほうがと思い始めています。
家族には今日あたり言おうかなと・・。
地下鉄博物館・・・調べてみますね。

そうそう、いつか渋谷の模型の・・あそこです、名前忘れたけど・・行きたいですね。
でも、そこはやっぱり模型の好きな方と一緒に行きたいですね。



萬世橋さま、こんにちは

ありがとうございます。
いろいろ考えて、やはりもういい加減、決めないといけない時期にきているみたいです。
そのことも今度ブログで書きますね。

情報をありがとうございます。
2階ですね、お昼はそこにします。(^^)/

これから少しずつ計画を立てます・・。
鉄道博物館をどうやって見学していくか。
きっと、時間との戦いになりますよね。効率よく回らなきゃ・・。
昔のだけど、パンフレット出して今日から作戦を練ります。
てっぱくへの道・・で、カテゴリ作ろうかな。

2015/06/13 (Sat) 13:23 | EDIT | REPLY |   
やっぱり鉄道  

こんばんは^^

てっぱくやスカイツリーなど東京へお越しの際は、楽しんでください^^
私もスカイツリーは行きました。展望台から見る東武線も見てみてきださい。鉄橋の上で列車が渡り線を通るところなんて、空からしか見れない光景ですよ^^

てっぱくは、一度行きましたが、なかなか見所も多くて多分全部見切れてないと思います。2日見学なんて、勉強熱心なsara様ならではの行程ですね^^2日行かれるのなら、1日はよろしかったら、お声かけてください。そのときは、有休取ってでも行かせてもらいます^^

地下鉄博物館のほかにも東武博物館もあります。スカイツリー駅から3つめの東向島駅です。
いろいろ言ってすみませんでしたm(_)m

2015/06/13 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   
sara  
やっぱり鉄道さま、こんにちは

ありがとうございます。
スカイツリー・・実は、私は高所恐怖症で東京タワーの時も怖くて怖くて・・
スカイツリーには、ルピシアというお茶の専門店が入っているので、そこでお買い物をしたいのですが、上まではどうしようかと迷っているんです。でも、高いところから東武線・・見たいなぁ・・。

やっぱり鉄道さまも鉄道博物館に行かれたことがあるのですね・・。やっぱり一日じゃ無理ですよね。パンフには、2時間で回れるけど鉄道ファンはもう少しかかるって書いてありました。

えっ?本当ですか??そんなことをお書きになると、本当に声かけますよ・・私・・。←おばさんになると遠慮を知りませんから。(笑)
私の夢は、本物の車両を目の前にして鉄道ファンの方のお話を聞かせていただく・・もう、勝手に喋っていただくだけでいんです・・。難しすぎて私には理解できないことでもなんでも・・。
車両と鉄道に関するお話・・・それって、私からするとすごいことなんですよ。
でも、有休までとっていただくのはとても申し訳ないですので、もしも平日に行くことになった場合は、お仕事帰りにご都合が合えば、今活躍している車両たちを目の前にお話ができたらいいですね・・。
(休館日を外すと、週半ば~週末にかけてがいいかなとか思っています。本当は月、火曜出発あたりがお得なんですけどね・・。(^^; )

東武博物館・・こちらも調べてみます。(休館日や閉館時間など。)

2015/06/14 (Sun) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply